アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケネディーさんのメールの件ですが、

 米国では、2016年大統領選の民主党本命候補と目されるヒラリー・クリントン前国務長官が私用の電子メールを公務でも使用。3月に発覚して、大きな問題になっている。このため、ケネディ大使らも軽率と批判される可能性がある。
 監察官による査察は1~3月に行われた。監察官は報告書で「商用メールは個人情報保護が不十分であるだけでなく、データ喪失、不正侵入などのリスクがある。職員は原則として個人メールを公務に使うべきではない」と強調した。
 国務省のカービー報道官は25日の記者会見で、「大使はルールに違反したわけではない。大使は公用アドレスも持っており、私用はたまに(一定の条件の下で)使っていた(だけだ)」と指摘。「(大使館は監察官による)勧告全てを実行に移しつつある」と述べ、大使らはメールの取り扱いを既に改めていると説明した。 

質問1:個人メールの使用とは、個人用の市販のあるいは無料のメールソフトを利用して、個人で加入しているメールサーバーを経由して送信したのでしょうか?

質問2:個人メールの使用とは、政府職員用の特別なメールソフトを使って、個人で加入しているメールサーバー経由のメールを送信したのでしょうか?

質問3:公用アドレスすなわち政府のメールサーバーを使わなかったことが理由なら、政府のくれたアドレスを使って政府のサーバーを媒介にした通信をすれば、メールソフトは一般に使われているものでもかまわなかったということなのでしょうか?

質問4:イギリスでは特別な携帯電話の使用が必要な事柄だと思うのですが、特別なメールソフトに触れていないのはなぜでしょうか?

質問5:メールソフトが普通のものなら、SSLの通信で政府のサーバーを通せば、そのサーバーの中でケネディーさんのメールも盗聴されてしまうと思います。こんかいのことは政府がケネディーさんのメールを盗聴しづらくなったことを問題にしているのでしょうか?

質問6:ケネディーさんは、どのような機能を持っているメールソフトを使うべきでしょうか?

質問7:これは、スマホからの送信だったのか、PCからの送信だったのか、どちらでしょうか?

なぞばかりです。
質問6については、ケネディーさんへのアドバイスのつもりでお答えいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO1です。

仕事中に委員会や教師以外にメールを送ることは基本的にありません。
どうしても必要な場合は委員会ネットからでも出来たと思いますが、普通は自宅のパソコンでやりとりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
外とのメールのやり取りがないのなら、少し安心ですね。

お礼日時:2015/08/27 23:25

1.いいえ


2.政府高官用のメールシステムを使って、私用のメールを流したからです
3.公私をちゃんと分けましょう、という問題です
4.端折っただけ
5.公用メールだったので公用メールシステムのサーバー管理者にはダダ漏れでした
6.公用メールは政府内でしか使えないメールソフト、私用メールは自由
7.そこまでは不明

クリントンは、公務の、平たく言えば国家機密を含む情報のやりとりのメールをフリーメールでやっちゃった、と言う事で大馬鹿者だったわけですが

ケネディは、公用のメールシステムで、あそこのスーパーで大根が安売りしてるから、買ってきてね(はーと)とやったから、公用メールシステムの監視チームに、怒られちゃったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

http://www.mbs.jp/news/international/20150826/00 …

もう少し探してみたら、
私用のメールアドレスで公的な内容のメールを送ったとありました。
メールサーバーが政府のものか否かは書いてありませんでした。
もちろん、メールソフトの記述もありませんでした。
文面からは、アメリカ政府のメールサーバーにつながるメールアドレスが
2つあり、一方は公用のメールアドレス、他方は私用のメールアドレスのように読み取れました。

いずれにしろ、ケネディーさんのメールも盗聴されているのですね。
したがって、日本政府の要人の電話盗聴も当たり前のことになるのでしょうね。
日本政府も、多重暗号化による暗号通話システムを使えばよいと思うのですが、
その気は無さそうです。

お礼日時:2015/08/27 00:01

元教師でしたので、学校では全てのメールは委員会のネットシステムでやりとりします。

個人的に別の学校の先生にメールを送る場合も同じです。その理由は、児童名簿など個人情報を守ることもありますが。一番の目的はウィルスの感染防止です。
 そのネットには学校の備品のパソコンでしか入れませんし、職員室以外の場所でも入ることが出来ません。だいたいどこの役所でもそれくらいの高いセキュリティを持っているのが普通だろうと思います。
 外交上の重要な機密を扱っている大使館でフリーメールを使うことは常識にはありえないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
この場合は、委員会のネットシステムの外部へのメールは送信できなくなっているのでしょうか?
使っているメールソフトは、Gメールなどが使えない形の、委員会ネットワーク専用の特殊なものなのでしょうか?

お礼日時:2015/08/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!