プロが教えるわが家の防犯対策術!

CドライブDドライブ別々のHDDを装着しています。マザーボードを交換する際OSのクリーンインストールをする為にDドライブにCドライブをコピーしてマザーボード交換後にCDからCドライブにOSをインストールした後DドライブにコピーしたファイルやプログラムをCドライブに移せば以前と同じ環境で使えますか?だめな場合どの様な方法で同じ環境にする事が可能ですか?教えてください。OS WIN XP です。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>OSをインストールした後DドライブにコピーしたファイルやプログラムをCドライブに移せば以前と同じ環境で使えますか?

ファイルのみ可能ですが、プログラムは通常の方法では移動できません。同時に移動もしくはコピーしなくてはならない*.DLLやらレジストリキーなどがわれわれユーザーには判別できませんから。

プログラムやチップセットドライバは新たにインストールしなおすことになるでしょう。
また、WindowsXPの「ファイルと設定の転送ウィザード」を使用することで多少のめんどくささは提言されますが、作業にかかる時間は1から構築するよりもかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

XPはHDDをライセンス認証でチェックしてるので、(HDDタイプで1ポイント、ボリュームシリアルで1ポイント)なんらかの書き換えは必要になると思う。

※6ポイントで再認証(電話)

既出ですが、新規インストールなら(OSだけなら)1時間あればできます。

設定やソフトのインストールには半日以上かかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

#2です。

質問タイトルを忘れてた
「M/B交換」

XPからの認証作業の理屈は以下の通り

XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。
ビデオボード、
SCSIボード、
IDEコントローラ、
LANのMACアドレス、
メモリ、
CPUのタイプ、
CPUのシリアル、
HDDのタイプ、
HDDのボリュームシリアル、
CD/DVDドライブ、
の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。

電話での認証作業は滅多にないことです。
ハードウェアの機器構成が大幅に変わった場合にオンライン認証が降りず(Microsoftが違うPCに同じCDキーでインストールしたと見なされる)、電話でオペレータとの25桁の数字のやり取りになります。

30日以内に認証作業を行なわないとログオンできなくなります。

上記の通り、XPはPCの機器構成を監視します
CDキーは、この監視対象の一つにすぎません

#2で書きましたがHDD交換だけで2ポイント。
オンボードLANなら、一気に3ポイント。
このほかに何かふたつ交換したら再認証。

チップセットが同じなら起動する可能性は高いですが、不安定だと思います。
AMDなどはCPU交換をしたら再インストールする事を推奨しています(OSにCPU情報を書き込むそうな)
    • 0
この回答へのお礼