アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3人兄弟で仲が悪い姉と弟がいますが親と私で250万づつ出して会社を設立させる事になり、手続き等は全て親に任せて会社を設立しましたが、蓋を開けたら出資者は親の名前のみで私の名前が無く、株は全て親になってまして、親に株は財産分与になるから半分株をくれと言ったのですが、株は関係無いからいいんだ!っとの一点張りで話にならない状況です。

どうにか半分株を手に入れる方法はありませんか?


言葉足りずですがアドバイス宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

親を詐欺罪で刑事告訴すればよいです。


250万騙し取られたんですよね。明らかに。
    • good
    • 1

これだけではなんとも言えませんね。

株は財産分与になるのは当然ですが、何故関係ないの一点張りなのか不思議ですね。最初の説明に出てくる仲の悪い姉弟が、関係あるのでしょうか?親子ですので詐欺で訴えると話しても、効果はないでしょうね。特殊な方法での回収しかないでしょうね。
身内ということをうまく利用されてお金を取られたのであれば、それを利用して逆に取り返せば宜しいかと思います。
    • good
    • 0

あなたは、本当に出資されたのでしょうか?


出資したのち親の名前にされたということでしょうか?

だれが経営する会社を設立されたのでしょうか?

あなたが経営する会社で、親に支援を受けての設立でもあるということであれば、今後に影響することでしょう。ただ、あなたが経営するつもりなのに小山かせであれば、おかしな話ですね。

財産分与を気にされているのであれば、あなたが出したお金を親に貸したものとして、借用書を交わすという点ではいかがですかね。そうすれば、プラスの財産とマイナスの財産で、大きな影響が無くなることでしょう。

株主は登記の要件になかったはずですから、最初に出したお金で親から買い取ったこととして、株主名簿を書き換えればよいでしょう。単に発起人が一人というだけで、すぐに株主が一人から二人になったということでしょう。

あなたが心配されているのは、あなたが出したお金の分である株が親名義になってしまい、親が死んだ際に相続で仲の悪い姉や妹に会社に介入されかねないかどうかということですかね?そもそも、なぜ親任せなのか理解しがたいところです。
もう少し詳細なところを書いていただければ回答しやすいことでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!