プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある人によると1年後に税金が
課税されるときたのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

>ある人によると1年後に税金が


>課税されるときたのですが本当でしょうか?
うそです。
宝くじの収益金の40%は公共事業費に使われます。
いわば、税金です。
税金は二重課税しないのが原則です。

なので非課税です。

宝くじを買った人みんなで税金を払っており、
収益金の46%が当選金で、運のよい人がそれを手に
しているというわけですね。

http://www.takarakuji-official.jp/educate/about/ …

いかがでしょう?
    • good
    • 6

嘘です。

    • good
    • 1

1年後というと、住民税のことでしょうか


ご存知のとおり、宝くじには所得税がかかりません
所得税はかからないけど住民税はかかると勘違いしている方がいますが、高額当選でも住民税はかかりません、宝くじで何億円当たっても非課税扱いです
http://takarakuzi.biz/%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%9 …
当選した時には銀行で「当選証明書」をもらいます、税務署から指摘を受けた場合などは、この証明書を提示すれば大丈夫です

ただし、当せん金を家族で分けたり子供等にあげた場合は、金額に応じて贈与税がかかります
夫婦の場合は、夫婦で購入し夫婦で当選したと、みずほ銀行に2人分の当選証明書を発行してもらえば良いようです
http://takarakuzi.biz/%E5%AE%9D%E3%81%8F%E3%81%9 …
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!