この人頭いいなと思ったエピソード

話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。
話しかけられたら凄く緊張しますし・・・
なにより怖いです。

そのせいで友達もいません。
辛いです。。。

A 回答 (5件)

私もそういうとこ、あります。



会話を長びかせる方法を知っても無意味で、これは心の問題だから・・

緊張、恐怖・・それが一番の問題だから。。そうでなければ自由にふるまえるのだと思います。。

だからって、緊張、恐怖をなくすよう努力するのも違うと思う。

なぜ緊張するのか、人が怖いのか・・・それがわかるほうが大事かなぁ・・・

私も、ある場面ではそうです。

心置きなく、なんでも話せるような友達ができればいいね。

心を許せるような人。

私はカウンセリングなんかもたまに受けます。
    • good
    • 0

返事の仕方で、会話も続くようになりますよ。


相手に切り返すときに、「すごいですね」の一言ではなくて、
後に続くような感じのことを言えたらいいんじゃないかなと思います。
http://kiirowa.com/kiten/contents.html

あと、話すときに相手の話をしっかり聞くようにしたらいいと思います。
自分の話を熱心に聞いてくれる人って、印象がいいですよ。
    • good
    • 0

そのせいではありません。

そのうちできる
    • good
    • 0

先ずは、


おうむ返しといって、
相手の言った言葉を繰り返して声に出します。

声を出すことで、脳が刺激され
次の会話に繋がりやすくなります。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
前向きな日々を過ごすことです。
    • good
    • 0

>話しかけられても「あっ、そうなんですか」「凄いですね」みたいな感じでしか返せません。


●いや、だれでもそんなもんでしょ。
なにか自分の関心事で質問したいことがあれば別ですが。

>話しかけられたら凄く緊張しますし・・・ なにより怖いです。
●怖い理由は? 
知らない人に話しかけられたとすれば、だれでも緊張するし、怖いでしょ。
知ってる人に声かけられてもそうだとすれば、あなたはそういう内向的な性格なのでしょう。
何歳か記載が無いですが、未成年であればまだまだこれから成長します。

>そのせいで友達もいません。
●友達がいないかどうかは、内向的な性格が原因ではない。
内向的な人なんてザラにいます。
何か自分の興味のあるサークルなんかに参加すれば?

こういった質問の場合は年齢を言った方が適切なアドバイスが得られると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!