アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は先日結婚した女性です。
今回は私のではなく旦那の兄弟の顔合せについて教えて下さい。

顔合せとは両家の家族全員が揃って行うものなのでしょうか?

今回旦那の兄弟が急遽結婚する事となり旦那もその顔合せの席に出席しろと言われたそうです。
私は来ても来なくてもどちらでも構わないそうです。

私は旦那の兄弟の嫁の両親に会いに行くべきなのでしょうか。
旦那も行きたくないようなのですが…。

A 回答 (4件)

顔合わせとは本人、両親の6人が初めて顔をそろえて婚約を再度確認し、


今後の結婚式について方向を話し合い、
あわせて懇親を深めるという場だと思います。

したがって、出席者は最低6人,懇親や顔つなぎを広く考えれば
増やしてもいいと言うところでしょう。

質問者さんの場合には、ご主人に指名がかかっているので、
ご都合によってご主人ひとりの出欠をきめられたらいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、纏めてのお礼ですがお許し下さい。

旦那と旦那の両親に相手の方のご家族の事など聞いてみてから私も行ったほうが良いか検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:53

おはようございます。

去年結婚した27歳女性です。

「顔合わせ」とは、必ずしも家族全員がそろわなくてはいけないというわけではありません。どうしても用があったり、行きたくなければ、出席しなくてもかまわないと思います。
しかし、相手方のご家族が兄弟とその配偶者全員でいらっしゃるのなら、こちらも全員出席するのが一番いいことだと思います。
結婚式当日は忙しく、「はじめまして」と挨拶をしている暇もないでしょうから。
「急遽結婚」ということですから、親族紹介を含めた顔合わせということなのではないでしょうか。顔合わせと言うよりも、両家親族そろっての食事会ということなら出席したほうがいいと思います。


うちの場合は、主人の姉二人には小さな子たちがいるので上京は大変だと言うことで出席しませんでしたが、私の弟は顔合わせに出席しましたよ。(盛り上げ役でたくさん酒を飲んで帰っていきました。笑)
    • good
    • 2

行きたくなければ行かなくてもいいと思います。


ご主人のの兄弟の嫁の両親と今後、会うこともそうないでしょうから。
要は、祝ってあげる気持ちの問題ですから。
    • good
    • 1

兄弟であれば行った方がよいです



嫁の場合はどちらでもいいと思いますが・・・・
相手側の兄弟が夫婦で出席するようなら行った方がいいかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!