プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来なんらかの理由をつけて北朝鮮が韓国に軍事侵攻することはありそうですか?
そのときアメリカはどういう行動をとるとおもいますか?
また日本はどうするのでしょう?

A 回答 (8件)

今回のような小競り合い程度しかないです。

アメリカ、中国、ロシアの言いなりですから。
    • good
    • 1

独裁者に限らず最高指導者は戦争に勝利している時はもてはやされ


ますが、負け始めると非難され戦犯扱いされても放置されます。

二次大戦ではアメリカですら長い戦争に国民が嫌気がさして、
例の硫黄島の星条旗掲揚を国威高揚と国債販売と大統領人気の向上
に利用したほどです。

ヒットラーは自殺しましたが、ムッソリーニは市中を引き回されて
電柱(?)に吊るされました。回答者の指摘の通りです。

北朝鮮指導者はこれを知っているから幹部粛清しても体制を守ろう
とし、幹部もクーデターを起こしても一部の部隊が抵抗したり
内乱状態になれば我が身の破滅を(同じ穴のムジナ)知っている
ので逆らうに逆らえないのでしょう。

絶対成功するクーデターやわが方有利の内乱などありません。

もし北朝鮮軍が攻めてくるとしたら、食糧燃料なをどが無くなり
そうで、万が一南を占領できれば略奪でも外交交渉でも有利に
進められるのではないかと考えてヤケッパチで戦闘に入る時で
しょう。
北朝鮮のビデオを見ると太っているのはたった一人で後は
将軍といえども痩せています。腹をすかし生きる希望も家族の
生存にも望みが無くなれば逃避するか、戦うかです。

降伏はないかと言えば、長年国境線を挟んで対峙対処してきた
ので備えは十分すぎるくらいしてあるでしょうから、
手上げ白旗を掲げても簡単に敵陣までたどり着けないでしょう。

偶発的戦争なら上記の通りありえます。国家戦略的戦争は
まず出来ない。回答者の通りです。

日本はまずこの戦闘に参加せず、アメリカに戦費の支払いのみ
せいぜい後方支援で終わるでしょう。直接参加しても韓国中国の
抗日思想は改善されるとは思えず、かえって北の人民に被害を
与えたなどと言われかねません。

日本が全面戦争に参加せざるをえないのは、中国の参戦、アメリカ
の参戦、日本への直接攻撃、在韓在中の日本人への攻撃など
戦闘に入らなければ国家として体面に係わり、戦争の方が被害
経費の消耗が少ない時です。

アメリカは朝鮮戦争で辛うじて引き分けて朝鮮を分割せざるを
えなかった。決して忘れてはいないでしょう。いつの日かこれを
挽回する機会を待っていると思われます。

北朝鮮にはこんな力はないでしょうが、中国は韓国を落としたい
でしょうね。韓国落とせば、次は台湾、日本、グァム、サイパン、
南方諸島、ニュージーランド、オーストリア、何か若い人がやる
ゲーム見たいですが、中国はかって日本が行った明治維新から
二次大戦のように世界へ自国の権威を伸ばしていこうとしている。

中国人は”国家百年の計ではなく、国家千年の計でも諦めない”
日本人は中国人の報復を受ける可能性を忘れてはならない。
これは将校だった父から聞きました。
    • good
    • 0

パ~ンと弾けたらその時点で終了の国。

勝ち目は先ずない。負ければ上層部全て、飢えた民の長年の恨みつらみで跡形もなく磨り潰されるであろう。今までして来た事に後ろめたさが有れば有るほど、戦闘状態には入れないはずで、成ったが最後、終了という国。
    • good
    • 1

ない



戦争になるとカリアゲ君が美味しいもん食べられなくなる
    • good
    • 0

戦争中なので理由は要しません、不要です。


経済上、政治上の理由で部分侵攻は実行するでしょう。
最近の小規模攻撃は威力偵察という意味。

韓国の3分の一が占領されるまで抗議だけでしょうね。
日本も抗議し韓国からの難民対策に追われる毎日。
韓国領土奪還を理由にアメリカが日本に軍資金を要求。

北朝鮮は38度線以北の領土を攻撃されれば核使用と宣伝。
なので戦場は韓国北部に限られる。中共国系幹部粛清と
言うより部分侵攻反対派の粛清と判断しております。
    • good
    • 1

可能性はありますが、アメリカが止めるのではないでしょうか?

    • good
    • 0

可能性であればありますよ。

ただし、圧倒的な火力でアメリカ軍が制圧しますけど。

北朝鮮という国は、軍事を優先することでなんとか体面を保っている国であるといえます。その体面が瓦解する事態が起きそうになれば、それを防ぐために韓国に侵攻する可能性もあります。

ヨンビョン島の砲撃事件のように北朝鮮は軍隊内にフラストレーションが溜まると、それを逸らすために韓国に軍事的行為を行なってきました。この間、DMG内で北朝鮮が仕掛けた地雷によって韓国軍兵士が負傷しましたが、これらの行動もなんらかの意図に基づいて行なわれているとみるべきです。
そうでなければ、経済的に破綻している北朝鮮はとっくに崩壊しているはずだからです。

私は、実際にDMGに行ったことがありますが、南進トンネルなど、北朝鮮が韓国側に侵攻するために行なっている活動はありとあらゆるものがあります。南進トンネルもいくつもあり、いまだに見つかっていないものもあるとされています。

これらは経済的に破綻している北朝鮮において唯一軍部が「韓国に侵攻して合併すれば国がよくなる」と兵士を説得することができるものです。

これを信じた兵士を抑えきれなくなれば、北朝鮮軍部は崩壊するよりも一か八か韓国に侵攻するでしょう。

窮鼠猫を噛む、のことわざどおり、今現在よりも金正恩の指導力が落ちてくるようなことがあれその時期が一番危ないといえます。

もっとも侵攻してもアメリカを始めとした連合国側が圧倒的な軍事力で制圧しますので、北朝鮮は負けて瓦解するでしょう。ただし、38度線から数十キロしか離れていないソウルはかなりやばいことになると思います。
    • good
    • 0

いくら金正恩が周りを信じられずに父親であった金正日に仕えていた人達を粛清と言う名の処刑排除を行う恐怖心丸出しのバカでも


韓国に軍事侵攻すれば自分の身が危なくなる事ぐらいは薄々でも解っているでしょう。
だから軍事侵攻までは行わずにチョッカイをチョコチョコ出しては引くと言う揺さぶりを掛けてくる程度でしょうね。
アメリカはその程度では動きませんから、日本もアメリカに追従する理由も有りませんので何をどうすると言う事も無いでしょう。
アメリカも日本も精々北朝鮮を批難する程度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!