プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半 164センチ 女です。

ここ1、2ヶ月ほどで6キロ体重が落ちました。
以前は56~57キロで安定していましたが、現在は50キロです。
この期間で食欲がなくなり、お腹が減らなくなってしまいました。
お腹が減ったら好きなものを食べ、人とご飯に行けば食べようと思えば食べることができる状態です。

以前は食にすごく貪欲で、おいしいもの食べたい!と常々思っておりましたが、最近は食べたいと思うことが減ってしまいました。

特に精神的に病むような性格でもないので、とても心配です。

こういった場合は、どのような病気が疑われるのか。
また、その検査をするためには、何科に行けばよいのか教えてください。

似たような質問では、糖尿病やガンが疑わしいとありましたが、まだ20代前半なので考えにくいとは思うので、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

6~7キロというと結構、急激な体重変化ですね。

一般的に体重が減る病気というとおっしゃるように糖尿病、悪性腫瘍のほか、甲状腺機能の異常なども考えられますが、食欲そのものも減退してそれに伴って体重も減少したということであれば、甲状腺機能亢進などとしてもあまり典型的ではないのかなという印象もありますね。いわゆる夏バテ、秋バテの類である可能性もありますね。ただ、このまま食欲減退、体重減少が続くようならやはり内科で原因検索をしてもらったほうがよいでしょうね。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

もうしばらく様子見て診察にいくか決めようと思います。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2015/09/20 10:48

うらやましがられる。


>精神的に病むような性格でもないので、とても心配です。
そうかな。
    • good
    • 2

まずは一般内科とか消化器内科でしょう


う~ん
人間ドッグを受けるのも手かと思います
    • good
    • 0

寄生虫の可能性も考えられますね。


十二指腸虫とか寄生虫がいると寄生虫が栄養を吸い取るので幾ら食べても太らないってのがよくありますからね。

因みに私は気合で半日で3kg落としたことがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!