プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回は、たくさんの方から貴重な意見を頂きありがとうございました。
その彼の事をまたご相談させて頂きたく、こちらに投稿致しました。
誹謗中傷などはご了承下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/mypage/history/question

前回このような質問をさせて頂きました。

現在の私たちの関係です。
彼30代後半。バツイチ子なし。自営業。多忙。
顧客の信用を失うほどの出来事が起こる。家族の病を支えている。
私30代前半。未婚。
結婚を意識してのお付き合いでした。
都心と地方の遠距離恋愛です。

結局、多忙の彼とはお互いの想いが交差できず、別々の道を歩むことを決めました。
今までありがとう。と言ってお互い納得のうえ、円満に別れました。
それから1週間程、連絡はしていなかったのですが、彼から”最近はどうしてる?夏休ゆっくりできた?”と他愛のないメールが届いたので、次の日に返信をしました。

それからは、付き合っていた頃と変わらない頻度で、連絡のやり取りをするようになりましたが、私は嬉しい反面、どこかで違和感を覚え別れてもこの状況はどうなんだろう。と思っていました。
そこで、彼に「また戻る事があるのかな?でも、私は戻ったらその先に結婚もしたいし、子供も欲しい。貴方はどう思っているの?」とメールをしたところ彼からは「出来ない。」と即答の返信が来ました。
それから、出来ない理由を電話で話しました。彼の家庭環境が複雑で病に倒れた母の面倒(今はだいぶ回復して、日常生活に支障はない程度)や、うつ病の兄との生活。仕事の多忙さなど苦労を私にかけたくないというものでした。彼の所へ行っても迷惑しか掛けられない。というのが彼の理由でした。
とても辛かったですが、私も彼の気持ちを受け入れることにしました。私は前に進むから、彼にも幸せになってほしいと言って、電話を切りました。電話を切ってすぐに彼から、メールがきました。
本当は、私と一緒に生活がしたい事。家の事や仕事を手伝ってほしい事。共に時間を過ごしたいこと。などが書かれていました。

このメールを読んだ時、自分の中で今まで我慢していたものが堰を切ったように漏れ出てきました。私だって同じ気持ちで頑張ってきたのに、一緒になれないって言っておいて、こんな自分よがりなメールを送ってくるなんて。という思いでした。

こういう結果になった事、仕事がうまくいかない事も全て、私の為にしてきた結果のように言っていたけど自分の責任だという事、一人で解決しようとして、全て自分で決めて、自分で進めて行ったこと。私には何も相談してくれなかった事。どうして?どうして?私はなんのためにいたのか?彼に今まで我慢してきて伝えられなかったことを全て吐き出しました。そして最後に「あんなメールを送ってきた貴方の人間性が良く分かった。貴方といた時間が無駄だった。大嫌い。もう、連絡してこないで。」と感情を露わにしてしまい、最終的に喧嘩別れのようになってしまいました。

次の日に彼から、謝罪のメールが来ました。全て一人で決めて推し進めて、大切な事や人を沢山失ってしまったと。キャパオーバーで自我が崩壊していた事。苦労を分かち合って生きていければよかったと。ごめんなさい。ごめんなさい。
謝罪だらけのメールでした。

今更、そんな事言っても・・・ずるい。

それから、3日ほど経って手紙が送られてきました。手紙が届く前日、彼からメールで手紙を送ったが、身の程をわきまえていない手紙だから読まずに破棄して欲しい。というメールが届きました。
でも、読みました。内容はやはり謝罪と反省、感謝の気持ち。自分の仕事のスタンス。私の事を肯定してくれているものです。彼の本当の気持ちは私との未来・・・
復縁を迫ったりしているような事は何も書かれていませんでした。

あの喧嘩別れをして私からは一切の連絡をしていません。
何を伝えたらいいのか、分からないです。何を思ったらいいのかも。今後どうして行きたいのかも。
ただ、彼への想いが無くなった訳ではありません。酷い最後になってしまった事は謝りたい。楽しかったことも沢山あったし、一緒にいて沢山笑いました。
次に進めと周りには言われます。頭では分かっているつもりでも心がついてきません。
まだ、どこかで彼への想いを断ち切れていません。想いを断ち切りたいのかどうかも分かりません。
私は、彼に何かを伝えるべきでしょうか。それとも、このまま次に進むべきでしょうか。

男性はこういう場合、どう思っているのかなど男性側からの意見も伺えたらと思っています。最後まで、ご拝読頂きありがとうございました。

A 回答 (4件)

はじめまして。

少々辛口なものになってしまうかもしれませんが、お二人の間の真の相互理解のきっかけになればと思い、コメントさせていただきます。

文面から、nanahosiさんが彼氏さんと結婚した場合、「nanahosiさんが、彼氏さんの助けを借りることなく、病人(彼氏さんの母、兄)の面倒を見きる」という現実的な家事労働の遂行を想像することができます。

こうした現実的な家事労働を、彼氏さんは、nanahosiさんにさせたくないと思ったのか、それとも、nanahosiさんが全うすることは無理だと思ったのかについては、nanahosiさんの文面からは判別することができませんでした。

また、こうした現実的な家事労働について、nanahosiさんが、彼氏さんに対し、
一人でやり切るという宣言をしたのか、それとも、ある程度彼氏さんが協力してくれたらやれるという宣言をしたのか、それとも、抽象的に二人で頑張ればなんとかなるという宣言をしたのか、それとも、何も宣言しなかったのかについても、nanahosiさんの文面からは判別することができませんでした。

お二人が結婚して幸せな日々を感じるためには、この現実的な家事労働の遂行責任やその分担についての考え方が、結婚前に一致し、結婚して生活し始めた後においても一致し続ける必要があるものと考えます。放り投げることが道徳的に許されない、逃げ場のない重い性質のものであるからです。しかし、この現実的な家事労働は、経験してみなければわからないような想像しにくい性質のものであるがために、nanahosiさんと彼氏さんとの間で、最終的に、共通の達成イメージが描けなかったのではないか…と推察します。

私が彼氏さんの立場であったとしたら、深い恋愛感情で結ばれている彼女に対しては、「結婚しよう。うちに来い。」とは言えないかもしれません。この現実的な家事労働は、子育て以上に、二人の恋愛感情を喪失させてしまうほど、重いものであると想像されるからです。

nanahosiさんの問いに全く応えられていませんが、書かれていないお二人の歴史がたくさんあるのではと想像しましたので、あえて、直言を控えさせていただきました。
    • 7

女性の側から「全てひっくるめて私があなたを幸せにしてあげる」と言われたら結婚すると思います。

• 1

あなたと彼は似た者同士。

彼は、あなたの思いの強さを知りたいのです。僕の家に来たら、こんなに苦労が揃っているよ、それでもいいんだね。僕が強く君を求めたんじゃないよ。君自身がそれでもいいから、それでも僕が欲しいから来たんだよね。そういう状況を確保して、あなたと付き合ったり、或いは結婚までこぎつけたいのです。
あなたも、同じ。彼の思いの強さが欲しいんです。今彼がどんなに大変だろうとも、どんなに状況が困難だろうとも、まず私を求めて欲しい、でないと私は何も出来ない。私があなたの為にする苦労があるのなら、あなたが責任取って。
お互いがそうだから、すれ違うのです。責任を自分が引き受けたくない者同士だから。
そんなに、彼が好きで、その事をあなたの思いとして成就したいなら、「いいよ、全部私も引き受ける。私がそうしたいの、あなたの側にいれるなら、私は何でも我慢出来るから」って、言う方法もある筈です。でも、あなたはそうしない。自分が可愛いですからね。彼も同じ、自分が可愛いんです。あなたが欲しいには違いないが、「どんな困難があっても、君を求めるよ」とは口が裂けても言いたくないのです。
ズルい、あなたの仰る通りですよ。でも、相手も同じ事を思ってます。
    • 3

>私は、彼に何かを伝えるべきでしょうか。

「もう、次に進みたいので、今後も私からは連絡は一切しません。あなたも連絡しないでください。」
と伝えればいいです。それが彼に対する最後の優しさだと思ってください。

>どう思っているのか
まずは、精神的にヘロヘロでしょうね。結構な落ち目ですから。
「本当は、私と一緒に生活がしたい事。」も真実でしょうし、あなたと結婚できないというのも真実だと思います。つまりは今の状況にあなたを巻き込みたくないという事。

で、通常は、別れた相手には一切そういう事は言わないのが礼儀。
理由は簡単で、それを相手に伝えたところで、別れた事実、復縁しないという事実があるなら、相手はあなたと同じような心境になると思うからです。どうにもならないものを蒸し返したってしょうがないですから。 もう一つは、そんな自分を許してほしいという自己愛。許されたいとか、救われたい、、そんな感じなんでしょうね。つまりは、まだあなたを拠り所としたい。

でも、別々の道を歩むことになったのですから、そのことをきっちりと理解して、自分の中でなんとか整理してことを進めなければどうにもなりません。

そういった意味では、「もう別れたんだ」というのを明確に自覚することが重要だと思います。お互いに。
    • 1