アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、初めての自作PCに挑戦しまして、
ウィンドウズXPをセットアップする段階になったのですが、
BIOSなのか、ドライブなのかわからないのですが、
どうもディスクを認識できないみたいでして、
画面に構成を表示し、メモリテェックと進んで行き、
掲載画像の画面で下記メッセージが表示され、それから進まない状態です。
またこの時のBIOS画面で所々文字化けしている様でして、
本来「I」と表示されるべき場所が、そのマスだけ赤くなりDとなっています。
一応それも画像で確認できるかと思います。

問題画面、下部の文字

Verifying DMI Pool Data・・・・・
Boot from CD ・・・・・・・
Press ang key to boot CD・・・・
A disk read error・・・・
Press Ctrl+Alt+Del to restart

上記画面で「Ctrl+Alt+Del 」を押しても、全く反応なし(フリーズみたい?)

備考といたしまして、
一度はCDを認識した様で、ウィンドウズのセットアップに進み、
数秒後に再起動しますと出て、再起動したらこの状態となりました。

BIOSの設定は「 http://mbsupport.dip.jp/biosboot.htm 」を参考にして、
First Boot DeviceはCDROMにしてあります。

既にOSのインストールされているHDDに入れ替えた所、
ウィンドウズのライセンス認証する所まで行くのは確認できました。


試した事
メモリの抜き差し

CPUの交換(セレロンD 2.93)

BIOSで工場出荷時の設定に戻すみたいな事も行いましたが結果はおなじでした。

マザーの電池を抜いて、リセット

グーグルで、BIOS文字化けで検索すると、
グラボが原因でそうなると書いてありましたので、
逆にグラボを取り付けてみましたがダメでした。(HD4350)


PC構成
CPU Intel Pentium4 631 中古
マザー 945G-M3 (V3.0)  中古
ドライブ スーパーマルチドライブ SATA ソフマックで購入
HDD 300G SATA 中古
メモリ DDR2 1G×2 中古
電源 ツクモ TAO-480MPV12 中古
ウィンドウズXP ホーム


BIOSが壊れている、もしくは設定がおかしいのか、
ドライブが悪いのか、なんて思ってはいるのですが、
何かお分かりになる方、教えていただければと思います。

皆様どうかよろしくお願いいたします。

「ウィンドウズセットアップBIOSがCDを」の質問画像

A 回答 (5件)

セカンダリのスレーブに300GのHDDが認識されているようですが……。


# なんとなく、プライマリのマスターに認識された方がいいと思われますが…。SATAのコネクタ変えた方がよろしいのでは?
# 現状では光学ドライブがSATA2、HDDがSATA4にささっているかと思われますが、HDDをSATA1のコネクタに…。

>すでにそのパーティションにはウィンドウズがセットアップされているとでまして、

中古のHDDで…データが入っているんですか?
そんなコトはないと思いますが…。

セットアップの際にインストールするパーティションが選択できるはずです。
その際に、既に存在するパーティションの削除もできるハズですから、
一度全てのパーティションを削除してから、改めて領域確保されてはどうですか?

なお、カードリーダとかUSBで繋げている場合はOSのセットアップが終わるまでは外しておいた方がいいです。
# XPのインストーラ、検出したUSBのカードリーダにドライブCとか割り当てることがあります。
# カードリーダ付きFDDを使用していますが、XPインストールするときにパーティションを作成したらEドライブにされてしまいました。(Gだったかな?とにかく、Cにならなかった)
# インストール時に(内蔵状態なのでUSBコネクタを抜くのが手間だったので)USBを無効にして、OSインストールが終わってからUSB有効にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の様に、SATAの位置を変えてみました所、
スムーズとまではいきませんでしたが、何とかOSのインストール、
作動まで行く事ができました。

>中古のHDDで…データが入っているんですか?
これは、一番最初はセットアップまでいきまして、気が付いたら、数秒後に再起動しますとでて、再起動してから今回の症状となりましたので、最初の段階でOSのセットアップは出来ていたのだと思います。
結果として、SATAの位置を変えて、もう一度HDDのフォーマットして、再度Osセットアップして起動までいきましたので、やはりSATAの位置が悪かったと思います。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:41

各々の回答者様が適切なアドバイスをされてますので、その他に私の経験から



前の回答者様のアドバイスでもインストールできない場合は電源も疑ってみてください。
OSをクリーンインストールできてもWindowsが立ち上がらなかったことがあり、色々検証した結果原因は電源の不良(経年劣化?)でした。

BIOSは最新にアップしておいた方が良いと思います。

OSをインストールできたのなら良いのですが・・・。

参考URL:http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事OSインストールする事ができました。

私も過去にCPUを交換して、BIOSにも行かずに起動しない事がありまして、
その時は電源でした。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 00:44

BIOSの表示内容をみると、HDDもDVDドライブもATA100を使っているように見えます。



ドライブは認識されているのに、DVDからの読み込みができていない症状ですよね?

ATA接続だった場合、試してみることがもう一つ。

・ATAのHDDをPrimary Masterに接続
・ATAのDVDドライブをSecondary Masterに接続
(ATAの場合はドライブのジャンパ設定が必要になりますのでご注意)

こちらも試してみてはいかがでしょう。

ATAケーブルの損傷かドライブの相性問題が原因だった場合は有効だと思います。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
>ATAのHDDをPrimary Masterに接続
これは、パラレルATA(IDE)で接続って事でしょうか?

ちなみにですが、OSの既に入っているHDDで認証までいった時のHDDは、
IDEでPrimary Master、SATAでドライブという状態でした。

補足日時:2010/11/17 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事OSインストールする事ができました。

ご指摘いただいた事が原因だったようです、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:46

Press any key to boot CD・・・・


の表示のところで、何かキーを押さないとCDから起動しないと思いますが。

全ての部品が正常動作が確認できていればいいのですが、初めての自作機で中古部品を利用するのはお勧めしません。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
>何かキーを押さないとCDから起動しないと思いますが。
はい、キーおしっぱなしたら、進みました。
しかし、OSの起動には至らない状態です、
詳細は、最初の回答者様への補足をごらんいただければと思います。

補足日時:2010/11/17 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事Osインストールする事ができました。

今回の経験を踏まえて、次回は新品でそろえてメインで使うマシンを組もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 00:48

念のため確認ですが…



>Press ang key to boot CD

のメッセージが表示されている時になんらかのキー(SpaceやEnterが無難)を押しているんですよね?

>ドライブ スーパーマルチドライブ SATA ソフマックで購入

SATAの光学ドライブの場合、SATAをIDE互換にBIOSで設定しないと…インストール中にコケることがあるのでご注意を。
>Boot from CD
と出ているようですから、ブータブルCD(DVD?)として認識はしているみたいですが…。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。
>(SpaceやEnterが無難)を押しているんですよね?
すいません、押していませんでした。
起動からエンターをおしっぱなしにして見た所、
ウィンドウズのセットアップに行きまして、セットオップを行おうとした所、
すでにそのパーティションにはウィンドウズがセットアップされているとでまして、
ディスクを抜いて、再起動したのですが、最初と同じ文章が表示されて、
ウィンドウズが起動しない状態となりました。
>SATAをIDE互換にBIOSで設定しないと…
それっぽい所はすべて「Enabled」になっているのですが、
具体的な項目名とかおわかりになりますでしょうか?

補足日時:2010/11/17 18:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!