アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳になった娘がいます。先日ポストに入っていたこどもチャレンジの広告にとっても反応し、「欲しいよ~。やりたい」と、興味深々の様子でした。
こどもチャレンジも検討に入れつつ他にお勧めや、3歳頃から始めると良いこと等教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

うちの子供ら3人とも3歳から子供チャレンジやらせてるよ。

とちゅうでドラえもんだかなんかの、タブレット型教材も考えてみたけどやめた。
さらにチャレンジからもタブレット型教材を勧められたけどやめた。

ずっと紙の冊子のやつのみ。
上の子は2年生でやめた(3年生から塾に行きたいって本人が言い出したから)。
真ん中の子は今1年生で継続中。
下の子は年中で継続中。

タブレット形式はゲーム感覚でやってくれるから良いかもしれないけど、できあがる習慣はゲームをする習慣。
従って私は却下しました。

3歳からやらせることによる利点として「机に向かう習慣」。
私はほぼたったこれだけのコンセプトの為にやらせました。
実はネット上には、3歳〜6歳くらいまでのレベルの問題だったら無料でいくらでも落ちてます。
だけどチャレンジなどは、おまけついてくるから、子供のテンションとモチベーションが違う。
それを餌に毎日机に向かう習慣をつけてあげられると、小学校入っても習慣ができているから、ちゃんと毎日勉強してくれるよ。
だから中身内容なんてどれもほぼ一緒だから、子供が興味持ったやつをやらせるのがベストだと思う。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。