アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か夢診断できる方いたらお願いします
長文です。今日恐ろしい夢をみました

今私は団地のおばあちゃんの家に実際泊まってて
夢でもおばあちゃんの団地からスタートしてます

おばあちゃんの家で昔仲良かった幼馴染と一緒にピアノを弾いたりケータイを見たりして遊んでいます
その子のケータイはガラケーでそれも印象的で夢の中で可愛いガラケーだなと思っています

それから私は外に出ててピアノがあって(運んだのか元々あったのかはわからない)私は楽譜をピアノのところに置こうとしてました

するとそこに実際おばあちゃんちの近くに住んでる嫌いだった女子が帰宅してきて目が会いました
私は最悪と思って、そしたらそいつが
「お前きもいんだけど。まだ生きてたの?」みたいなこと言ってきて、私も言い返したりしたけどその後もごじゃごじゃ言ってきて
私は聞くのも嫌で耳を塞いでおばあちゃんの部屋に戻ろうと団地の階段を泣きながらあがって行きました
おばあちゃんの部屋は5階なのですが5階につく階段の踊り場に見知らぬ男の人がいて私に「大丈夫?」などと心配をしてくれて優しい人で私もその人に心を許し「ほんとあいつむかつくんだけど」とか色々話してて、同情してくれたり相槌を打ってくれてたりして心を許してて友達みたいになってます

そしたらその男の人がどこかへ行き、さっきのむかつく女を連れてきました
すると男が
「こんな奴殺せばいいじゃん」
と言い、その女をハンマーのようなもので殴ったり落とそうとしてたりしてました
私は内心そこまでしなくてもと思いつつ止めたりはできませんでした
しばらくすると女は死んで頭が真っ白になりました
(落とされてはなかったけどハンマーなどの衝撃で死んだと認識してる)

その後男は「逃げよう」と言い階段をものすごいダッシュで降りていきました
ドタバタという音が響き渡ってて、私も降りました(なぜか私と遊んでた友達もついていった)
外に出ると車が通りかかり「この車に乗るぞ」と言われ男→友達→私の順番で乗りました

後部座席に座ってる私達3人
左に友達、真ん中に私、右に男という感じですわってました
男はよくみるとイケメンでアゴがシュッとしてて鼻も高くサングラスをかけてて爽やかな感じでした
体型もスラっとしててタンクトップを着てました

運転席には男の人、助手席は多分女の人が乗ってました
2人ともすごく優しそうな人で男の友達だと認識してる

車内はなごやかな雰囲気
男はさっき殺人をしたけど私をかばってやったものだからあんまり悪い人だとはその時点では思っておらず、むしろ優しくて親しみやすい印象で好意的に思ってる私も会話に参加して楽しく話している
エグザイルが好きだとかその男は言ってて運転席の男の人も「お前エグザイルにいそうやなぁ」とか言ってる
だけど男はエグザイル系ではなく割と爽やかな感じだから内心エグザイルっぽくはないなと私は思ってる

だけど沈黙が多くなっていく
さっきの殺人のことにも少し触れた話になっていくようになる
すると助手席の男の人が
「お前は前にも殺人したことあったよな」
と言う。すると男が
「あぁ、その時は学校に1週間ぐらい隠れてたなぁ」
とか言い出す
その話を聞いたころから私はその男を怖く思うようになり、男の表情も怖くなっていき狂気染みてくる

さっきとは打って変わった声のトーンで男は「お前(私)のせいで俺が犯罪者になるんだけど?どうしてくれんの?」みたいなことを言ってくる

怯える私
しかも真横にいるので
早くこの車から出たいと思うようになる
それを察してか前の助手席の女の人が『こっちへおいで』という優しい目で私を見てきたので私はそこ女の人が座ってる助手席の下へうずくまって隠れた
ここなら安心と思っている

しばらくすると助手席に女の人がいない
そして運転席の男の人もいない前にいるのは私だけ
後ろから聞こえるボソボソした会話、そして私達の名前が書かれた紙が見える
(だけど私の名前は書いていない)

このことから私の認識で
私の隠れてる助手席に座った人を殺し、その後に私をどう殺すか
そう話しているのだろうと思う

怖さの頂点に達し私はうずくまって目を閉じながら(これが夢でありますようにこれが夢でありますように...)と強く思う

すると時空が曲がった感じがして空気が変わっている
目が覚めると実際寝てる部屋で私が寝ている
思わず涙を流してる私
おばあちゃんが布団に入ってきてて「大丈夫?」と言ってくる
私はおばあちゃんに抱きついて夢だったんだと安心する

ここまでが夢で次からが現実

また時空が曲がった感じがして
今度はおばあちゃんはおらず1人で寝ている
外から聞こえる虫の声、隣から聞こえるテレビの音、そして台所から聞こえる物音から
やっと現実に戻ってこれた。夢で本当によかった。と安心する

こんな感じの夢です
あまりにリアリティで怖い分印象に強く残ってる夢で、どういう意味があるのか非常に気になります
夢占いに詳しい方、また推測とかでもいいのでどういう意味なのか教えてほしいです

A 回答 (2件)

夢占いって、本によって言うことが違うんですよね・・・。

夢占いに調べてコメントをつけることもありますが、今回の場合は、あなたの思考である可能性が高いと思います。
心の動きがよくわかるから^^;

読んだ感じでは目覚める前の夢と現実のはざまにいる感じです。
夢は経験の振り返りや、記憶の固定だとも言われています。

夢の最初からおばあさんの家にいることを少し醒めつつある頭で認識しています。
それから連想で友達を思い出し、嫌いな子のことも思い出しています。

嫌な気持ちが殺人へといくのですが、自分で手を下すのは怖いので、第3者の見知らぬ人が登場します。
(夢占いでは、見知らぬ第3者は自分自身であることが多いです)

その男性は自分の味方なので、好印象なのですが、そのうち醒めてきた頭で、いやいや殺人て大変なことじゃん、と気づいてくるのです。
するとその不安が大きくなって、殺人者とはこういうもの、過去にもあった(殺人)に違いないと考えています。

怖いから逃げも必要なので、優しい女性が登場します。
逃げたい思いが現実に結びつき、おばあさんが出てきて・・・。

とそんな感じに推測されます。

目覚めかけているあなたの思考がかなり影響していると思います。

夢の中で目覚ましが鳴り、消そうとするけど、消えず、本当に目覚めて時計がなっていて止める・・・
そんなふうに夢と現実とがごちゃ混ぜになった夢だと思います。

意味はなくて、あなたの取り留めない思考の結果だと思います。
    • 1

結論から書きます。

何も意味もありませんし何かを予言しているとか暗示しているとか全くありませので気にする必用はありませんし気にしない事です。

夢は脳の機能の一つですし、ベースは目や耳から入った記憶、経験や体験の記憶などです。
それらを脳が構成したり創造したりして作り出しますから、心配する必用など有りません。
そのような夢を見たのにはキッカケはあるかと思いますが、最も身近に有る物とすればテレビの番組でしょうね。
夢はほぼ毎日見ていると言われていますし、覚えていない方が多いらしいです。
「気にしない気にしない」が一番ですよ。
占いの類は何かしら意味を持たせようとしますが、論理的根拠がありません。
ですのでNo.1の方も回答されているように本によっても違う。
占いに頼れば逆に暗示を掛けられるような物ですから、非現実の世界へ引き込まれるだけです。
    • 1