プロが教えるわが家の防犯対策術!

1kwの電力が100%使われると仮定して、
理論的に何CCの水を0°から100°に沸騰させることが出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • http://hbol.jp/5872
    この原発がいったいどれだけに水を温めるエネルギーも持っているのか疑問に思って質問しております。ご教授下さい。

      補足日時:2015/09/07 20:28

A 回答 (9件)

No,8です。


御礼ありがとうございます。

・・・ん?
桁が1つ違うと思いますョ^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100Wで0度の1リットルの水を1時間で86度に上げることが出来るですね。
確かに電子レンジで考えたら500Wですから。1時間もあれば、5リットルぐらいのお湯を沸かすことが出来そうです。これでスッキリしました。
1万キロワットhと考えると1時間で100リットルの水を86度にあげる。
100万キロWら1万リットル=10トン
200万キロワットなら20トン
 原発は海の水温より7度高い排水をしているそうだから20*86/7=245トン(およそプール一杯)
 1時間に245トンの7度高い水を排水しているということで合っているでしょうか?
それだけの水を取り込むポンプも必要なわけですからとんでもない、無駄なエネルギーだと思います。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 10:53

1kwhのエネルギーは、860kcalになるんですよ。


なぜ860kcalになるか、他の方達の回答をヒントに計算してください。

で、860kcalと言うことは・・・
何CCかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1kwhで0度の1リットルの水を1時間で86度に上げることが出来るで良いのでしょうか?
なんか少ないように思います。コップ一杯の水を10分も500ワットの電子レンジに入れていたら確実に沸騰すると思いますが、どうなのでしょうか?

お礼日時:2015/09/09 20:58

No.6です。

間違い修正します。ごめんなさい。

>> 1トンの水に換算すると41万8千キロワット
> →1t=1E9ccなので、418.4Jx1,000,000,000=418,400,000,000J=418.4GJ になります。
1ccは1cm^3でした。なので、1t=1E6ccなので、418,400,000,J=418.4MJ

> 1トンの水に換算すると41万8千キロワット
は、41万8千キロジュールとされれば正解です。

お詫び方、訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/09 21:42

No.4です。


単位に注意してください。扱い量が大きいときは桁数にも気を払ってください。

> 1CCの水を100度にするために418.4Wですから。
→418.4Jです。もしくは、418.4W×1秒継続時のエネルギーです。

> 0度で1リットルの水は418400wで1秒間にで100度に上げることができるで良いでしょうか?
これで良いです。
なお、1リットルは1,000ccなので、先の1,000倍、これを意識して、418.4kW×1秒と表示されれば
お互いにすぐ換算確認ができると思います(誤解の排除)。
この意識がないので、次は3桁も間違えている…

> 1トンの水に換算すると41万8千キロワット
→1t=1E9ccなので、418.4Jx1,000,000,000=418,400,000,000J=418.4GJ になります。

> キロワット
ワットの単位は[J/s]なので、時間を問わないエネルギーの扱いをしないでください。話しが通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1トンの水を0度から100度にするのは418万4千キロワットなのですね。
200万キロワットですから、およそ0.5トンの水です。
1時間に換算すると・0.5*3600=1800トン
 全く恐ろしいほどの熱量だと思います。
 いずれにしてもフクシマの事故の時に何台もの消防車で大量の水を掛けていたのがよく分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/09 11:15

原発での海水温度上昇と言うなら、今海水の出入口温度差は7℃以下で設計されているものがほとんどです。


これは局部的な話ですが、海流で他地域に運ばれます。熱が伝わりますので、定性的には温度上昇しますが、100年程度でも0.1℃以上上がることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
どんなに沸騰している水でも,大量の水で薄めれば温度を下げることが出来ます。
私も一度誤って風呂の水を沸騰させたことがあります。その時にかなり大量の水を入れて冷やしましたが、なかなか冷えなかったと思います。100万キロワットの電力は100万人ぐらいの都市の電力だと思いますが、原発はその2倍の熱を海に棄てています。
 100度以上の蒸気タービンの熱を冷やすわけですから、原発の中の冷却パイプは100度ぐらいの温度だろうと思います。クルマがオーバーヒートしてもそれくらいの水温になります。
 熱量が原発の熱効率は3分の1と言われていますので、200万キロワットの熱だと思います。その200万キロワットで0度の水をどれくらい沸騰する寸前の100度にまでに熱することが出来るのかが疑問なのです。確かに地球全体で見れば0.1度も海の水温は上がらないと思いますが、原発の近くの水域では7度も温度が高い海水がどれだけ排出されているのか分かりません、100度の水を30度ぐらいに温度を下げるためには相当の海水が必要だと想像するしかありません。熱帯魚を飼っていると7度も水温が高ければ確実に魚は死にます。40度の風呂が好きな人が47度の風呂に入れば確実にやけどします。1時間も入っていれば確実に死にます。
 たった7度ではありません。魚や海の生物にとっては7度は死活問題だと思います。
 川内原発が動き始めてから、原発の近くでたくさんの魚が死んでいるそうです。どうか理論的に200万キロワットの熱量が具体的にどれだけの熱量なのかご教授下さい。

お礼日時:2015/09/08 21:19

No.2です。


先に回答したように、水1ccを0°Cから100°Cにするエネルギーが100calです。
  1calとは、水1ccの温度1degの変化に対応します。なので、100degの変化では100calです。
  ただし、氷や蒸気、その潜熱には対応しません。
水1リットルは1,000ccなので、これを0°Cから100°Cにするエネルギーは100.0kcal=418.4kJになります。
一方、1W=1J/sなので、1Ws=1Jになり、1Wh=3,600Jになります。
なので、
> 1リットルの水を100°にするのに4184/3600whの電力が必要だということでよろしいのでしょうか?
は合致しません、よね?

あまり難しくは考えずに、下記から比例(算数)で求められます。
 水1ccの1℃変化が1cal=4.184J、1Ws=1J(1Wh=3,600J)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1CCの水を100度にするために418.4Wですから。
0度で1リットルの水は418400wで1秒間にで100度に上げることができるで良いでしょうか?
418400Wは41.8キロワット
1トンの水に換算すると41万8千キロワット
200万キロワットなら5トンの水を1秒で0度から100度に熱することが出来るくらいの熱量だと思って良いでしょうか?
 フクシマの事故でどんどん放水して原発を冷やしていましたが、そう考えると納得できると思います。

お礼日時:2015/09/08 21:39

あなたは物理を学ぶ人でないことを祈る。

余りにも物理的ではありません。
沸騰させる・・・沸騰させるには莫大な熱量を使います。
0~100℃に温度を上昇させるよりも数倍大きい。沸騰現象を含むのか否か?
また、どのくらいの圧力の下で、と言う条件も必要です。
またkWと言う単位は、エネルギー÷時間の時限をもっていますが、
水の昇温はエネルギーの次元の問題です。次元が合わない・・・計算できない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません、学生時代から物理は苦手でした。沸騰したらその分の熱が必要な事は分かります。
沸騰は考えないと思って下さい。
 この質問は原発なのです。100万kwhの原発があります。原発の熱効率は約3分の1ですので、200万kwhの熱を海に棄てていることになります。この200万kwhの熱で0°の海水をどれくらい100°にまで上げることが出来るのだろうかという疑問です。
 原発はCO2を減らして地球温暖化に貢献するとのまやかしがありますが、実際には日本の海水の温度をどれくらい上げているのだろうかという疑問です。

お礼日時:2015/09/07 17:00

水1ccを0°Cから100°Cにするエネルギーが100calです。

これがカロリー[cal]の定義です。
しかし、蒸発潜熱(沸騰に必要な熱量)は含みません。
一方、1Wはその単位次元は[J/s]です。
[J]と[cal]はともに熱量の単位なので換算できます。1.000[cal]=4.184[J]です。
本当に知りたいのであれば、後は算数だけなので、ご自分で。

ご参考
1[Wh]は1時間3600秒の積算なので、3,600[J]です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1リットルの水を100°にするのに4184/3600whの電力が必要だということでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2015/09/07 09:04

電力はエネルギーの量を表すものではないと思います


時間が必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

済みません1時間の1kwhでお願いします。

お礼日時:2015/09/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!