プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脳脊髄液減少症の初診は問診のみですか?
問診後、その日のうちに色々と検査もするのでしょうか?

熱海の病院を予約→受診予定ですが、初診は15分位だそうです。

今まで大きな病気もなくきたので、当日すぐに色々と検査もするのかがわからず今から不安です。
初診はどんな感じでどんな検査もしたとかも教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから正確な情報では有りませんが特殊な病院のため回答が付かないと思いますので。

脳脊髄液減少症の検査は脳脊髄液の漏れや少ないか否かなど造影剤などを使用する特殊な検査が多いです
また、この疾患か否かの判断し医学的に検査の必要性が有るどうかを問診で医師が判断すると思います。

全ての病院が問診のみで検査は後日の予約かどうかは分かりませんが・・・

問診で「ウチの病気ではない」と医師に言われた方が良いです。
造影剤使用は多少リスクも有りますし、現在、健康保険が効くのは検査まで、治療費は高額な全額自己負担ですから。
    • 0
この回答へのお礼

zero11さま ご回答ありがとうございます。

やはり特殊な内容ですし、問診してみないとわからないですよね。ありがとうございました。