アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も知識のない文系大学四年生ですがゲーム業界へ就職したいと思います。
とりあえずプログラミングを覚えればどこかの現場には潜り込めるだろうという考えから
IT土方派遣からゲーム業界のプログラマーへの転向というキャリアを考えているのですが、
どのようなIT企業に入ればゲームプログラミングの技術も身につくのでしょうか?
教えてくださいお願いします!
CSでもソシャゲでもエロゲでも
ゲーム業界に携われるなら激務でも斜陽でもなんでも良いです
若いうちしか冒険は出来ませんし
本当は企画営業がやりたいのですが枠少ないし即戦力が求められそうなので
現場を知ってからの方が良さそうだと感じました
何かアドバイスお願いします!

それとも今から専門学校にでも行くべきですか?
フリーターで独学?
よく分かりません

A 回答 (4件)

ゲームプログラミングはプログラミングの中でも最も高い技術力が必要とされます。


プログラム言語だけできても務まりません。
プログラミングの難易度としては
ゲーム>制御系>業務系
となりますが、ゲーム系と制御系は理系でないと難しい(ゲームなら線形代数は必須)と思います。
業務系プログラマからゲームプログラマになる人もいないわけではないですが、
数学、物理が必要な部分は独学になるでしょう。
あなたと同じようなことを考えている人はたくさんいるので、結局競争率は高いですよ。
単純にゲーム業界に就職したいだけであれば、文系ならば営業や企画等で入る方が良いのではないでしょうか。
その熱意が伝われば採用されるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

おじさんです。


「今からゲーム業界への就職をしようと思うので」
→何故ゲーム業界なのでしょうか。
ゲームが好きだから、という程度の理由では難しいですよ。
ゲームの開発現場は、あなたが想像している以上の高度な技術が要求されます。
多分、簡単には就職できないと思います。
でも、どうしてもというのであれば、専門学校に行くといいでしょうね。
そこで高度な技術の世界が分って、挫折する可能性が高いと思います。
いずれにしても、この回答では分らないでしょうから、まずは専門学校を訪問するなど行動してみましょう。
    • good
    • 1

>どのようなIT企業に入ればゲームプログラミングの技術も身につくのでしょうか?



え?
既にプログラミングができる人しか雇いませんから就職してから覚えられるなんて考えじゃ、どこも採用なんかしませんよ

この時点で無理ですから、他の業種を考えましょう

大学4年、今から専門学校に行っても遅いです
    • good
    • 0

>何も知識のない文系大学四年生ですが


もう10月になる。
今年の就職そもそも無理でしょ。
ついでに言うと新卒以外だとこの手の仕事は実務経験者のみになってくる。

>即戦力が求められそうなので
プログラマも即戦力を求められる。

>どのようなIT企業に入ればゲームプログラミングの技術も身につくのでしょうか?
完全に畑違い。別物。

とりあえず、君はこの手の質問をしてそこそこの時間がたつけどその間にプログラミング言語の一つでも独学で覚えたのか?
独学で覚えられないならプログラマは無理だからあきらめなさい。というか、こんな質問している間になんで独学で勉強しない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!