アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

はじめて質問させて頂きます。
先日、主人の大阪への転勤が決まり、早々に引っ越し先を決めなくてはいけなくなりました。

主人の勤務地は淀川区の新大阪駅からすぐ近くの場所です。
夫婦共々、大阪の知識は皆無で自分で調べてはみたもののお手上げ状態です。
私に至っては田舎育ちのため、電車はJRぐらいの知識しかなく、パニックです、、、
ネットなどを見て、吹田市か豊中市が転勤族も多く治安もと書いてあるのでその辺がいいのかなぁと漠然と考えています。
北宮口付近もいいと聞いたのですが、職場から遠いのかなと思い、迷っています。

私には5才と3才の子供がいますので、しっかりと教育環境が整っている場所が希望です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、吹田市、豊中市、もしくは、他のおすすめの場所を理由と一緒に教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

関西では点在している「地区」に用心してください。


地区がある学区域の児童生徒にご用心。
不動産さんによく聞きましょう。
※関西の方は口には余りだしませんがこのことを用心していますよ。

北宮口??? 西宮北口 ですか? 「地区」を避ければよい場所です。
ただ家賃は少々上がるかと思います。
お買い物は阪急西宮ガーデンズ 
http://nishinomiya-gardens.com/
かつての野球球団 阪急ブレーブス西宮球場の跡地に建った大きなショッピングセンターです。
阪急電車で梅田にも神戸にもアクセス便利です。
新大阪ヘは梅田方面にのり十三(じゅうそう)※ で京都線に乗り換え
※十三・・・阪急沿線には珍しく汚い下町です。(降りないほうが良い)
 乗換えだけならOK
南方で地下鉄御堂筋線に乗り換えればすぐです。

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

参考
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jinken_gakush …

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6882858.html

http://p.booklog.jp/book/21477/page/266244
    • good
    • 1

#3です。

コメントありがとうございます。

#4様お書きの通り、私も江坂から千里中央を推すつもりで書きましたが、江坂は平坦です。
買い物的にも、駅前に東急ハンズ、スーパーなども多く、その他のものも一通り揃っていて便利です。
吹田市図書館のある江坂公園は土日は親子連れで賑わっています。
桃山台より北は、場所にもよりますが、坂道は多めです。
千里中央は駅前にショッピングモール「せんちゅうぱる」があり便利、環境的にも良いでしょう。

この沿線からなら、新大阪はもちろん、梅田、淀屋橋、心斎橋、難波、天王寺と大阪の主要どころが縦に一本串刺しとなっているため、乗り換え無しの一本で行ける点が魅力的です。

豊中も教育的見地からは良いと思いますが、路線が変わります。
路線図をご覧いただくと分かりやすいですが、阪急宝塚線で梅田へ出てそこから新大阪と乗り換えが発生します。
ご主人が呑兵衛の場合、新大阪から直接、北へ数駅上るだけの地域よりも、梅田を通らざるを得ないこのルートは大きな魅力に映る可能性はあります(笑。

良い大阪暮らしをどうぞ。
    • good
    • 0

吹田、豊中共におすすめです。


新大阪勤務でしたら、御堂筋線(北大阪急行線)の、江坂〜千里中央駅でお探しになられては?
ご転勤の時期はいつでしょうか?
お子さまの幼稚園の絡みもありますので、そちらも合わせてリサーチが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます⭐️心から感謝いたします。主人は10月半ばには赴任のためそれまでに決めなくては行けません。今は新潟に住んでいるため何度も下見に行くことが出来ず、シルバーウィークである程度決めるつもりです。そうなんです、小学校と幼稚園が一番の心配です。息子は4月から小学校のため悩んでいます。どこか評判の良い学区があれば是非おしえていただけないでしょうか?

お礼日時:2015/09/16 23:00

御堂筋線を北に上り吹田市。


家賃は高めだが教育環境は良好。
お調べの通り、転勤族も多く、馴染みやすい。
コテコテの関西のノリを満喫したいなら大いに不満を感じられると推定。
ただし、電動自転車必須装備。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞き安心しました。電動自転車楽譜必ということは坂道が多いのでしょうか❔

お礼日時:2015/09/16 22:02

財政の健全な都市が何かといいですよ。

吹田市はかなり健全です。市に保育環境について電話してみてください。
http://area-info.jpn.org/KS02002270008.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に助かります。明日早速、電話してみようと思います。

お礼日時:2015/09/16 22:00

>主人の勤務地は淀川区の新大阪駅からすぐ近くの場所です。



だったら、高槻市もお勧め。
JR高槻⇔新大阪 新快速11分・快速14分 毎時4+4本。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答心より感謝いたします。今から高槻市も調べてみます。ありがとうございました⭐️

お礼日時:2015/09/16 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!