プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご観覧、どうもありがとうございます。

この度は、妊娠のタイミングについてご教示いただきたく、質問致しました。

実は、昨年の12月に初期流産を経験してお り、それから妊娠を強く希望し、(既婚です。)幸運なことに3日前の8/21日に産婦人科にて妊娠していることが発覚いたしました。

しかし、主人との仲良しのタイミングで、いつごろ受精し、着床した子なのか、断定できる範囲で構わないので教えていただきたいのです。

情報ですが、
•最終生理開始日→2015/7/21
•最終生理終了日→2015/7/27
•仲良しした日(しっかりと記憶しております。)
→7/27(7月はこの日のみ)
→8/1〜8までほぼ毎日
以上となります。

ドクターからは、受診した8/21の時点で、受精してから約2週間前後であると言われております。また、現在は胎嚢は小さいため確認できないので、2週間後に再度来るようにと指示を受けています。

大変お手数をおかけしますが、今後兄弟も欲しいと考えており、今後に活用したいと思っていますので、できる限り、この日の仲良しによって出来た子供!とお分かりになりましたら教えてください。

よろしくお願い致します。

※補足となりますが、産婦人科を受診する前日8/20に妊娠検査薬にて調べたところ、とても薄く陽性反応が出ており、病院を受診しています。
また、病院の妊娠検査薬の反応もかなり薄く、個人的には8/8頃に出来た子供なのかなと素人判断しております。
補足
重ねてすみません。
7/27の仲良しは、コンドームの着用はありませんでしたが、膣外射精もしておらず、途中で中断しています。

A 回答 (2件)

最終生理から割り出した週数は、あくまでも便宜上のものです。

妊娠8~12週あたりに週数が確定するので、その時まで待ってみてください。
(週数に変更がない妊婦さんもいます)
2週0日に当たる日が、排卵日と思われる日(=受精したと思われる日)です。
その付近の性交が、妊娠に至った可能性が高いです。

先生によると、妊娠4週なのですね。(受精して、約2週間を経過したあたり)
前日の検査薬の反応具合からも、そのように考えるのが自然です。
週数に大きなずれはないと思いますが、妊娠8週を過ぎたころに、カレンダーをさかのぼってください。
性交が連日の場合は、どの日の精子が受精したのかまでは分かりません。

お大事になさってください。
    • 0

現時点ではエコー測定が出来ていませんので、あくまでも推測に成ります。

記載されている情報だけでは不足しています。
貴女の生理周期の記載がありません。

仮に生理周期を28日で考えた場合は、排卵予定日は8月4日ですので、対象となる性交日は8月1~5日です。

もしも生理周期が31日の場合は、排卵予定日は8月7日ですので、対象となる性交日は8月4~8日です。

なぜ上記の日が対象となる性交日にあたるのかは、受精可能な卵子の寿命は排卵後24時間、受精可能な精子の寿命は射精後48~72時間ですから上記のような内容になります。

ですが、これはあくまでも排卵日が把握できた場合ですので、基礎体温データーが無いので生理周期からの予測でしかありません。

ただしくは、今後数回のエコー測定から算出される受精日をお待ち下さい。
    • 0