アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年や月や日の単位毎に示される累計の略語でYTDやYTMがありますが、それぞれ日本語で解するところの意味の違いは何でしょうか?

YTD=Year to date (年度の初めから今日まで?)
YTM=Year to month (年度の初めから今月まで?)

質問者からの補足コメント

• yhr2さん、コメントいただき、ありがとうございました。

私もWebで調べる限り、yhr2さんのおっしゃる情報以外にはYTMに関して情報が探せず、悩んでおりました。
    一般的でないにしても、YTDに似た用法で用いられる事があるのか無いのか、その辺の情報が得られたらと思ってるのですが…。

A 回答 (1件)

YTD=year-to-date

(1)1年前から今日まで、過去1年間、日付までの1年間、年初来
(2)当会計年度の初めから今日(現在)まで、(年度)累計

YTMは、一般には使われないようです。
「当会計年度の初めから現在まで」は、上記のように「YTD」を使います。

「過去Xか月の累計売上」は「year-to-date X months sales」というようです。

「累計の略語でYTDやYTM」が使われているとのことですが、その統計で特別に「定義」して使っていませんか?

YTMで検索して出てきたのは、下記程度です。
  Yield to Maturity:債券の複利最終利回り
    • 6