電子書籍の厳選無料作品が豊富!

信頼できるヨーロッパの方から、語学情報のyチューブのアドレスを送信を受け、
クリックしてそ-の画面を見ていたら、突然画面に!!マークと「ウイルス感染の危険すぐに電話を」
と出て電話番号-03-4578-0680が表示されました。外国のyTYU-BUだったこともあり、あわてて電話しましたら、韓国か中国語なまりの女性がでて、「遠隔操作で調べる」との事で、遠隔操作で私のパソコンをみている様子でした。何か対応がいい加減でおかしかったので、先方の名前を尋ねると「かめい さくら」と笑いながら応えて、怪しいと思いましたが、その前に私の電話番号と名前を問われもしないのに、電話が切れてしまった時のためにと、まったくバカなことですが、伝えてしまいました。結局、何かわからないまま遠隔操作と電話が終わってしまいました、
後で家族から詐欺では?と怒られました。Tec saportという名前のところです。
どうしたらよいでしょうか?口座番号など開いてにわかってしまったのでしょうか?
愚か者です。何とぞ、これからすべきことをおしえてください。

A 回答 (2件)

もう一個の方で書き忘れたのでこちらで書いておくと、

電話した時点で相手が遠隔操作出来たとうことはその
yチューブなるものをクリックした際にすでに遠隔操作ウィルスが
入っていたということになります。

電話は名前と電話番号などを聞き出すためだけですね。
今現在も相手は遠隔操作を実行中かもしれません。

やはり即リカバリですね。
電話も変えたほうがいいですね。
    • 0

「信頼できるヨーロッパの方から、語学情報のyチューブ」って、何を根拠に信用したのか分かりませんが。

電話検索では架空請求、詐欺らしいことはわかります。
パソコンでネット通販やネットバンキングを利用している場合、クレジットカード番号・暗証番号を抜き取られている場合があります。
直ちに利用停止または暗証番号の変更をかけてください。

また電話や郵便物で記憶にない架空請求がある場合もありますので、その場合は最寄の警察に届けてください。

あとPCの電源を切るか、ネット回線を切ったほうが良いです。
遠隔で中身を操作される恐れがあります。

PCはリカバリーやOSの再インストール、または買い替え。
IPアドレスの変更も行ったほうが良いです。

この先、電話番号表示など出た場合や、メールで届いた場合、その電話番号をweb検索すればある程度の情報が出てくるので参考までに。
    • 0