アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫の天井がコンクリートスラブで雨があたる構造です。特に防水塗装はしていません。
築12年で、初めて車庫内の天井に白華が出来てきました。
スラブの水ハケも今一(傾斜が緩い?)で、少し雨水が溜まる様です。

ウィキペディアには白華は強度的にも問題ないと書かれていますが、気になるので、防水塗装を塗ろうかと考えています。

ここで、専門家の皆さんに質問です。

Q1.塗るべきか、塗らないべきか。
Q2.防水剤 と 防水塗装のどちらがいいか。
どちらでもいいなら、見た目が変わらない浸透タイプの防水剤にしたいと思っています。

スラブにはウッドデッキがのっているので、塗装面を直接歩く事はありません。

防水剤:ニッペホームペイント 強力住宅用防水剤
防水塗装:水性コンクリート床用カラー

コンクリートの上にモルタルで仕上げていますが、しみ込んだ水分が抜けにくくなって、凍結によりモルタルが割れたりしないか心配です。

以前に、車庫の内の床を塗った時、シャッター外側のコンクリートもついでに塗ったところ。その冬に表面がボロボロに砕けた事があります。塗ったのが原因と考えていますが、これと同じ事が起きないかです。

皆さん、よろしくお願いします。

PS.夜に撮ったので、見にくいですが、写真を添付します。雨上がりで、ウッドデッキの床を外した状態です。

「コンクリートスラブへの塗装」の質問画像

A 回答 (2件)

そもそも、雨の当たるガレージの天井スラブって結局、屋根じゃ無いですか。

RC構造の屋根部分なら、せめてシート防水ぐらいしないと、鉄筋が錆びて爆裂をおこし、スラブが崩壊します。
いったいどこが施工されたのでしょうか?危険すぎます。
プロに見てもらって、クラックにはコーキングをして、最低限の防水を施しましょう。

貴方が選ばれた塗装は壁用です。
    • 0

Q1=何らかの対応をした方が今後のためです。

(湿気の内包によりコンクリートの劣化が原因、コンクリートやモルタルも古  くなると水を通しやすくなります)
Q2=結論から言うと、検討は撥水剤で様子を見る→防水塗装をする*→
   プロによる防水シート工事をするの順で考えます。
  =防水剤は一時的に効果は認められると思いますが、取説の事前事項を守ってください。

要点;
・コンクリートは、中に入っている鉄筋ないしは金網の力で保っている。
 (長い間には、これらが錆びてくることはやがて崩壊につながります)
・*防水塗装は、水性では持ちが悪く剥がれる原因を作ります。
 (また、事前の乾燥や清掃が重要でコンクリート面に水分などがあると
 失敗の原因になります)
・それぞれの工事のもっとも重要なところは、被膜を作って防水しても
 寒暖・気象の変化で伸縮がについて行けない時はそこから水分がコンクリートに
 しみこむことになりますから(ひびわれで)効果は減ってきます。
 特にコーナー部の密着が悪くなってきますので、費用対効果の点で施工方法を選びます。
・モルタル施工はあと施工ですからコンクリートとの密着性は特殊な方法を
 用いないと期待できません。従って排水の効果は解消できますが、
 コンクリートへの湿気の防除という意味からは無駄に近いことになりましょう。
(厚みにもよりますが、経年変化で寒暖や外圧からどうしてもひび割れが出ます)
    • 0