アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックの新スポーツに野球やソフト、空手などが採用されるらしいですが、
ちょっと日本にとって有利(メダルが取れそう)なものばかりで、
競技人口的に世界的にはどうなのかなという気がします。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

それを言い出すと、例えばライフル射撃等は何故オリンピック種目か、と成ります。

競技人口は一握り。通常の生活では彼等の練習風景すら目にする事はないでしょう。アメリカでだけやれ、ともならない。

日本で開催する以上、こういう競技が有っても良い。盛り上がらないと話しに成らないし。
    • good
    • 1

だってこれ、世界的な競技人口というより



開催国が入場料収入を確保するため、その国の人気競技を行う枠なのだから
ふつうです
    • good
    • 0

>>ちょっと日本にとって有利(メダルが取れそう)なものばかりで、


競技人口的に世界的にはどうなのかなという気がします。

その為の開催地決定権有りの五種目です。ホームタウンデシジョンをIOCも認めているのでしょう。
わたし、野球は男子女子とも開催すべきで、ソフトボールも男子女子とも開催すべきと考えています。
女子野球チームも有りますので、片方の性別しかやらない競技はオリンピックにふさわしく無いと考えています。
男子ソフトボールって、国体競技にもなっていたと思いますので、競技人口は問題無いでしょうから。

それと、レスリング、せっかく丸いリングなんですから、フリーとグレコだけでなく、相撲も有ったら良いな。(メダルは取れないでしょうが)
スケボーはXゲームなんか見ていると、日本は後進国です。何故候補に上げたのか判りません。

あとは、開催日時をIOCが決めて開催を東京にしたのでしょうから、マラソンにミストシャワーなんか要りません。
灼熱の東京で競って下さい。優勝タイムが3時間でも良いじゃないですか、自然相手なんだから。
    • good
    • 0

>ちょっと日本にとって有利(メダルが取れそう)なものばかりで~。


それを考慮して開催国で決めて良いという規定なのだ。
悪いというモノではないと思う。

オリンピック競技!
というだけでいろいろと変わるものですよ。
スポーツ振興という面では大きくプラスになります。
    • good
    • 0

イヤな感じです。



「メダル〇〇個、金メダル〇〇個目標!」なんて言ってるからこういう発想になるんです。
メダルが取れそうな競技にして目標を達成しようとする。

メディアも、メダルが取れそうな選手を散々持ち上げまくって、選手に過度のプレッシャーをかけて、取れなければ一気に引いてしまいます。

メダルではなくて、その選手がオリンピックという大舞台で自分の最高の成績が残せるかどうかで判断すれば良いと思うんですけどね。

メダルよりも、自己最高記録、自己最高のパフォーマンスでした、の方がすごいことだと思うのですが。
    • good
    • 0

採用されると決まったのではなくて、国内のオリンピック組織委員会からIOCに追加種目として提案した段階ですよ。



仮に18種目採用されたたと考えた場合
野球とソフトボールは日本のメダルの可能性は高いでしょうね。
空手はルールにもよりますが、伝統派空手だとして型は有利と思いますが組手はわかりません。オランダやフランスは強いですよ。
スケートボード、サーフィンはアメリカが圧倒的でしょう。
スポーツクライミングはわかりませんが日本が特に先進国というわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!