プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に自分の物を貸して帰ってきたときに、傷がついて帰ってきても、証拠がないために何も言えないのはど

う思いますか。状況証拠を言うしかない場合、それで相手が折れるまで粘るしかないのでしょうか。

メガネを店に渡してそのついでにクリーニングしたようなのですが(拭いたあとがある)、同時に傷がついて

ました。しかも目にあわせる中央に。傷が付いた方の目がすうすうしたり肩が凝ったような感じになってます

。メガネを返してもらってからです。メガネを見てみると、傷みたいなものがついていて、最初は汚れかと思

って拭いても取れない。いくら拭いても取れない。眼鏡屋に渡す前にも確認したけどそんな傷は付いてなかっ

た。

メガネ屋は、言い張りました。細心の注意を払ってるので傷つけることはまったくありえないというふうなこ

とを言ってました。何度か言っても同じ事ばかり言うことの繰り返しでしたので、電話きりました。

実際に行きたかったですが、19時半で終わりでその10分前だったので、とりあえず電話してみることにし

たんです。車と同じことです。車あずけて傷ついて帰ってきたらどう思いますか。でも証拠なかったら・・。

質問者からの補足コメント

• メガネ屋でも貸すのはダメ??洗う目的で行ったわけでもないし、他の件で渡しただけでサービスで洗って拭

いただけ、それは一般的でそれが普通なのに、これは洗わないで下さいと言うの?
    車だったら、車預けてるのに洗浄だけはやらないでくださいと言うのと拒否するのと同じだと思うんですが。
    あなたはメガネ使用者?店などに預けて苦い経験あったとでも言うの??

ほとんどあきらめてます今回の件。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/22 08:47
  • メガネの保障期間内と外では眼鏡屋の対応が変わってくるのでしょうかね。その質問のは、保障期間対象外なんで

すよ。だから突っぱねられたのかも。

A 回答 (3件)

次の眼鏡を買えば

• 0

今回は「貸した」というより、何かの作業(ネジの調整とか)のために「預けた」ということですよね。

もちろん今回のことは眼鏡屋が悪いと思います。
頼まれた作業のみ遂行さえすれば、他の部分を壊したり傷つけたりしていいわけではありません。(作業を遂行するためにやむを得ず、なら話は別ですが、それでも事前に説明が必要です)

ただ、証拠が……ですよね。
手元に戻ってきた時点で眼鏡を掛けてみて、その場で指摘したら、証拠はなくても少しは店の対応も違ったかも知れません。

店としても「当店ではレンズに傷がつくような拭き方はしてない」という自負?がある以上、一旦その場を離れたお客様の話を鵜呑みにはできない(過去に、明らかに自分で傷つけた客が「店で傷つけられた」と言いがかり付けてきたことがあるとか、何かあるのかも)。やむなく今回の対応になったのかも。

今回のことは納得いかないと思いますが、気持ちを切り替えて、
今後はそのお店以外のところにメンテナンスをお願いする、渡す前に店員さんと一緒に傷の有無を確認、手元に戻ってきたらその場で不具合がないか確認することにしてはいかがでしょうか。
    • 0

そもそも眼鏡を他人に貸すのが間違っています

この回答への補足あり
    • 0