アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを購入したいと思います。
風景や記念写真を撮るというよりは、

雑誌などをスキャナーにかけるのが大変なのでデーターかし保存するために接写したり
日々の食事を撮ったり、
ダイエット記録を取る為の自撮りなどを考えています。

予算は1万5000円までにしたいと思います。

2010~2015年までに発売された商品で型落ちを購入しようと思うのですが、

グーグルで検索して

価格コムの

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

のサイトを見てスペックの項目を少しみてみたのですが、

最短撮影距離
F値
撮影感度
手ぶれ補正
連写機能

をチェックしようと思いました。

昔のでデジカメに比べてだいぶ性能が良くなっていると思うのですが、

妥協する部分は妥協して購入したいと思います。

これは止めといた方がいいなど、やめた方がいい商品やスペックレベルを教えていただけると
助かるのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1万5000円クラスで、ここ5年位のものということで、質問者さんが挙げられた要素についてコメントさせていただきますと…

>最短撮影距離
5cmを基準にして、それより短いものなら、特に不満にはならないと思います。
ここ5年位のものだと、この点は満たしたコンデジのほうが多いはずです。

>F値
1万5000円クラスだとどれも同じようなものなので、あまり考えなくてもいいと思います。
F値は数値が小さいほうがいいのですけど、そういうものを求めるなら、予算を上げたほうがいいです。

>撮影感度
感度は上げていくとノイズの発生が避けられないのですが、コンデジはどうしてもこのノイズに対する耐性が弱いです。
感度の上限の数値が大きければ緊急避難的には役立つのですけど、写真のクオリティを考慮するなら、どれだけスペック上の感度の上限の数値が大きくとも、ISO400程度に止めて、それより大きい感度はできるだけ使わないようにしたほうがいいです。

>手ぶれ補正
1万5000円クラスだと、この機能が有るものと無いものが混在しますので、有るものを選んで下さい。
手ブレ補正機能でメーカーがしのぎを削っていたピークは2007~2010年くらいだと思います。
それ以降の機種は騒ぐような差はなくなりました。

>連写機能
これはどういう状況で使うことを想定されているのでしょう。
例えば、誰かに「はい、チーズ!」でポーズをとってもらったときに、眼つむり防止のために連写で保険をかける、といった使い方なら問題はないと思うのですけど、いわゆる「動体撮影」目的だと、その動体が何なのか・どんな状況下で撮影するのかによってはコンデジの連写機能では全く役に立たないかもしれないし、役に立ちそうではあっても結構な練習というか、鍛錬を重ねるというか… そういうのは必要になってきます。
機能そのものは大抵のコンデジに備えられています。

>中古
コンデジって、買っては飽きて、次のを買って、大して使ってもいないのに前のは売りに出して… ということを繰り返している人が結構いるので、『お宝探し』的な意味では面白いのですけど、こういう場でそれをオススメできるかというと、それはまた別の話になります。
ご存じの通りで、リスクもそこそこ大きいからです。

#2さんが書かれていることに補足すると、私はレンズ交換式も含んだ中古デジタルカメラの『目利き』になるのは、プロの写真家になるよりも難しいと思います。
私たちは様々な電子部品の恩恵を受けていますが、あれはその奥で何が起きているのか本当に見当がつきません。
だから、昨日まで元気だったものが今日にはうんともすんとも言わなくなったりします。
つまり外観や触感で分かることが想像以上に少ないので、骨董品の目利きのように、経験がものを言う世界とも少し違うのです。
こういったところまで考えた上で「それでも中古のオススメ機種を知りたいです」ということなら何か見繕ってみますけど…

とりあえず、ここ5年位の機種だったら「そんなの絶対に買うな」というほどまでひどいレベルの機種はありませんから、ここまで書いたことや、他の回答者の皆様の意見を参考に、まずは新品のほうから絞り込みをかけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

デジカメは中古を売ろうとするとメチャ安い引き取り価格になるのですが、それが売られるときは新品に近い値段になっていることが多いんです。

もし中古のデジカメでかなり安いものがあれば、それを売った人は二束三文だったはずです。
なので、新品を買ったほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

乾電池式は避ける

• 0
この回答へのお礼

ちょっと予算オーバーです。

http://kakaku.com/item/J0000009972/
SDHC8GBを付けて2万円ぐらいかな?
ただ、在庫切れの店も多いと思うので、無駄足にならないよう在庫確認してから足を運びましょう。液晶保護フィルムぐらいはサービスして貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

在庫確認してから足を運ぶようにします。
回答ありがとうございました。

少し欲張りすぎますね。

お書きの用途であれば「最短撮影距離」だけ目的にかなえば、あとは何とでもなります。

レンズが暗い、感度が低い、手ぶれ補正などは照明を工夫したり三脚を使うことで解決できます。
連写もあれば便利ですが、必須と言うこともありません。

そのように考えれば、おのずと手頃な機種を絞りやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと欲張らずに、
機能を絞り込んで選んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

予算、1.5万円以内。

新品だと厳しいですよ。
なぜなら、廉価版のデジカメはスマホに押され、各メーカーは高級カメラにシフト。
だから、探すのが大変。

それと、僕は雑誌などの複写ならスキャナの方が手間要らずで綺麗だと思うけど、そこは人それぞれ。(デジカメで接写すると周辺部の直線が歪む)

と言う事で、中古ですね。
仕様は似たり寄ったりで気にする必要はない。
バッテリーは消耗しているモノが多い。こちらは、アマゾン辺りで互換バッテリーを求める。
問題は、カメラの状態。廉価版の中古デジタルカメラは、殆どが現状渡しの店舗保証なし。
明日壊れるかも知れない。だから目利きできないと難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

中古ゲーム機やパソコンなら少しは目利きできるのですが、
カメラはあまり買ったことがないので
分かりません。

中古も検討に入れつつ、新品を購入を検討してみます。

量販店に行ったら1万ぐらいのデジカメはありますよ。

私も買いましたが、ネット通販よりも安かったです。
    • 0
この回答へのお礼

今日、家電量販店にカメラを見にいったのですが、

1万円台でも性能がいいものがあるので、下手に、
中古を買うよりかはいいかもと思いました。