アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。

私は今中学生です。
今年の一学期頃から体調を崩し気味で、欠席日数が去年と比べてかなり増えてしまいました。
学校の事を考えると、腹痛や頭痛がしてしまいます。
それらを我慢できるからと学校に行くと悪化して、家にいる時は平熱だったのに、38℃位になってしまうことが多くありました。
小学校の頃から学校という場所が好きになれなくて、どうしても行きたいとは思えないんです。でも、行かなくてはいけないとは思っています。
でも体が言うことを聞いてくれません。
精神的なことも関係しているんだと思います。
私は小学生の頃に、物を取られるなどの嫌がらせに会いました。
犯人は分かっていたのにその時先生に言っても全く解決しなかったのです。
その犯人と今年同じクラスになってしまったので、トラウマが蘇ってきてしまったのだと思います。
そのトラブルがあった時の先生が、かなり怒鳴って怒る先生でした。
今年担任になった先生もそういうタイプの先生です。
私のクラスには問題児と呼ばれるタイプの人が5人くらいいます。
そのため先生が怒鳴るので、それが引き金となって頭痛がします。
でも先生に関しては一時間くらい我慢すれば、離れることができるので何とか耐えられるんですが、
小学生の時のトラブルの犯人とは、クラスにいる間ずっと同じ空間で過ごさなくてはいけないし、
自分の荷物から離れることはその人の前では怖くてできません。
クラスで気を抜くことが出来ないのです。
ずっと気を張っている状態だとかなり疲れます。
病院に行くと起立性調節障害と診断されました。
ストレスが原因になることのあるものだと知りました。
昔の事だし、もうしないと思うよ。そんなに気にしなくていいんじゃない。と母には言われますが、気にしないということが出来ないので辛いのです。
このままだと不登校になってしまいそうです。
学校に行っても体調を崩さないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
気の持ちようなのでしょうか。
頑張ってみても、前向きにとらえることが出来ないのです。
このような経験をしたことがある方の言葉を聞きたいです。

A 回答 (6件)

長文になります。

まずは、ご両親と担任や校長と現状を伝えることが必要だと思います。
その上で、相談者さんに対する担任の対応が変わらなければ、議員さんと一緒に教育委員会に相談に行き、学校が対応を変えないという理由、または、いじめ緊急対応で転校されるのが良いと思います。
何かしら緊急対応で、所在地の市町村内で転校は可能だと思います。
転校される場合は、学校長が、生徒の状況を把握してくれる方かを教育委員会に確認して、教育委員会が良いと思う学校を何校か候補にあげてもらい、教育委員会の方と一緒に学校訪問して、校長と面談して自分が一番良いと思う学校に転校させてもらうのが良いと思います。
相談者さんの状況で、フリースクールに行ったとしても、学校復帰が出来なくなると思います。
フリースクールに行ってしまうと、学校との距離があき、フリースクールに通っている生徒さんとなれあいになり、学校に戻る気持ちが薄れてしまいます。
高校進学も限られた学校しかいけなくなりますので、将来を考えた場合、不安な気持ちがなく、相談出来る方がいる学校に行くのが良いと思います。
そのような学校の場合、教師がしっかりしていますので、転校生に対する生徒の対応を配慮して頂けると思います。
過去に嫌な思いをしたことは、なかなか忘れることが出来ませんので、学校で楽しいことをたくさん増やすことで、嫌な思いを少しの時間忘れることができてくると思います。
学校でしか経験出来ないことがたくさんありますので、1日も早く学校側に状況を伝えることが良いと思います。
参考程度まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

学校には通い続けたいのですね?

なら以前物を盗った犯人と会話できませんか。
避けている限り相手は昔の記憶のままですから、ずっと怖いままです。
気にしないのは無理だと思います。
少し会話をして昔と変わったなと感じられれば、もうしないと思えてくるでしょう。
挨拶でも天気でも好きな食べ物でも何でもいい。
話す機会はないですか?
    • 0

各自治体には、適応指導教室(名前がぶっそうですがフリースクールの類です)があります。

私は親戚から紹介されたのですが、知らない人も多いです。

私が行った教室は無料でした。出席日数に加算されます。
望めば勉強を教えてくれますし、読書やPCで遊ぶこともできます。

私は学校に行かないと罪悪感と親への申し訳なさがすごかったのですが、こちらは平気で通っていました。
通っている子も普通の優しい子ばかりで、なぜ学校に行けないのか?と疑問に思うと同時に、自分も他人からそう見られているのだと感じました。

毎日遊んでばかりいましたが、親は多少安心してくれました。
そうするうちに体調も良くなって、自分の中で妥協点ができてきます。
行く気になったら、学校へ行っている子もいましたよ。

結果を言えば、生真面目な優等生からサボり癖のある優等生になりました。
そうなってからの方が、肩の力が抜けてとても楽です。

今では当時のことさえ面白い過去になってしまっています。
親に引きずられるようにして行った病院さえも、懐かしく思います。
私個人としては薬の効果は「???」でしたが、最初の診察でミハエル・エンデの「モモ」をお勧めしてくれた先生には感謝の言葉しかありません。良かったら、読んでみてください。
    • 0

私も同じでした。

給食はまずいし、体育は面倒だし、理不尽なことが多いし、学校が嫌いでした。
しまいには本当にお腹が痛いし、顔は青白くなるし。胸はドキドキして、つらいつらい学校生活でした。

体に症状が出るのは、そうとう我慢と努力を重ねた結果です。まじめな人しかなりません。

「学校なんて行かなくていいじゃないですか」

私は、そんな事実に気づくのに何年もかかり、体を壊し人生を棒に振りかけました。
運よく、今は元気に社会人していますが、そう言ってくれる大人はほとんど居ませんでした。

親に連れられて精神科に行ったら「遊ぶつもりで気分で学校へ行きなさい」とアドバイスされました。
翌日、私は学校へ行けず泣いて一日を過ごしました。
みなが普通に行ける「登校」という行為をできない自分が、どうしようもないダメな人間に思えたからです。

学校なんて行かなくていいのです。
あなたの心が少しでも楽になるのなら、一日布団をかぶってゲームしてても良いじゃないですか。

今や私は大人です。でも、仕事がどうしても嫌な日があります。
そんな日は熱が出たと会社に電話して、スタバでケーキを食べて過ごします。
ズル休みはバレているかもしれません。でも、誰も怒りません。いつも真面目に仕事しているからです。

どうしても嫌いな同僚がいました。その人に会うと緊張して、体がだるくなるのです。
ちょっと金がかかるのが腹立ちますが、すぐにカウンセリングに行きました。
カウンセラーは素敵なアドバイスをくれないかもしれませんが、正直に話せばどんな話も味方になって聞いてくれます。
ごくたまに、良いアドバイスをくれます。非常に気分が良いです。

自分が一番楽になれる場所を探しましょう。それをカウンセラーに相談したらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうとう我慢と努力を重ねた結果という言葉に、私の努力が足りなかったわけではなかったんだな、と励まされました。
ですが、学校に行かないと、そのことに罪悪感を感じ、逆に体調をもっと崩しそうなので、今までのように無理はしないで、これからはいけるときに行くくらいにしたいです。

占い的に観ると学校の方角が悪いのかも知れませんね・・・

私も中2の時にそうなりましたが10数年経ってから
その中学の方角が天中殺だったのを知りましたが
早手遅れでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の考え方だけが問題だと思っていて、占いは考えたことはなかったですが、そういう見方をすると学校の方角が悪いということもあるんですね。調べてみたいです。

抗不安薬を飲むと楽になるかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう薬に頼ることも考えたのですが、副作用が怖く使うか悩んでいます。
3年生になってもこの状態が続いたら、病院で相談してみたいと思います。