プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アトピー性皮膚炎の場合、皮膚炎に効果があるという温泉に頻繁に通って良いものでしょうか?

A 回答 (4件)

それは皮のみぞ知る。

温泉にかぎらず、体質に合うかどうかなんて人それぞれなんですから。
俺様はこの方法を頑張って継続して直した! なんていう人がいたからといって、その方法が自分にも合うとは限りません。
酷い痒みに襲われ、それを好転反応だとか耐え抜けば治るなどと自分に言い聞かせて無理して結局掻き壊してしまっては元も子もありません。

痒くなればやめる。痒くなくて財布にも優しければ続ける。
指標はこれでよいのではないでしょうか。
とりあえず私はこれで直しました。
朝寝、昼夜逆転、魚喰わず、ちょっと運動して痒くなったら速攻シャワー。
とまあこんな自堕落な生活になり引きこもりでしたが、こうなってから好転しました。
(プロトピックへの切り替えや石鹸の変更も同時期なので、どれが決定打なのかはわかりませんが)

余談ですが、温泉巡りが趣味です。
再発しないのはそのおかげかも。
    • 0

慢性蕁麻疹とアトピー皮膚炎との違いはどこ。

友達が慢性蕁麻疹だといわれたというけど、どう見てもアトピーと同じと思うんだけど。どう違うのかな。
    • 0

知人が悩んでいますが、

効能が合う温泉はよいみたいです。

規則正しい食事と適度な運動。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
ストレスをためないことが肝心です。

お大事に。
    • 0

アトピー性皮膚炎にもいろいろありますので、肌に合えばいいのではないでしょうか。

私も子供のころアトピーがひどくて、サウナには入れませんでした。

温泉で肌の保湿効果があれば、カサカサ肌のかゆみには良いのかもしれません。
あたりまえですが、掻かない、薬をちゃんと塗る、清潔にする、のが一番ですね。

私は大学で一人暮らしを始めて、空調の効いた部屋に入れる時間が多くなったことと、自由なタイミングでシャワーを浴びれるようになったことで、ほとんど治りました。
    • 0
この回答へのお礼

タイプでいろいろあるんですね。お肌のコンディションを清潔、ベストの状態で保つのがよいのですね。
ありがとうございます。