アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク乗りの先輩方に質問です。

私は現在普通二輪免許の取得中なのですが、卒業後の初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで迷っています。

用途としては片道数キロの通勤と週末のツーリングで、年に2、3回高速を利用した遠出もしたいと考えています。

見た目に関してはどちらも甲乙つけがたく好みなのですが、気になる点とアドバイスを頂きたい点が二つあります。

1つはVTRの下半身の窮屈さについて、私は身長176cm股下85cmくらいの体型なのですが、半日乗ったりすると脚はキツイものなのでしょうか?また、CBRではそこは気にならないでしょうか?

2つ目は取り回しについてなのですが、自宅の駐輪予定スペースが緩い坂でかつ砂利道になっており、バイクの頭を坂の上に向けるためには旋回を必要とします。
道幅は軽自動車2台がギリギリすれ違う程度のものなのですが、2台において取り回しに不可能はあるでしょうか?

自分で試せと思われるかもしれませんが、残念なことに身近に試乗できる店が無いため是非ご意見を賜りたいです。

貧乏学生の時果たせなかったMT車の夢を社会人になった今年遂に叶えられそうなので大切に乗りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>初バイクにVTR250とCBR250Rいずれかで



新車でお考えですか?
取り敢えず現物を見た、またがったならライディング
ポジション(シートとステップ、ハンドルの位置関係)も
分かるでしょうが、まだならレッドバロンみたいなところに
一度行ってまたがらせてもらいましょう。
試乗車や試乗会は、春先~初夏に掛けて多いですが
今の時期はどのメーカーもやってないか少ないです。

原付オフ車~2スト250,4気筒250のレプリカとネイキッド
などを乗り継いで,現在の足がYBR125+ビキニカウルと
VTZ250(6速、40PS)他で約30年乗っている経験で言うと
その用途ならどっちでも大丈夫です。
VTRの下半身の窮屈さも、VTZに比べればかなり楽に
なっていて、アップハンドルなので殿様スタイルです。
身長190cmで乗っている人もいます。
シート高が低めなのは、女性もターゲットとしているからで
現在は初期型VTRより25mm低く、1万円高でLDモデルもあります。
シート高も大事ですが、幅と形状も足付き、ステップの窮屈さに
影響を与えます。
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_tobuy_02.htm
http://www.honda.co.jp/VTR/spec/

個人的には、フルカウルはオイル・プラグ交換とエンジン周りの
掃除が面倒、コケたときにショックと出費が大きく、傷が目立つため
ネイキッド+社外ビキニカウルのほうがすり抜けや風防コスパ
メンテも優れると思っています。もしくはハーフカウルのVTR-F。
CBRは一応フルカウルですが細かいピースに分かれているので
ヤフオク活用すれば割安で済むとは思います。
ハーフやビキニだと実際走っていると風防効果は胸くらいで
250CCクラスの殆どのフルカウルでも大して変わりません。
バタバタしないウェアとパンツ着用すれば風による疲労感も
さほど変わりません。それよりも当初は体の慣れの部分が大きい。

通勤渋滞路のノロノロ、20km/h以下だと2気筒のほうが
滑らかでスロットルON/OFFで単気筒に比べギクシャクせず
2000rpm超えていればどのギアでもノッキングはほぼ無いです。
VT系は低速トルクがあって乗りやすく、中高回転のレスポンス
最高出力の回転数を越えた領域の伸び、パワー持続感ともに
単気筒のCBRに比べればやや余裕があります。
簡単に言うと、全域にわたって乗りやすいのです。
逆の言い方をすると「とんがった部分がない」とも言えますが。

どうしてもフルカウルに乗りたいということなら2気筒の
Ninja250やYZF-R25を勧めます。YZF-R25は、このご時勢で
36PSありレッドゾーンが14000rpmからで価格も同じくらいです。
まぁ、その馬力分燃費は落ちるんですけどね。
各身長でシミュレーションもできますよ。
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/purchase-suppor …

HONDAでないとアウトなら次点でVTR-Fかな。
最終的には、デザインと好みで選んでいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に細かな説明ありがとうございます!
おっしゃる通り実は通勤の関係で上記の2車種を上げております。
教習の合間を縫って休日に両方またがってみる機会を作るようにします。
私にもシルバーウイークがあればよかったのですが…

お礼日時:2015/09/21 20:01

勝手な感想だけ書いてみます。


参考になるかどうかですが。
カッコよさ、重さでは甲乙つけがたいですね。
ここではメンテのことを考えてみます。
転ばないとするなら、CBR250Rがよいでしょうね。
VTはメカを見せるバイクです。
いくら見てても見飽きないですが、
これを維持するのは結構大変かと。
見せるバイクなので、汚いと意味がないです。
30年間私綺麗?って言われるように維持するのは難しそう。
いろんなところに、あばたができてきても、対応ができるか。
なにをするにも、フレームの奥。
逆にCBRはバイクというより車。
全部カバーの奥。いくらきれいにしていても、
誰も見てくれません。

ても、普通バイクは転ぶものです。転んで初めてバイクを知ります。
その辺は気にしない。即刻で保険で交換ってのなら、CBRがいいでしょう。

駐輪予定スペース等で、エンジンまでおろして、心行くまで掃除ができる環境なら
絶対VTRですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに初心者がそこまで大掛かりなマシンの手入れをするのは怖いかもしれません。

お礼日時:2015/09/21 09:58

こんにちは。



私は数カ月前に現行型のCBR250Rに試乗しましたので、
その感想も含めましてお答えできると思います。

まず、高速道路を利用なさりたいのであれば、フルフェアリングのCBRに軍配が上がります。
私自身、古いレーサーレプリカ乗りですので、風をいなせることの重要性が身に沁みています。
おおよそですが、時速70kmを超えたあたりから、心地よい微風も暴風に変貌しますので、
風を体全体で受けてしまうVTRでは、長距離ツーリングや特に高速道路でクタクタになってしまいます。

CBRの取り回し性能には問題は感じませんでしたよ。
「一応」セパハンですが、私の時代のセパハンと大きく異なり、切れ角も高さもありますので楽です。

ただ、デザインとエンジン特性のギャップには驚かされますよ……。
単気筒エンジンなので仕方ありませんが、トコトコとしたフィーリングを受け入れられるかが問題です。

VTRはV型2気筒ですので、デザインとも相まって、良くできたバイクだと感じます。
防風性能に関しましては、別途風防を付ければ解決できますので、
走りそのものを楽しむのでしたら、VTRをお勧めいたします。
ご指摘の窮屈さについてですが、全く問題無いですよ。
近年は海外がメイン市場となり、バイク全体が大柄になりましたが、
私の時代は400ccでも、現在の250ccより小柄でしたし、皆それで乗っていましたので。
無意味にバックステップをつけて、更に窮屈にして乗っているような時代でした(^^ゞ

風防を取り付けることに抵抗がないようでしたら、VTR250をお勧めいたします。
手を入れることがお嫌いでしたら、断然CBRです。

では、良いお買い物を(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小さくてもカウルは効果アリですか。
出来ればVTRならはあのままの見た目で乗りたいかなと思います。CBRに傾いてきた気がします。

お礼日時:2015/09/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!