アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ワコムのCTL-480/S1を購入しはじめてデジタルのイラスト描きをはじめました
線を書いていると特定のところでぐにゃっと横にそれてしまうことがあります
手がブレたのかと思って線を引きなおすと同じところでまたグニャっとします
ペンタブの台に紙をしいているのですが、紙はよくみるとうっすら過去の書いた線が残っているような気がしますが、そこまで影響するものにもみえません。紙を新しいものに変えてみてもぐにゃっとしてしまう部分はあります
手元を見ながら線を引くと私の腕の軌道はぐにゃっとしています
思いっきりシュっと書くと影響はうけませんが、相当早くないとだめです

私が推測した原因は以下の三つです
・紙のかすかな線の影響をうけている
・手の構造的な問題orクセでその位置で線を書く瞬間にまがってしまう
・ペン先のほうに問題がある

です
けっこう漠然としていて申し訳ないのですが、何か似たような経験をしたことがある方いらっしゃいましあたらアドバイス頂けないでしょうか

紙は交換したりペン先は回したりしているのですが、その感覚自体がまだ甘いのかもしれません
(イラストは1日30分~1時間程度、ペンタブを買い始めて3週間、敷いている紙は使い始めて二日目ぐらいです

「ペンタブで線を書くと特定のところでぐにゃ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに使用ソフトウェアはsai,photoshopを使っていますがどちらでも同様の現象がおきます
    手ブレ補正はつかっていません

      補足日時:2015/08/26 02:35

A 回答 (2件)

一応確認ですが、ペンタブレットのドライバは


インストールしてありますか。
WACOMの「CTL-480/S1」とのことですので、
下記のWACOM公式HPに最新のドライバがあります。
https://tablet.wacom.co.jp/download/down1.html
型番を選んで、お使いのパソコンのOSを選んでダウンロード後
インストールしてください。
もし、付属CDなどからドライバをインストールした場合は、
古い場合がありますので、アンインストール後再インストールしてみて
ください。
アンインストール方法
http://tablet-faq.wacom.co.jp/faq/show/143

Photoshopのバージョンはいくつでしょうか。
Photoshopは元々手ブレ補正機能はあまりありませんので、
何度も練習しないとまっすぐな線は引けない場合があります。
ゆっくり描いていると真っ直ぐな線は無理かと思います。

私も昔は古いバージョンのPhotoshopのみで
イラストを描いていました。
今のCCほどは筆圧感知も、補正もなく、
相当練習し素早く引かないと、線が曲がりました。
今のCCは昔よりは大分マシになりましたが、SAIや
私が使っているClipStudioPaintのようにイラスト制作の
ソフトではないので、手ブレ補正機能はあまりありません。
今ではイラスト制作はClipStudioPaintが主になり、
PhotoshopCCは加工とCMYK変換編集のみになりました。

>手元を見ながら線を引くと私の腕の軌道はぐにゃっとしています
思いっきりシュっと書くと影響はうけませんが、相当早くないとだめです

SAIは手ブレ補正機能があるソフトだと思いますので、
手ぶれ補正をONにして、シュッと思い切って引くように
練習してみてください。

手元を見ながら比較的ゆっくり引くと、
手ブレ補正機能があっても線は曲がるかもしれません。
線を描く時は自分の思い描いた軌跡を脳から腕に伝えないと
きれいな線は引けませんので、ひたすら素早く
思い通りの線を引く練習が必要かもしれません。

私はイラストの仕事をしていますが、
下描きは細かく線を描き足すことはありますが、
ペン入れ時は相当素早く線を引きます。
モタモタ引いていると線が汚くなるからです。
デジタルのいいところは何度でも気に入った線を
引き直せることですので、頑張って練習してみてください。
「ペンタブで線を書くと特定のところでぐにゃ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明頂いてありがとうございます
ドライバーは最新なのですがその他ソフトウェアや書き方のこともご説明頂いた内容を一つづつためしながらやっていきたいと思います
がんばります^^

お礼日時:2015/08/26 21:57

定規を使って、いろんな場所、いろんな角度で線を引いて見たらどうでしょう。

タブレットに問題が無ければ真っ直ぐな線が引けるはずです。線が曲がるようだとタブレットに問題があることになります。
ちなみに、超安物のタブレットを買って見たところ、定規で引いた線が曲がる所があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
定規というのは盲点でした
それで確かめればいくつかの可能性は絞れそうですのでやってみたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!