アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両隣の老後について悩んでいます。
皆様のお知恵を借りたく質問させて頂きました。

私→23歳 独身 病気の為、仕事を辞め治療中。
父→65歳 会社員
母→59歳 介護職
母親はずっと専業主婦で、5年前に仕事を始めたので恐らく年金はないと思います。
無貯金です。
賃貸ですので持ち家もありません。
1人っ子です。

病気の為、今年の7月に仕事を辞め実家に帰って来ました。
今は仕事が出来る状況ではないので、治療しながら貯金を崩し病院代や自分の支払いをしている状況です。

先日、父親と何気なく世間話をしている時に無貯金無年金であること、私に将来養って貰おうと思っている事を聞かされました。
会社員なので無年金だとは思ってもいませんでしたし、中学も高校も公立で塾などにも行っておらず、大学にも進学していないので、親に金銭面でそこまで迷惑を掛けていないのもあり、貯金も充分にあると思っていました。
父の会社は福利厚生が全くない会社で、退職金もないそうです。
私は完治するとも限らない病気ですので自分の事を考えただけでも不安で押し潰されそうなのですが、将来親の面倒まで見ないといけないのかと思うと本当にどうしたらいいのか分かりません。

やはり親が死ぬまで養っていかないといけないのでしょうか?

結婚の予定もありませんし、自分の生活だけならば病気が良くなれば頑張って働けばなんとかなるとは思うのですが、とてもじゃないけれど親の面倒までは見れる気がしません。

皆様のアドバイスお待ちしております。
お願い致します。

A 回答 (3件)

ちょっと質問とはそれるけど。


あなたは自分の将来をどう考えるの?
親があなたにパラサイトしたいと思うのは勝手です。
あなたがそれをどこまで受け入れるか。

たとえば、5年後くらいにお父さんが脳卒中で倒れ、寝たきりになったとする。
お母さんは同時に認知症になったとする。
で、お二人ともその後20年生きたとする。

あなたは収入の面倒含めて介助から全部面倒見るのかな?
そのときはあなたは48歳でしょ。

あなたの病気の治療もある。
結婚はしないの?

こんなこと言うと、またサイトの監視人からイチャモン付いて削除されるだろうけど、いい加減世話したら、適当なところで見切る。
大の大人が年金の加入せず貯金もせず、老後がどうなるかくらい想像つかなくては。
そもそも国民年金は互助制度。
今まで年金の掛け金を支払わなかったのは、今まで全国のお年寄りを救わず無視してきたわけだ。
自業自得じゃないの?
自分の子供の将来を食いつぶすなんてまともな親の考えることじゃない。

世帯を別けて家を出ることだね。
そしてお互いに生活保護を受ければいいんじゃない?
あなたも少しでも働ければ、不足分だけ保護を受ければいいし。
体調が良くなれば、あなたの人柄を見込んで結婚を申し出る男性もいるでしょう。
でも(気にさわったらゴメンね)こんな親と同居し、金銭面まで負担を強いられるのをわかっていて結婚を申し出る男なんているかね?

子供を守らない親を守ることは無い。
自分の未来をダメ親の犠牲にするな。
両親をほっといても、あなたに援助ができなければ、死にたくなきゃ自分で這ってでも生きる方法を考えますよ。

あなたは自分の生活を中心に、できる範囲で親を助ければいいんじゃない?
いろいろ公助の制度があるから、介護保険含めて利用できそうなサービスをみつくろっておいてもいいし。
(って、介護保険の掛け金も払っていないのなか?)

「ほっとけ」という非人道的な回答という理由で、規約違反のためにこの回答は削除確定(笑)。
    • good
    • 106
この回答へのお礼

1番心に響いたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。
自分の生活を中心に、出来る限り補助はしますが難しくなれば生活保護なども考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 13:12

ひとつ確認しといたほうがいいのは お父様 お母様が国民年金の未払いがないかです。


無い場合は 国民年金は少なくとも入るわけですよね。
福利厚生のない会社だろうが 国民年金は義務ですので20歳以上になれば払う義務があるので
今後年金関係の郵便物などがあるとおもうので その点は確認したほうがいいでしょう。
国民年金で 1人月6万円強にはなると思います。
お二人で13万円くらいは確保できるので その点はしっかり確認しましょう。

また 未払いなどもあり 本当に年金受給資格もないようなら
生活保護を視野に入れるべきかもしれませんね。

心配は尽きないでしょうが あなたがいますべきはしっかり病気が少しでも良くなるように
体調管理されてくださいね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

無年金=国民年金も無いという意味で書きました。
説明不足ですみません。

アドバイス通り生活保護を視野に入れて考えて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 10:32

こんばんは



土地は自分の土地ですか?
自分の土地であれば手放して

それもない場合
生活保護とかになるとおもいます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問文にも書いてある通り、賃貸ですので土地も持っておりません。

生活保護の発想はありませんでした。
そちらも視野に入れて色々考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!