プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は定期券で高校まで通っています。
四月から三か月分の定期を買ったのでもうすぐ定期が切れてしまうのですが下の条件の場合、定期券と回数券(またはパスネット等)ではどちらのほうがお得でしょうか?

●定期の期限は7月8日まで
●終業式は7月20日
●夏休み中は終業式から八月の上旬の間に一週間ほど登校予定があります。
●ちなみに路線は東武線→日比谷線→都営浅草線です。
現在は地下鉄で区切って定期を二枚使っています。
定期を一か月分買い足そうかどうしようか悩み中です。
東武線から日比谷線の間は休日などもよく利用するのでやはり定期の方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

なんか買い方を間違えているような気がしますが、気のせいでしょうか。

都営。東京メトロの連絡定期は大幅な割引制度がありますので、都営と東京メトロを通しで買ったほうが安くなるはず、。

さて、本題。用はまず学校まで行く回数を数えます。(片道1回として)、それに普通運賃をかけます。そして、定期券の運賃と比べます。定期券が少しくらい高い程度なら買ってしまったほうが得ですが、あまりにも高い場合は買わないほうがよいでしょう。つまり、自分でこういったことに基づいて判断してください。


あとは、途中駅にどのくらい行くのか、も踏まえて判断されるとよいでしょう。

この問題って結構高校や大学は言ってから悩んだな。
    • good
    • 1

場所は違いますが、定期のほうがかなりお得です。


例えば、通学以外で都心に遊びに出かけるときに切符を新たに買わず、路線内なら基本的には途中下車可能ですので、是非継続購入してください。

僕は秋田市に住んでいますが、高校のとき通学していた学校が男鹿市に行ってました。(券面:「高」「学」羽後牛島→男鹿 経由:土崎・出戸浜)
そのときも、秋田市の中心に行くときは「定期」を使いましたし、部活動でも結構重宝しました。
回数券の場合、1回一日有効で且つ発売日(利用開始日)から1ヶ月で11枚なので、コレを定期券と比較すると使用区間を10回以上利用すれば元が取れるわけです。
しかも、学校通学日数分(プラス学割)の料金なので、悩まなくても利用したほうがいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



絶対に定期券の方がいいと思います。
8月中に一週間も登校し、且つ夏休み中も電車を利用するくらいなら、東武線から日比谷線の区間は3ヶ月で購入してもいいくらいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!