プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、日本語を勉強している外国の学生です。
この前本を読んでいたら、文章の中に「ことに及ぶこと」という文句がありまして、これがどう言う意味なのか調べては見ましたが、全然わからない。もう全然見当がつかないのです。
で、この 「ことに及ぶこと」に付いて、ぜひ、お答えいただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ことに及ぶ




実行する。
決行する。

というような意味合いで使用します。

ふつう、あまりいい意味では使わないような気がします。

いつか決行しようと思って、とうとう殺人事件をおこす・・・・というような場合に使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。なんとなくわかるような気がします。ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/12/07 00:14

どんな本ですか?


その文章の前にどんな内容のことが書かれていましたか?

この回答への補足

いえ、それが...実は私もその点で悩んでました。それが前と後ろの文脈が全然ないので...なにか会話文ですが...

補足日時:2006/12/06 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくありがとうございます。^^

お礼日時:2006/12/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!