アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ではなぜ女子プロゴルフの人気に比べて男子プロの人気がないのだろうか。スポーツとしてのゴルフは男子の方が迫力・技術からして面白いと思うが。世界の傾向からして日本の男子プロゴルフの不人気の原因はどこにあるのだろうか。

A 回答 (6件)

そのとおりですね。

試合数激減。今年は特に、ゴルフ関連の身内スポンサーと、秋のいくつかの有名大会を除けば悲惨な状況で、未だ10数試合しかない。TVは1時間。先日もフジサンケイクラシックを見に来ましたが、会場はがらがら。盛り上がりのかけらもない、寂しい状況です。ファンサービスも皆無。もう、見捨てられている感じです。いまだ、JGTO と JGAがくだらないいがみ合いして、終わりの始まりを感じます。

石川遼ブームありましたが、あのチャンスを生かせず、むしろ石川遼びいきのセッティングで、彼の飛距離の場所だけ、FWを広くしたり、ラフを短くして、ノーリスク、ハイリターン、ツアーとスポンサー一体で、30位なのに8割TVに写したりして、インチキヒーローを作りました。結局、本人を天狗にさせ、勘違いしてUS行き。残った若手も、もともと、石川遼セッティングで勝っていただけなので、その後は20代全滅、30代も層薄く、いまだ、片山晋呉、谷口、深掘、藤田・・・・。こんな、じじいスポーツ、誰もみるわけありません。プロ野球や、サッカー、他のプロスポーツの主役が、40代後半なんて、ありませんよね。(ちなみにANAも同じことやってます。懲りないですよねぇ。結果、DRボロボロの石川遼が、全ホールナイスショットで3日目首位とか・・・)

一方女子は、男子の倍の試合があり、スポンサーも多種多様。1試合の観客は男子と変わらないので倍以上の人を動員してます。外国人が強いのは男子と同じですが、若い世代が成長し、次から次へとヒロインが生まれ、なにしろ、徹底したファンサービスで、サイン、練習公開、掛け声に応じるなど、頑張っています。結果、上位5,6名がUSにいっても、それなりの盛り上がりを維持しています。

今年が分水嶺でしょうね。なにか根本的な対策を考えないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

疑問が解けた気がします。有難う御座いました。

お礼日時:2015/09/24 15:17

おそらくテレビ放映の事だと思いますが貴方が男性ならどちらの性別の放送に魅力を感じますか?私なら当然女性のそれですよ。

むさ苦しいおじさんのプレイを見てもチャンネル変えたくなりますよ。
    • good
    • 0

まぁ幾つか原因はあると思います。

それらがあいまって人気不人気ができてしまうんでしょう。

米国男子も人気ありますよね。一般ツアーはそうでもありませんが
メジャーになると俄然人気が出ます。
これは圧倒的な技術やパワーが持ち味ということと
最難関ツアーである、つまり世界最高峰のツアーであるためそれを見ようと、あるいは憧れであるので人気があります。

次に日本女子ですかね。
メジャーはもちろん一般ツアーでも人気は高いです。
まず、ゴルフを見る人は、野球やサッカーなど他のスポーツと違って
自分でもゴルフをする人たちがほとんどです。
日本女子のレベルが一番自分達に近いように思い、また
技術的にも手本となる(あれなら俺にもできそうだ)との思いもあります。
実際、トーナメント会場のゴルフ場を翌日同じティーからやってみると
飛距離はそれほど変りません。キャディーさんが不動さんはここまで飛んだのよ、
なんていうところを越えたりもします。
さすがに渡辺彩香や穴井詩、森田理香子の飛距離にはかないませんが
イ・ボミの10ヤード手前くらいまでは私でも飛びます。
各ツアの中では一番参考になるツアーなんですね。
ところが男子トーナメント、毎年日本シリーズの会場(東京よみうり)で翌日
同じティーグラウンド、同じカップ位置でやってますが、
テレビで見るプロが2打目を打つ地点が我々とはまったく違います。
いつだったか石川が16番で左の土手に打ち込んで前下がりから2打目を打っていたところをテレビで見ました。
はぁ?ドライバーがあそこまで飛んだって言うこと?あいつバカじゃねーか?
って言うようなところでした。
そんなもんなんの参考にもなりません。松山にいたっては
太平洋マスターズ、18番のパー5の第2打目が8番アイアンですよ!
で、ピン横に乗っけちゃうんですよ。
私なんぞ同じティーグランドから(チャンピオンティー)ドライバーナイスショット!スプーンナイスショット!で3打目の残りが6番アイアンですよ。
それでも池を越えられるかドキドキしながら打ちますよ。
あいつは2打目が8番。ふざけるな!というほど違います。
参考になるレベルではありません。

そして、何より、女性ですからゴルフをする男にとっては異性でしょ。
可愛い子がやってりゃそりゃ見たくなります。
また上位の子達がそこそこ可愛くて、ミニスカートで華があります。
イ・ボミと、こういっては失礼ですがシン・ジエがしのぎを削っていれば
たいていイ・ボミを応援しちゃいます。
その美景はかなりポイント高いですよね。
それでいてゴルフが上手くて強い。
他にも何人もそのようのな女性プロが多いのも人気の高い要因です。

そこ行くとの日本男子は半端です。
参考にといっても我々とはレベルが違う、ではすごい技術やパワーかというと
米国のツアーにはかなわない。
石川遼くんが先日優勝してわかるとおり
米国で122位、ツアーでは底辺をさまよう選手が日本に帰ってくるといきなりぶっちぎりの優勝。
このくらい違うと半端だねぇ、と思ってしまいます。
また強いスター選手がいません。
どんぐりの背比べで圧倒的に強く、個性が強く華がある、という昔の青木や
尾崎、中島のように引っ張っていく選手がいません。
そこそこ強いが個性がない、おとなしい、ここ!というときに負ける。
期待通りに勝ってくれない。などであまり面白くないんじゃないでしょうか。

野球もそうですが、そのスポーツの人気を左右するのはスター選手です。
これがいないとそのスポーツ自体の人気は上がりません。
昔はどちらにもいました。
女子には昔からスター選手(圧倒的強さを持つ選手)が引き継がれています。
樋口から宮里イ・ボミまでスター選手を失っていません。

私がゴルフに興味を持ったころには村上隆、安田春雄、杉本英夫、杉原輝生など
次に青木、尾崎、が出てきて追って中島、倉本、湯原、などそこから
先はどうもいまひとつパッとしません。
丸山や片山がいましたが長い年月において圧倒的強さがありません。
短期的にはものすごく強かったですが
かつてのスター選手のように時代を作るというほどではありませんでした
この辺から男子ツアーが人気が落ちてきてしまったように思います。
丸山と片山あたりが年間4勝づつくらいしてこれが10年続けば違っていたかもしれません。
さらに石川と松山という大きなスターが生まれましたが二人とも米国ツアーです。
これが日本であの強さならツアーも人気は高いでしょうけど
(個人的にはやはりアメリカで活躍して欲しいです)
まぁそれもないし、スターもいない、これが不人気の要因かなぁと思います。

テニスもそうですよね、
技術やパワーをみたけりゃジョコビッチやフェデラーを見ればいいんです。
シャラポアを見るのはそれが美人で上手いからでしょ。
今の女子テニス界はモデルみたいのばっかでしょ。

こういってはまたまた失礼になりますが、ウィリアムス姉妹のような
選手だけだったら女子テニスなんて見ないでしょ。
女子ゴルフ界も美景があのレベルの選手たちだったらメチャクチャ人気出るでしょうね。
    • good
    • 0

なぜ、そのように思ったのでしょうか?



男子プロのテレビ中継のほうが視聴率は高いですし、試合会場の見学者人数は女子トーナメントの倍ですし、ゴルフ人口の男女比は男子が女子の数倍以上ですし、とても人気のあるスポーツの一つですが?
    • good
    • 0

石川遼等は華が有ったが今はアメリカが主戦場。

ゴルフ好き以外からも視線が集まる選手が出ないと底は広がらない。
    • good
    • 1

スター選手や特徴ある選手が不在だからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!