プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理についてなのですが、ナプキン交換の時、毎回、経血の中に大きいかたまりがあります。やわらかいレバーみたいな感じで、大きさは500円玉位~手のひらの半分位と様々です。経血の量もかなり多く、2日目なら多い日用ナプキン+多い日用タンポンでも、1時間で限界です。
一度、受診しましたが、子宮筋腫はなく、貧血状態でもないので何もしませんでした。
このような状態の方は多くいらっしゃるのでしょうか?
また、どのような原因が考えられますか?

A 回答 (1件)

初めまして^^

私もよく血液の塊が出ますが、知っていることを
少しだけ・・

月経時の出血量が150CCを超えていたり、
一週間以上の生理の場合、過多月経と言われますが、
月経周期が普通でも、血液の塊が出てきたり、
1時間おきにナプキンを変えないと駄目だったり、寝てる時に染み出してくる場合も、過多月経と呼ばれます。

考えられる病気は子宮内膜ポリープ・子宮筋腫・子宮内膜症・子宮内膜炎・子宮ガンなどですが
何かのサインかもしれませんので、もういちど
他の病院で受診してみてはどうでしょうか?
何でもないといいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、月経過多に当てはまりそうですが、以前の検査では「貧血など他の症状が無いため、あえて副作用の多いホルモン剤は使わない」ということでした。しかし、依然として血の塊は多いですし、やはり心配なので、もう一度受診してみます。ありがとうございました。