プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦1ずつでauの携帯を持っています。

それぞれの携帯の使用名義は、主人の携帯は主人名義で、私が使用している携帯は私名義、となっています。

が、支払い名義人(請求先の名義)は、2台あわせて一括で主人にくるようになっています。

現在使用料金を、2台とも2ヶ月分滞納しています。
すでに使用を止められています。解約手続きはまだしていません。

滞納期間3ヶ月になってしまう7月が来る前に、(今月中に)2台とも解約しようと思っています。(auに解約を勧められたのもあるので)

滞納料金を支払う予定ではいますが、自業自得とはいえ、携帯のない生活になって初めて、やはりなくては困る、、、と実感しています。

反省するためにも、滞納分を払うまでは、しばらく携帯なしの生活でいようと決めたんですが、家庭の事情で、携帯が必要になりました。

そこで相談なんですが、先に述べたような状態で、主人または私名義で、ドコモ、ボーダフォン、auのいずれかで、新規で携帯電話を契約することはできるのでしょうか。

auから主人に一括で請求がきていても、私が使用している携帯が私名義なので、私も滞納していることになるから、私名義で新規で契約するのも、やはり無理でしょうか。

詳しい方、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

支払い状況により、契約出来るかどうか変わってきます。

今回の延滞が初めてなら、未払い分を払えば新規契約は
可能と思います。

ただ、何回か遅延があると、契約は難しくなって
くるでしょう。保証金が必要になるかもしれません。

やはり、他の方が書いているとおり、プリペイド携帯
電話の利用をお勧めします。
    • 0

滞納料金を支払うまでプリペイド携帯を使用したら如何ですか。

• 0

契約は無理ですね。

もしも他社ケータイでも、未納、滞納、強制解約者のリストを共有するので不可です。
滞納分を支払ってからになります。
それに、単に支払ったらそれですぐ契約できるという訳ではありません。

支払っても、特に他社ケータイにその支払いましたという情報が行くのが日にちにズレが生じます。
確実なのは、支払った時の領収書を持っていってドコのショップで支払ったか、担当者の名前を控えておく方がいいです。

プリペイドならすぐに滞納していても持てますけどね。
    • 0