プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3です。
私は今不登校で学校に行けていません。
夏休み前からです。

最近、特に何もなかったと思うんですが、胸のあたりでもやもやしていたり、長時間悲しい曲ばかり探して聴いていたり、急に泣きたくなったり、どうでもいい事を考え過ぎてしまって頭が混乱してしまってしんどくなったりします。

ストレスか何かが、蓄積されていってるように思うんです。

心当たりがあるとしたら、私は家族が好きではないので、ずっと一緒にいることに無意識にストレスになっているのかな?
普通に喋ったりしてるけど。。

なんなんですかね、これ。
胸が苦しいです。
どうしたら解消できるんでしょうか?
何かアドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

学校に行けないこと、家族の悩み、つらいですね。

普段接している人以外と問題を話し合うことで、思いがけず楽になることがありますよ。精神科を受診し、カウンセリングなどプロのメンタルケアを受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

胸が苦しいです。


ストレスなのは間違いないでしょう。

根本的な解決は、家族と話すこと。
ですが、『できない。』と言われそうなので、

学校は、どうしてもいけませんか。
何とかいけるようでしたら、比較的できそうなのもとしては。
あなたの抱えれおられる気持ちを、
スクールカウンセラーまたは、保健の先生に話すことです。
いけない場合は、電話でも構いません。

それも難しいとしたら、
ここ(このサイト)にすべての事を書くことです。

文面から、つらい気持ちはよく伝わるのですが、
具体的なことが書かれていないため、こちらも具体的に回答ができづらい(他の回答者さんであってもおそらく同じ)のです。

なぜそう言うのかと言いますと、
あなたのストレス(胸が苦しい)を解決する方法は、
あなた自身が、『自分に対して素直な気持ちになること。』なんです。

あなたの抱えている問題、つらさ・悩み・気持ちを
『誰かに受けとめてもらう事』が大切なんです。

つらい時・苦しいときは、人に頼ることが必要です。
それは大人になっても変わりません。
つらい時・苦しい時は、人に頼る。それは、弱い事でも、恥ずかしい事でもないのです。
人は人によって救われるものです。

人に頼る=誰かに頼る事

『誰か』というのは、誰でもいいんです。
先に書いたように、先生でも・スクールカウンセラーでも、家族でも、あるいはここに書き込んで誰かに見てもらっても・・・。

自分の気持ちに素直になって誰かに伝えることが、今のあなたの苦しさを改善するという事です。

勇気がいる事ですが、まず身近にいる人(家族・先生・友達など)にありのまま話してみましょう。
きっと、すっきりしますよ。

家族って、いろいろな事情があるでしょうが、自分の本心(本音・気持ち)を伝え、
ときにぶつかり合わなくては、あなたの気持ちは解らないものですし、
そうやってお互いの気持ちをぶつけあい始めて家族と呼べるものです。

この『家族』を『先生』や『友人』・『誰か』と置き換えても構いません。

まず、あなたの素直な気持ちを伝えましょう。


最後に
自分独りで抱え込む必要は、どこにもありません。
人に頼る・甘えるは、生きていくうえでどんな人でも必要なことです。

後、苦しくなった時は、
目を閉じて、ゆっくり、本当にゆっくり息を吸い込んで、お腹の底からゆっくりと息を吐きましょう。

少しは、楽になるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!