アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MH34S(ワゴンRスティングレィ)に乗っています。

ツィーターから聞こえる音と、左右ドアから聞こえる音が同じような気がしますが、本来ツィーターからの音というのはどのような音なのでしょうか?
高音が目立つシャカシャカ音でしょうか?それとも通常の音に高音域を少し強調したような音でしょうか?

またネットで純正オーディオの配線図を拾えたのですが、これを見る限りツィーター配線は単にスピーカーから分岐しているだけのように思えるのですが・・・・
この配線図の内容が正しいとした場合、実際のところツィーター配線は何も加工していない直結配線なのでしょうか?
この場合、純正ツィーターのスピーカーは本来のツィーターの音ではない普通の音なんでしょうか?
(もしかしてツィーター本体に抵抗などが既に組み込んである?)

「ツィーターの音はどんな音?また純正ツィー」の質問画像

A 回答 (2件)

純正のツィーター付オーディオのスピーカーユニットを開けてみたことがありますが、正直なところ社外オーディオみたいな大層なネットワークなど組まれておらず、普通にメインのスピーカーから配線が分岐していただけの構造でしたね。

(BOSE車だったので、アンプとかが別にあったのですが、音声がアンプから出たところでエレクトロタップを使って分岐の線が出ていました)

素人作業のような構造・仕上げだったので、一瞬何らかの加工が既にされていたのか(中古車だったので)と思いましたが、配線を辿ると配線図通りに繋がるので、間違いなく純正のものでした。

自分の場合も配線図上はこのワゴンRの場合と同じような記載になってましたので、恐らくほぼ同じ構造でしょう。

ただ、自分が見た車の場合はスピーカーのインピーダンスがツイーターはメインスピーカーの倍くらいの設定になっていたはずなので、そういう意味ではスピーカーそのものに抵抗があるようなものでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツイーターは中高音用のスピーカーなので出てくる音単体ではシャリシャリした音になりますね

ディバイディングネットワークが見当たらないとのことですがツイーターの中にローカット用の
コンデンサが直列に組み込まれていないでしょうか?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今度外してみてチェックしたいと思います。