プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、お世話になります。
少し前置きが長くなりますが、ご了承ください。

先日、下記URLの質問をさせていただき、録画や騒音計でデシベル計測などを行い、これみよがしに監視カメラの設置などを行いましたので、目前の私道での子供の奇声や騒音は”減りました”。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030986.html

あくまで「減った」だけであり、「当方が住んでいる管理会社が注意を出来る範囲での騒音は無くなった」程度であります。

目前の私道はガードレールで7:3ほどで仕切られているのですが(以前質問URL参照)
7が当方の物件側、3が別の管理会社での物件範囲となります。

親に入れ知恵でもされたのか、我々では効力がおよばない「3」の部分での私道(相手物件側の通路的なもの)でいまだに奇声を上げたり遊んだりしています。

最近では生活サイクルを変え、子供が遊ばない夜~朝方に仕事をするようになりました。
完全に昼夜逆転にしました。最大の譲歩だと思っています。

実際、それで表面的には騒音に悩まされることもなく、仕方ないが自分が変われてそれでOKならそれで良し、と考えていました…………



夜は夜で、対面物件の子供が家の中で遊ぶ奇声が響き渡ってきます。
屋内でボール遊びや、もう悲鳴としか言いようのない奇声をあげています。

もちろん、1日2日だけのことではありません。
ある時もあれば、ない時もありますが、現状では8割は「ある」という状態です。


流石にしびれを切らし、ご法度かとは思いましたが、騒いでいる間にちょうど相手物件の家主(であろう)方が外でタバコを吸っておられたのでお話をしに行きました。

結果、ほぼ逆ギレのように対応され、「できる範囲ではやる」「他の物件もうるさいからそこへも行け」「子供がやることだから親が叱ってどれだけの効力があるかはわからない」といった旨のお返事をいただきました。

決して穏やかな雰囲気ではありません。一番騒音が目立つから向かいました。
ある意味では予想していた通りの「親」の反応でした。


その当時のやり取りはレコーダーで録っています。
盗聴ではなく相手にも録画開始する際にスマフォを見せています。
(何故か録画を始めると激昂しだしました。)

録音中に自分の中では上手く会話を繋げ、「できる限りできる範囲」ではなく「やる(奇声をあげさせなくする)」といった言葉や、相手の落ち度に繋がるであろう言質を録ることはできました。


さらに勇気は必要でしたが、普段お付き合いのない我々の上階のご家族へご挨拶へ伺いました。

上階の方も対面ではあるので、私と同じような気持ちであれば多少勇気づけられるのでは、何か解決策やお力添えをいただけるのでは、と考え訪問しましたところ、どうやら上階の家主様、伴侶の方も同様の意見だったようで、辟易している様子は言葉の節々より感じとれました。

自分勝手ではあるのですが、少し安心し、家主様からは「何かあれば協力しますよ」とのお言葉もいただけました。


本来はこれでオシマイ、です。
こちらも勇気が必要だったり不快な気持ちを持ちましたが、これで改善できれば御の字です。
(質問している現在、上階の家主様とのお話を終えた段階です。)


前置きが長くなってしまいましたが、ここでいくつか質問です。


今後、改善すればそれで良し、なのですが、改善しなかった場合どうすべきか?ということです。

以前質問した際に弁護士への相談や行政からの対応を、とのご意見をいただき、最悪の場合はそうすることで決着は着くと考えておりますが、今の正直な気持ちとしては「もう引っ越したい」という気持ちがかなり高くなっています。

相手側の人とナリを鑑みるに、主観・客観的に見ても「他人への迷惑を考える気持ち」や「常識的な行動」よりも「自己の主張や棚に上げる考え」が心の度合いを占める割合が多い人種と判断しましたので、今後逆ギレによる報復、逆恨みからの行動が怖くなってしまいました。

今後、良好に付き合えば良い、という意見も出そうですが、正直「トラブルが無くてもお付き合いしたくないタイプ」であるといえます。


自身の物件でのトラブルであれば管理会社を間に挟むこともできたのでしょうけれど、管理会社が別の物件となってしまいますので、自身の管理会社からの援護は期待できません。

そうなれば、私自身が相手の管理会社に直接クレームを入れることはどうなのでしょうか?
契約者でない者を、ましてやクレームを、通常は相手にしてくれるのでしょうか。

しかし仮に相手の管理会社に対応してもらっても、おざなりな対応であると思いますし、労力に見合わない気もします。
相手会社が取り合ってくれる場合、現状の要素を最大限に活かす伝え方はありませんでしょうか。


子供の奇声・悲鳴、という理由から、虐待や事件の可能性があって怖い、と警察や児童相談所に通報することも可能かもしれませんが、相手の家主とお話してしまった以上、通報が匿名であっても私ではないか?と思われることは明白ですから、通報は気が引けてしまいます。


ですので悔しいところですが、私どもが引越しをすれば解決、であると考えます。

もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。


何も言わず去る、これが波風立たせず、発つ鳥跡を濁さず、で終わり、ではあるのですが、
正直……………………………本当に悔しいです。

決して安くない家賃です。
下調べが入念でないことは高い授業料と反省していますが、内覧の際は「運よく(ある意味悪く)」近隣で子供が騒いだりはしておらず、とても良い物件だと思い契約しています。

しかし契約して2年、最近始まった問題でもなく、子供の声を聞くと多少動悸がする程度にはなってしまいました。


同じようなケースがある方のご回答が好ましいですが、皆様のお知恵をまた拝借いただけませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こういった騒音問題の解決策として私がいつも提示するのは「さっさと引っ越した方が勝ち」。


その理由は、いろいろとがんばった人の結論がいまの質問者と同じ「もう引っ越したい」となるから。
結果的に、非常識な騒音主、特に本件のようなDQN親などを相手に、いろいろと嫌な思いや手間暇をかけても無駄に終わるから。
そんな無駄をするくらいなら「さっさと引越した方が勝ち」だと思うんだよね。
もちろん悔しいしお金もかかるけど、逆恨みされて嫌がらせや放火でもされても困るし。


引越し以外の対応策として。
数年ほど我慢をすれば、子どもたちも育って家ではない場所で遊びだすので、奇声による被害はなくなる可能性もある。
逆に、友達も集まってきて更にうるさくなったり、バイクに乗るようになったら空吹かしなどの騒音が増えるといったリスクもある。

子どもと親しくなり、その親とも仲良くなる。
知らない子どもの奇声は耳障りだが、仲良くなって顔も名前も性格も分かっている子どもの声なら、人間心理としてほほえましく感じるようになる。
その親とも親しくなれば、その親が質問者の仕事の邪魔にならないように子どもたちに言い聞かせるようになる場合もある。
意外に感じるかもしれないけれど、一部の非常識な人間は、身内や知り合いにはとても良くする傾向があるから。

こちらから嫌がらせ同然の行為をする。
子どもが遊びだしたらこれ見よがしに騒音測定器を構えて監視する。
騒音規定された音量が測定された時点で、子どもと親に激しく注意する。
親がいなければ騒音の大きさや日時を書いた手紙を投函する。
相手が嫌だと思ったら相手が引っ越す。

これくらいかな。
状況にもよるけれど、これは行政や弁護士に相談しても解決には向かわないと思う。
一般人の感覚として「ひどい」という状況になって初めて動きだすのが行政だし、それくらいにならないと法律問題にならないので弁護士も動けない。


管理会社の責任として。
質問者の家の管理会社の責任は問えない。
前の居住者が向かいの子どもの奇声が原因で引っ越していれば、それを説明しなかったことで宅建業法違反になる可能性はあるけれど。(管理会社が契約に関わっていた場合)
質問者が奇声騒音を原因で引っ越した後は、次の入居者へはその旨の説明が必要になる。
引っ越し費用等について、請求出来るとしたら、向かいの家のDQN親かな。

一方、DQN親の住む物件の管理会社の責任について。
騒音を出さないように注意することは業務の一環としあるけれど、「出さないようにする」義務はない。
従って質問者の引越しについては責任を負わない。

でも、契約書に騒音など近隣への迷惑禁止の条項があるはずなので、騒音などで周囲に迷惑をかけた入居者に注意を繰り返して改善されなければ契約違反で契約解除できる。
周辺の住民の連名で書面による苦情を出せば、相手方の管理会社も動かざるを得ない。
家主についてもご近所を相手にDQN親をかばうこともしないだろうから、契約解除に動く可能性はある。
しかし、現実問題としてご近所が一致団結するような状況ではないだろうから、これは机上の空論かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
suzuki0013様の回答をいただき、心が軽くなった気がしました。

確かにコトは起こってしまってから「放火されるのでは、逆恨みで何か悪いことが起こるのでは」と心配になっています。
DQNは群れてナンボ的なところもありますから、ムダに群れてきて我々の前に出てこられる可能性もあります。

話してみてわかりましたが、ステレオタイプな普通のDQN親といった感じでしたので、ある意味では御しやすいですが、DQNゆえにトチ狂うかもしれません。

我々が現在検討しているのはやはり「我々の引越し」となりました。
物件的には気に入ってましたが、DQN親の子供は所詮同じように育つと思いますし。

相手方と親しくなるというのは面白いご意見で、私にスキルがあれば実行したいです。
ただ、迷惑だけを被っている状態で、相手に打算的であっても好意的な態度を取れるとは思えません。
しかし目からウロコの案でした。できればそういった方向性のコミュスキルも身に付けれればと考えが広がりました。


幸い、相手の落ち度を記録した録音したものがありますので、それを文章におこすなどし、内容証明でも送りつけておこうかと。
「今は」静かですが、この平穏もそう遠くない未来に崩されると考えています。

管理会社も「遊ぶな看板」は設置してくれましたし、これ以上クレームを入れては私がDQNと化してしまいそうですので、出費としては痛いですが、引越しを第一に考え行動していこうと思います。


つたない文章の中から、私が聞きたいことを拾ってくださり、真摯にご回答いただき感謝いたします。
BAとさせていただきます。

お礼日時:2015/09/24 04:46

管理会社を通した方が良いですよ。

物の言い方も気を付けてくれるし、相手の回答をそのまま伝えるようなヘボもしないはずなので…

うちの場合は大家の若妻と子供がうるさかったです。管理会社に対応頂きましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
改善が見られなければまた管理会社に相談はしてみますが、管理している物件が違いますので、こちらからアクションできることは限られてくるのでしょうね…

それでも対応してくれるなら、我々の管理会社にも「人物がいた」ということで私の考えも変わってくるかもしれません。
その人物のため、なんとか穏便に立ち去ることも検討できるはずです。

手前味噌ではありますが、対面物件のような呆れた連中と比べてまだ、我々は良識があると思いたいです。

お礼日時:2015/09/24 04:32

大変ですねー 一つだけ良いことは借家であることです。

持ち家では簡単に引っ越せません。
そう思って、引っ越しされたらどうでしょう。(お金もかかるのでたいへんですが)


「もしそうなれば、私側の管理会社に引っ越すための費用をいくらか用意いただいたり、管理会社内の別の物件を用意いただくための交渉は有効・可能なのでしょうか。」
これが質問なら無理でしょう。管理会社の責任ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにこれで持ち家だったら目も当てられなかったでしょうね…ゾッとします。

管理会社側に落ち度はないので費用負担は期待はしていないのですが、
一縷の望みもあるか…と質問させていただきました。

管理している物件の「お客様」が困っているのだから、真摯に向き合う必要もあるのでは…と思いますが、
いちいちかまっていたら会社も持ちませんよね、ドライで悲しいですが、それもまた社会なのですね。

お礼日時:2015/09/24 04:29

ド田舎でも引っ越すか、完全防音のマンションにするか、高層階のマンションに引っ越すかですね



子供事は、どこも寛容ですから奇声というのは理由になりませんよ、行政もあなた一人には対応できませんし、証拠のビデオを撮っても同じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこちらが引っ越すことが手っ取り早いようですね。
住まわせたらハイ終わり、といった感じなんですね。

お礼日時:2015/09/24 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!