プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に新しく家を建てたのですが、玄関先に画像のような3~4mmの小さな虫がたくさん止まっています。
出てくるのは夏から秋にかけてが多く、風呂場などの水まわりでなく玄関に現れます。
この虫の名前や対策など教えていただけると嬉しいです。

「玄関先の小さな虫が…」の質問画像

A 回答 (3件)

チョウバエ


で間違いないはずです
    • good
    • 0

チョウバエのようですね。


多くは台所や浴室などの水回りで見かける虫ですが、
汚泥がつまった排水溝などがそばにあれば屋外でも発生します。
ご自宅の周りに発生源となりそうな溝や飲食店などはないでしょうか。
http://mushi-chisiki.com/pest/mothfly.html
http://www.ikari.jp/gaicyu/06010d.html
    • good
    • 0

対策として


成虫は殺虫剤で簡単に駆除できます。
ただ元を絶たないと意味がありません。
水回りを好みますから玄関だと、近くの雨といや雨といからきた水の貯まる雨水マスが怪しいですね。
配管が詰まっていないか確認し、マスの中の泥をかき出し綺麗にしましょう。
他に物置やタイヤ等置いてませんか?
水が貯まっていたら注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!玄関周りを調べてみることにします

お礼日時:2015/09/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!