プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中1です。毎週ランキング選でクロスだけのコートで試合をするんですけどなかなか勝つのが難しいです。相手が強くでも点を取って、勝利に近づくことなど教えてください。お願いいたします(..)

A 回答 (2件)

ソフトテニスに必要な筋力はどこの部位か知ってますか?

ソフトテニスはどうしても利き腕しか使わないので体の筋力のバランスがすごく悪くなっています。なので、反対の腕を補強。ともに、基礎体力と言われる部分ですね。
腹筋、背筋、腕立て。リストの強化を取り入れた練習法がソフトテニスには有効です。それ以外にオフの時期や自己での練習法では特にボールが打てなかったりするので、トレーニングを怠ると体力が一気にダウンします。
そうならないためにも、ランニング、腹筋、背筋、腕立て、シャトルラン、縄跳びなどをメニュー(練習法)を組んで頑張ってみてください。
注意点は、続けれれるメニュー(練習法)を組んでください。無理なメニューは、続きません。
最低でもソフトテニスの持久力を付ける為にランニングをすること。無理をせず、毎日30分ぐらい走ってみましょ。 瞬発力はコートのベースライン上で短ダッシュが非常に有効ですよ。
この↑練習法をやって、バックハンドが異常に上達しました。ボールに着いて行けるようになったんです。

http://softtennis.livedoor.biz/archives/cat_1001 …
    • 1

相手が強いと書いていますが、その意味(相手の強み)を理解しているなら対策はあるとおもいます。

相手の自分の違いを埋める必要のあります。

パワーでなく、試合運びの上手さで勝ちたいなら頭脳的プレーで相手に不利(相手の苦手・一般的誰もが苦手)なコースに打ち徐々に有利に持ち込みます。それは、サーブやレシーブのときから始まりラリーでもそうです。相手の得意不得手を知ることも必要です。しかし、やはり、頭脳プレイをするには技術と体力も必要です。
上手なプレーヤーは、いろいろあると思いますが。。
①玉足の速いサーブを打てる。コースをついたサーブができる。
②グランドストロークでフォアバック共に相手と同様のスピードの玉を打てる。胸の高さまでの打点で打てる。スピードボールとロビングを自在に打てる。
③ボレーが正確にできる。
④最低サービスラインくらいまでのスマッシュができる。
などです。
練習は、基礎体力の上に技術をマスターします。
    • 0