バイク乗りの先輩方に質問です。
私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。
用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。
見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。
1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?また、CBRではそこは気にならないでしょうか?
2つ目は取り回しについてなのですが、自宅の駐輪予定スペースが緩い坂でかつ砂利道になっており、バイクの頭を坂の上に向けるためには旋回を必要とします。
道幅は軽自動車2台がギリギリすれ違う程度のものなのですが、2台において取り回しに不可能はあるでしょうか?
自分で試せと思われるかもしれませんが、残念なことに身近に試乗できる店が無いため是非ご意見を賜りたいです。
貧乏学生の時果たせなかったMT車の夢を社会人になった今年遂に叶えられそうなので大切に乗りたいです。
よろしくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで
新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。
原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他で約30年乗っている経験で言うと
その用途ならどっちでも大丈夫です。
VTRの下半身の窮屈さも、VTZに比べればかなり楽に
なっていて、アップハンドルなので殿様スタイルです。
身長190cmで乗っている人もいます。
シート高が低めなのは、女性もターゲットとしているからで
現在は初期型VTRより25mm低く、1万円高でLDモデルもあります。
シート高も大事ですが、幅と形状も足付き、ステップの窮屈さに
影響を与えます。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/
個人的には、フルカウルはオイル・プラグ交換とエンジン周りの
掃除が面倒、コケたときにショックと出費が大きく、傷が目立つため
ネイキッド+社外ビキニカウルのほうがすり抜けや風防コスパ
メンテも優れると思っています。もしくはハーフカウルのVTR-F。
CBRは一応フルカウルですが細かいピースに分かれているので
ヤフオク活用すれば割安で済むとは思います。
ハーフやビキニだと実際走っていると風防効果は胸くらいで
250CCクラスの殆どのフルカウルでも大して変わりません。
バタバタしないウェアとパンツ着用すれば風による疲労感も
さほど変わりません。それよりも当初は体の慣れの部分が大きい。
通勤渋滞路のノロノロ、20km/h以下だと2気筒のほうが
滑らかでスロットルON/OFFで単気筒に比べギクシャクせず
2000rpm超えていればどのギアでもノッキングはほぼ無いです。
VT系は低速トルクがあって乗りやすく、中高回転のレスポンス
最高出力の回転数を越えた領域の伸び、パワー持続感ともに
単気筒のCBRに比べればやや余裕があります。
簡単に言うと、全域にわたって乗りやすいのです。
逆の言い方をすると「とんがった部分がない」とも言えますが。
どうしてもフルカウルに乗りたいということなら2気筒の
Ninja250やYZF-R25を勧めます。YZF-R25は、このご時勢で
36PSありレッドゾーンが14000rpmからで価格も同じくらいです。
まぁ、その馬力分燃費は落ちるんですけどね。
各身長でシミュレーションもできますよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-suppor …
HONDAでないとアウトなら次点でVTR-Fかな。
最終的には、デザインと好みで選んでいいと思います。
非常に細かな説明ありがとうございます!
おっしゃる通り実は通勤の関係で上記の2車種を上げております。
教習の合間を縫って休日に両方またがってみる機会を作るようにします。
私にもシルバーウイークがあればよかったのですが…
No.2
- 回答日時:
勝手な感想だけ書いてみます。
参考になるかどうかですが。
カッコよさ、重さでは甲乙つけがたいですね。
ここではメンテのことを考えてみます。
転ばないとするなら、CBR250Rがよいでしょうね。
VTはメカを見せるバイクです。
いくら見てても見飽きないですが、
これを維持するのは結構大変かと。
見せるバイクなので、汚いと意味がないです。
30年間私綺麗?って言われるように維持するのは難しそう。
いろんなところに、あばたができてきても、対応ができるか。
なにをするにも、フレームの奥。
逆にCBRはバイクというより車。
全部カバーの奥。いくらきれいにしていても、
誰も見てくれません。
ても、普通バイクは転ぶものです。転んで初めてバイクを知ります。
その辺は気にしない。即刻で保険で交換ってのなら、CBRがいいでしょう。
駐輪予定スペース等で、エンジンまでおろして、心行くまで掃除ができる環境なら
絶対VTRですね。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
私は数カ月前に現行型のCBR250Rに試乗しましたので、
その感想も含めましてお答えできると思います。
まず、高速道路を利用なさりたいのであれば、フルフェアリングのCBRに軍配が上がります。
私自身、古いレーサーレプリカ乗りですので、風をいなせることの重要性が身に沁みています。
おおよそですが、時速70kmを超えたあたりから、心地よい微風も暴風に変貌しますので、
風を体全体で受けてしまうVTRでは、長距離ツーリングや特に高速道路でクタクタになってしまいます。
CBRの取り回し性能には問題は感じませんでしたよ。
「一応」セパハンですが、私の時代のセパハンと大きく異なり、切れ角も高さもありますので楽です。
ただ、デザインとエンジン特性のギャップには驚かされますよ……。
単気筒エンジンなので仕方ありませんが、トコトコとしたフィーリングを受け入れられるかが問題です。
VTRはV型2気筒ですので、デザインとも相まって、良くできたバイクだと感じます。
防風性能に関しましては、別途風防を付ければ解決できますので、
走りそのものを楽しむのでしたら、VTRをお勧めいたします。
ご指摘の窮屈さについてですが、全く問題無いですよ。
近年は海外がメイン市場となり、バイク全体が大柄になりましたが、
私の時代は400ccでも、現在の250ccより小柄でしたし、皆それで乗っていましたので。
無意味にバックステップをつけて、更に窮屈にして乗っているような時代でした(^^ゞ
風防を取り付けることに抵抗がないようでしたら、VTR250をお勧めいたします。
手を入れることがお嫌いでしたら、断然CBRです。
では、良いお買い物を(^^)
ありがとうございます。
やはり小さくてもカウルは効果アリですか。
出来ればVTRならはあのままの見た目で乗りたいかなと思います。CBRに傾いてきた気がします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク免許・教習所 普通自動二輪MTの教習、下手すぎて進みません。適性を疑っています。 4 2022/11/02 18:08
- 国産バイク 来月大型二輪免許を取得し、バイクの購入を考えております。 ホンダのネイキッドが良いのですが、何がいい 3 2022/11/25 06:55
- その他(バイク) 今年から本来なら高1のはずの中卒です。今年からバイト、正社員として働くことになりました!そこで最初は 4 2023/03/28 23:25
- その他(バイク) 125ccバイクの坂道走行について教えて下さい。昨年、50半ばながら?原付からアドレス125ccに乗 3 2022/03/22 22:53
- 中古バイク バイクにのりたいです。16歳なのですが社会人です。 今は18万手取りで働いています。今はエイプ50に 4 2023/08/28 10:28
- 運転免許・教習所 運転免許証の裏面記載(二輪免許)について 3 2022/05/19 11:12
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
- 運転免許・教習所 免許の一部取消申請 4 2022/10/23 07:50
- その他(バイク) 原付(エイプ)で2年仕事に通うって辛いですかね? 16歳で中卒で働きます。21kmあります。 普通自 8 2023/04/12 23:51
- バイク車検・修理・メンテナンス HONDA PCX125に関する質問です。 拙い文章な上、バイクに関する知識が不十分なため所々分かり 1 2022/08/08 19:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
キックスターターが戻らない場...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
冷却水がラジエターに戻りませ...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
バイクから降りた時に...
-
バイク選びで困っています。
-
悪徳バイク屋
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
ベスパ px150ってどうですか?
-
峠を攻めるだけなら何に乗る?
-
スティード(STEED)の感想を聴か...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
ZZR250の最高速
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
バイクから降りた時に...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
ヤマハジョグ アプリオの適正...
-
レッドバロンで売りつけられそ...
-
郵政バイクを入手したのですが...
おすすめ情報