プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国共産党や朝鮮と日本は戦争をしていなのに抗日戦争勝利記念って一体何?
こういうのを中国韓国のプロパガンダですか?
だとしたら狙いは何?

A 回答 (7件)

朝鮮が勝利者面するのは笑い話ですが、


中国共産党は少しは日本軍と戦いました。
八路軍と呼ばれ蒋介石軍より士気が高く手強かったようです。
ですから終戦後内戦が勃発してからは共産軍が蒋介石に勝ちました。

>だとしたら狙いは何?

ロシアが対独勝利の式典を前からやっておりますが、それを真似たのでしょう。70年と切りが良いのでこのあたりでうちも一回やっておこうかとなったのでしょう。いま中国は世界二位の経済大国となって鼻息が荒いので国威発揚の一環と考えられます。

ロシアは実際にナチスドイツに勝ちましたが、中国は日本にボロ負けでした。米軍のおかげの「棚ボタ」勝利ですからロシアのように誇らしげに行なうのはどうかと思います。日本の反感を買うなど、あまり得るものもありません。たぶん来年はやらないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

朝鮮が勝利者面するのは笑い話ですよね。
中国は日本にボロ負けでしたよね。

お礼日時:2015/09/04 18:42

>中国共産党や朝鮮と日本は戦争をしていなのに抗日戦争勝利記念って一体何?



していますが。
第一次や第二次世界大戦の意味を分かってらっしゃいますか?

ABCDラインってどういう意味か知っていますか?
日中戦争って知っていますか?

中国人達が抗日戦争勝利って言っているのは、自分達の独立記念日という意味です。

日本の財閥(ブルジョワ、大企業の特権階級)と当時の日本の政権が
中国国土を支配して中国の資源や富を独占しようとし、
それによって中国庶民の暮らしが困窮を極め、独立すらままならなかったのに
共産党がそれに抵抗して抗日運動をしたおかげで独立でき、
中国庶民たちの暮らしを救ったという意味の記念行事です。

その意味がわかるからこそ、日本の首相は誰も出席できないのです、恥ずかしくて。
犯罪者だからこそ、被害者の遺族の慰霊の席に立ち会えない、それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日中戦争? 満州事変のことですかね?
あれは、中国国民党と関東軍の戦争であり中国共産党からはゲリラ戦を仕掛けられていました。が、戦争と言えるものではありませんでした。関東軍は南京事件で中国国民党には処理しましたが、住民の大虐殺などの証拠はありませんでしたね。ほんとすでに嘘が通じなくて申し訳ない!

お礼日時:2015/09/06 08:35

弱い国ほど吠えます。

負い目がある国ほど過去の栄光にしがみつきます。未来に持てる希望がないのでしょう。哀れと思ってやるほかありません。われわれはこのような国家に生まれなくてよかったと幸せを感じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱い国ほど吠えます。負い目がある国ほど過去の栄光にしがみつきます。
>あっちは、過去に栄光ないようですけど。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/04 18:39

> こういうのを中国韓国のプロパガンダですか?



プロパガンダと言うより、国民に対するアピールかと。

尚、両国は日本と日韓条約,日中友好条約を締結しているので、過去を精算した関係です。
従い当然、従軍慰安婦問題なども含まれますが、これも厳密か道義的には、条約違反に当たる様な式典かと思います。

> だとしたら狙いは何?

中国や韓国は、建国時は非常に不安定な国家でした。
中国は共産党の一党独裁体制を構築するまで。
韓国はいまだに北朝鮮と戦争状態です。

その結果、急速に愛国心の醸成や、国民のアイデンティティが必要で、その一つとして「反日」を利用しちゃいました。
反日政策,反日教育などがソレです。

本来は冒頭で触れた通り、日本との国交回復の条約の時点で、反日政策を転換すれば良かったのですが・・。
タチが悪いのが反日教育で、建国直後から、長らく国民に「日本は悪党だ!」と洗脳教育し、国家,国民のアイデンティテイとしてきたものだから、「それは間違いで~す!」などと、簡単に引っ込めるワケにはいかないんですね。
もし「政府が間違ってた」なんて言えば、国民が政府に牙を剥く様なお国柄ですから。

更に当節に至りますと、戦後70年ですから、生きてる国民の9割方は反日教育を受けた世代です。
従い国家的には、少なくとも表面上は、「我々の指導,教育は間違っていない!」と、反日姿勢を貫くしかなく、その姿勢を貫いているアピールとして、「抗日戦争勝利祈念」などを催さざるを得ません。

一方では、インターネットなども普及し、中国や韓国の国民も、「何が真実か?」は、薄々感付いてきているのですが・・・。
それでも国家,国民の重要なアイデンティティの一つが「反日」で。
日本人と一対一なら、中国人や韓国人も「中国(韓国)側が間違っている」なんて言いますけど、そこにもう一人でも、同国人が加われば、「日本が悪い!」に変節する様な国民です。
    • good
    • 3

していなくもないのですよ。



当時の日本は、南京国民政府(首都南京)を承認しています。
始めは孫文が樹立し、その後蒋介石・が梁鴻志・汪兆銘がそれぞれクーデターを起して政府を樹立しています。
最終的には1940年樹立の汪兆銘政権を承認しています。

当時の北京から東北部は全て日本でした。
北には満洲を抱え、独立させました。
元首は前清王朝の皇帝付議です。
日本から王権を与えられ、冊封されています。
五族共栄の下、満洲族が統治する国です。

この地を狙い、中国共産党軍と中国国民党軍と日本軍が争っていました。
正確には日本軍と国民党軍が対峙している地帯に、共産党軍が両軍に撃ちかかり戦闘を生じさせました。
これが盧溝橋事件です。

これたの小戦闘(テロ)はすぐに鎮圧されますが、第二次上海事変で、遂に蒋介石がクーデターを起し、臨時政府を樹立します。
これを本格的に日本が掃討することになり、南京攻略となります。

南京市を攻略した1938年に梁鴻志が南京でクーデター政権を樹立。
1940年には汪兆銘がクーデターを起します。
いずれも日本政府よりの政権です。

元々孫文がそうだったので、正式といえば正式なんです。

しかし、日本政府の降伏受諾と共に、これらの満州国も中国も、実戦部隊(軍)を持っていなかったので、当然政府も解体となります。

その後、未だに臨時政府と言っていた蒋介石軍が、今度は国共内戦として、毛沢東軍と激しく対立します。
それまでは日本と一緒に戦っていたのです。
それが、ソ連とアメリカに分かれて争いました。
・・・で、蒋介石は、日本だった台湾に逃げます。

これはサンフランシスコ平和条約の前のカイロ会議において、連合軍から、沖縄いる?と言われて、台湾だけでいい。沖縄は要らないと蒋介石が回答し、その為に台湾は中国領になったからです。

で、この蒋介石軍の保護下にあったのが、上海で大韓民国臨時政府を樹立していた李承晩初代韓国大統領です。

実際に戦闘はしていませんが、戦争した気は満々です。
なので、戦後も戦勝国という考えだったのです。

この臨時政府は、そもそも挑戦時代の政治犯が亡命して作ったものです。

この政治犯時代の”闘争”が戦争なのだという論理です。
    • good
    • 0

内政の悪さをばれない様に、日本に目を向けさせる教育をしている。


本当に、日本へ来た人にはばれているが、監視が入る。
    • good
    • 3

中国共産党や朝鮮と日本は戦争をしていなのに


抗日戦争勝利記念って一体何?
    ↑
日本と戦争したのは蒋介石ですね。
毛沢東は逃げ回っていただけでした。
後になって「長征」と美化しました。

○1964年に訪中した当時の日本社会党の佐々木更三委員長が
毛沢東に対し戦争の謝罪をしたが、
毛は「何も申し訳なく思うことはないよ、日本軍国主義は
中国に大きな利益をもたらした。
中国国民に権利を奪取させてくれたではないか、皆さん、
皇軍の力なしには我々が権利を奪うことは不可能だったろう」
と話した。毛沢東のこの発言は中国側の資料にも残っている。 


韓国は日韓併合の際、併合反対派がテロをやったのです。
それを抗日戦争と言い換えたわけです。
ちなみに、韓国の教科書には、この抗日戦争が
途上国に勇気を与え、戦後の独立の原因になった、
というトンデモ説を載せています。


”こういうのを中国韓国のプロパガンダですか?”
     ↑
おとぎ話の一種です。


”だとしたら狙いは何?”
   ↑
1,国内の引き締めがあります。

敵がいるほうが、団結力が強まります。
中国は天安門事件でこれを悟り、以降
反日政策を採るようになりました。

韓国は国民の76%が海外移住を希望して
いる国です。


2,日本国民の分断、という狙いがあります。
日本には朝日などの活躍で、反日日本人という
化け物みたいな連中がいます。
彼らの援助、強化をして、日本の団結力を
弱めようとしています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!