プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校時代に告白されて断った人と3年前に再会し、異性として気になっています。

高校の時は男の人に興味がなく、友達のままでいましょうということでお断りしました。

それから、8年ぶりくらいに再会し、今までの3年間、年に3回程度と数えるほどですが直接会ってます。

最初に会おうと連絡をくれたのは相手のほうからでした。

久々に再会した時に、昔芽生えなかった好意が芽生えた気がしました。
だけど、その時は気になる程度でした。

その後も、相手に誘われる形で会いますが、体目的で再会したわけでもなく、でも特に何も進展はなく…。
やはり友達としか思ってないのかなとへこんだりします。

誘いはいつも彼からです。
私も誘いやすいように流れを作っている節はありますが、タイミングは彼に任せてますので、遊ぶ回数も年に3回という回数なのかもしれません。


私は再会するたびに彼への思いが募っていきました。
夢に彼が何度も現れるくらい…。

遊ぶときは二人きりで。
遊ぶパターンは決まってます。
映画、カラオケ、食事、ショッピング。
でも彼と一緒にいて話をしてると楽しいです。
自分から会話を振ったりするのが苦手の会話ベタだから、話の切り出しは相手にまかせっきりなのが申し訳ないのですが、できる限り話を盛り上げようとはしています。
彼の話す内容も楽しいし、感心することもあります。
彼は私といると安心するって言ってくれました。
遊ぶ時間が短かった日はもっと一緒にいたかったって言ってくれました。

このようなこと、普通の女友達に言いますでしょうか。

もしかしたら、キープされているだけかもしれません。
遊びかもしれません。
今は彼女はいないようですが。(直接有無を聞いたことはないですけど、今年のバレンタインデー過ぎたころにチョコもらったか思い切って聞いたらそういうのに縁がないと言っていたので)
しかしラインやメールももし彼が好きだったら返信が早いと思うのですが、それほど早くはないですし(むしろ遅いな~と思うことが多い気がします)、好きだったらその人を知るために何気ない日常の会話をするために積極的に声をかけてくるところでしょうが、それもありません。
そんなにマメじゃないのかなとも思いますし、仕事が忙しいというのもあるかもしれません。仕事は日勤だったり夜勤だったりするらしいので。
遊ぶ頻度もそれに比例していると思うのです。
それに彼にも仕事のほかに一番にやることがあるのは知ってますし。
あるいは告白を断ってしまったから、好意があったとしても慎重になっているのかもしれないですし。
私も積極的にアピールをしないですし。

考えるときりがありませんね。

恋に恋しているかもしれないので、彼の私に対する言動は思い過ごしかもしれません。
昔告白を断った罪悪感もあり、私から好きになるなんてとてもおこがましいような、厚かましいような、と思ってしまいます。
ラインやメールもこちらからあれこれ聞くのも、忙しいだろうし迷惑かなって思うし、好意があるのだと察してしまわれたら嫌われるのではないかと思い、極力してきませんでした。
とはいっても、誕生日のプレゼントをあげたりバレンタインデーにチョコをあげたりして(時期はずらしてしまいましたが…)ちょっとは思わせぶりな態度をとってみたりとかもしました。
ここぞという時に思わせぶりな態度はとりますが、普段は一歩引いてる感じで接してます。
本当は聞きたいことたくさんあるんです。
でも、遊んだ時に聞けばよかったことも、彼を前にするとうまく聞けなかったりして、結局何も聞けずじまいで分からないままにしてます。

私としましては、彼が私に対してどう思っているのかは気になるところではありますが、もし脈ありであるならば、今後の展開も期待したいのです。
けれど自分に自信がないのもあっていつも消極的で、付き合ったとして自分に何ができるのか、誰かと付き合ったこともないからどうしたらいいのかわからないです。
告白を断った罪悪感もあり、しかも再会して3年間も関係維持のため友達を装ってきたので、今さら積極的になったとしたら、相手も察してしまい引いてしまうのではないかと不安です。
今の関係が悪くなってしまうのが一番怖いのです。

徐々に距離を縮めていくには、やはりこちらからも歩み寄っていかなければならないのはわかるのですが、いつも嫌われてしまったらどうしようかと悩んでしまい、結局何もせずにいるのが現状です。
悪く言うといろいろめんどくさくなっちゃったので、関係が壊れてしまうなら今のままでいいかなと放置している感じです。

文章めちゃくちゃで長々となってしまい読みづらくてすみません。

まとめると、彼は私を友達としてしか見てはないのか。それともまだ昔のまま好意を持っているのか。
嫌われてはいないと思うんですけど…。
今後の進展はあるのか。
私も本当に好きなら彼との関係を進展させるために積極的になるべきなのでしょうが、昔の経緯もあり、何もできずにいます。
進展させたとして、今まで誰とも付き合ったことなくて、どうしたらいいのかわからないですし、彼を好きだと思う一方で、自分に自信がないため、そのせいで嫌われてしまわないか、迷惑かもしれないと思ってしまい、積極的になれません。
ここが一番の悩みどころです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1さんも書かれているけれど、あなたと彼は似た者同士さんですね、きっと。


どちらも消極的で恐がり。お互いを探っている感じがします。
どちらも「向こうから積極的に来れば自分はOKなのになぁ」という感じかも。

年3回のお出かけの約束は、あなたが「誘導して」彼が「誘う」のなら、
お付き合いのことも、頑張ればあなたなら上手くやれるのでは?

今度「職場の人に告白されちゃって…」と相談するフリをしてみて、
「そっか頑張って」とか言われたら
「えー。引き止めてくれるかと思ったのにぃ(笑)。何か悲しいなぁー」
とか冗談っぽく返し、「えっ。どういう意味」と言われたら
「えへへ。秘密だよ。なんでもない!」とか言ってみたりして?
消極的な人、恐がりな人には、ちゃんと来て大丈夫とサインを出さなきゃね。
あなたもきっと、“何となく乗り気じゃない雰囲気”を彼に出してしまっていると思いますよ。

自分から積極的に何かするのが苦手なら、それはそうとして、もう少し連絡の頻度は
あげられますし、ほんのわずかでもアクセルを踏むことをオススメしますよ。

バレンタインなどもそれらしくアピールしたって書かれているけれど、少ないです!
もうちょっとだけ、頻度を増やして欲しいです。世の中の女性陣は告白してもらうために
毎日のように好き好きアピールをして、ようやく告白してもらう子もいるのに、
一回過去にフラれた相手なんてものすごくハードルが高い相手が、年に数回アピール
して来たところで、OKサインとは思えないですよ。男性だって傷つくのは怖いんだぞ!
自分から行けないから相手から来て欲しいなら、せめて来て大丈夫ってサイン、ちゃんと
たくさん出してください。がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと、人と接すること自体が苦手で、いつも受け身なんですよね。
そのくせ嫌われたらどうしようとか、迷惑だろうなとか、もし付き合ったとしてこの先うまく接していけるのかなとか、ついついネガティブに考えてしまい余計に自分から動くのがためらわれるのです。

それにOKサインが少ないんですね…。
普段からアピールするというのをどうすればいいのかわからないのです。
だから好き好きアピールは・・・私にとってはかなりハードルが高い所業です(笑)
毎日ってすごいですね。それだけ好きってことなんでしょうが、いったいどのようにアピールしてるのか知りたいです。

rena777chさんの「相談するフリする」案はすごくいい案だと思いました。
その発想はありませんでした。
ただ、あまり嘘をつくのが得意ではないので、メールとかで相談したほうがいいかなとは思いました。
あと、あなたの案の通りに彼が反応してくれたらいいのですが、微妙に違う反応が来るとちょっと返答に戸惑うかもしれません。
それに恋愛系の話はなかなかに意識しがちになるので結構覚悟が要りますね。
もしかしたら、誰かに告白をされたから、彼ががあきらめる可能性も否めないので…。
そういう流れになってしまうのがこわいです。

彼ももう一度断られたらいやだろうし慎重になるのは無理もないでしょう…。
私の態度も消極的過ぎて伝わらないというのもあるかもしれません。

お礼日時:2015/09/25 20:40

最初に振ったのはあなたなんだから、今度はお礼に告白してあげましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
私が振ったのは事実で、彼も忘れてはいないでしょう・・・。
それでも会ってくれたのはなにか意味があったのではないかとずっと思っているのです。

それになかなか思うところもあり、簡単に告白できたら苦労はしないですね(-_-;)
告白というか、今の好きだというこの気持ちをいつか伝えたいなと思います。
そのいつかがまたいつになることやら、なのですが…。
たとえ手遅れでも、過去形で伝えるようなことになっても。

お礼日時:2015/09/27 01:31

NO2です。

相談のプランで墓穴を掘らないためには、メールよりもリアルの方が良いですよ。
バレバレでも良いのです。メールだと相手の反応が見れませんし、向こうも反応を一旦押さえてから
文字を書いて来ることが出来ますから、良くありません。深刻になってしまう恐れがあります。

嘘や駆け引きが下手で顔に出てしまっても、別に良いのですよ。どうせ最後は「うそだよーん」と
言っても良いのですし、「なんで!?」って言われたら「ヤキモチ焼いて欲しかったから♪へへへ。ゴメン」
と時間を開けずにすぐ言えば良いのです。長時間悩ませると関係が悪化します。エイプリルフールとかも
そうですよね?

これは期待通りの反応が最初に返って来なかった時も同じです。
最初の案では「職場の人に告白されちゃって…」「そっか頑張って」「えー。引き止めてくれるかと
思ったのにぃ(笑)。何か悲しいなぁー」「えっ。どういう意味」「えへへ。秘密だよ。なんでもない!」
ですが、あなたが懸念しているのは、「そっか頑張って」とも言われずシーーーンとスルーされたり、
話題を変えられたりして、こっちが「!?」となってしまうパターンですよね?
こういう時も焦らずすぐ突っ込んで、「妬いてくれへんのかーい(´▽`)」と言えば良いです。
そうすると向こうは何かしら言いますから、すぐプランをバラしてしまうのです。
「せっかくヤキモチ妬いてもらうために話したのにー」とかね。
お互いにすごく真面目ですごく消極的ですから、気をつけましょう!

それから、好き好きアピールがしにくいのであれば、せめてもう少し実際に会う頻度をあげないと。
向こうだっていつまでもずっとフリーとは限らないのですし、そうなったら後悔するでしょう?
せめて月に1回は顔を合わせられるように、何かと理由をつけてお誘いを!
がんばれ〜〜!!行動あるのみ〜〜!!お二人が結ばれることを祈ってます(´ω`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接会って話したほうがすぐに返答が聞けるしいいな思いました。
ただ、質問にも書いたように、会話ベタで、本人を前にするとなかなかうまく話せなくて…。
普段猫をかぶってますが、そこまで巧妙に会話できるかが心配でもあります。
もちろん、会話の流れも心配ですが…。

せめて何気ない会話がメールなりラインなりでできればよいのですが、やっぱり相談事は直接会って話したほうがいいですよね。
相談もちゃんと話せば聞いてくれる人だと思うので…。
ちゃんと答えるから、嘘をつくというのは罪悪感が半端ないです(笑)
嘘も方便とは言いますけれども、変なところで真面目になってしまいます。

会う頻度を上げる、ですか。
なかなか忙しいと言ってるし、私も接客業なので都合を合わせるのが難しいんですよね…。
会う理由は私が映画見に行きたかったり、カラオケ行きたかったりしたらとか、いつものパターンくらいしか思いつかないですけど大丈夫でしょうか(-_-;)

遊園地とかも行きたいけど、いかにもデートっぽい雰囲気はなんとなく出したくないかなって思っています。
本当は遊園地でも観光地でもどこでも行きたいですけど…。

それにいつも彼に支払ってもらってばかりだから(基本相手からの誘いなので任せるべきなのでしょうが)いつも悪いなって思ってるのです。
車を出してくれるのも彼なので…。
何か別の形でお礼ができればいいんですけど。


なにはともあれ、目標は月一ペースで会えるように頑張ることでしょうか。
やっぱり恋してるなら努力を怠らないようにしなきゃなんですね…。
恋するのって、実際やろうとするとなるとちょっと大変だなって思ったりしました。
でも好きだから頑張るべきなんですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/09/27 01:25

相手も似たようなこと考えているかもしれませんね。



>好きだったらその人を知るために何気ない日常の会話をするために積極的に声をかけてくるところでしょうが、それもありません。

あなたも聞きたいことがあるのに聞いていない。
相手の立場からすると、同じセリフ言うかもしれませんね。

いずれにせよ、そのままにしておけば、どっちも動かずじまいになり、相手も「脈なし」と判断したり、「迷惑がられているかも」って離れていく可能性は十分にあります。

相手に活発にならせるために、思わせぶりな態度取ったところで、逆に振り回されている印象を相手が受けるかもしれません。

それに、交際経験のない人の駆け引きなんてたかが知れているだろうし。

という事で、細かい事気にせず、真正面から行ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思わせぶりな態度というのも言葉が悪かったかもしれませんね。
誕生日プレゼントも、バレンタインデーのチョコも、私があげたいと思って普段しないことを勇気をもってやったことです。
それで相手がこちらに好意を抱かなかったとしても、プレゼントをあげたことに後悔はありませんでした。

どうも細かいことを気にしてしまうのが悪い癖で…。
真正面からといってもいきなり積極的になったところでやはり迷惑に思われて引かれたらショックですし。

ネガティブですみません。

お礼日時:2015/09/25 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A