アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話に出られなかったら怒られる…

主人から電話があり、気が付かなかったり出られない場所でなったりしてでなかったりするとものすごく怒られます。
主人は職場から、「忘れ物を届けてほしい」とか、「急な出張になったからカッターシャツを届けてほしい」とか、わりと緊急なことが多いのですが…

病院に行く予定のある時には朝伝えるのですが、急に入った用事や買い物中、車の運転中など、出られなかったり音に気が付かなかったりするときもあると思います。

昨日、朝から急に入った用事で出かけていました。朝から電話が入ることなんてめったにないのですが、昨日はたまたま主人から電話が入り…
派遣会社から仕事がいいのがあったからどうですか?と電話があったので、朝は用事がなかったし、急きょ行くことにして、その説明を聞いているときに10分くらいの間に6回着信が入っていました。

そういう場ですので、マナーモードにしていたのですが気が付き、派遣会社の人に緊急の用事かもしれないから抜けさせてほしいとお願いしてまずlineで「派遣会社に来ていて出られなかった」と軽く説明し、すぐにかけなおしました。
そうしたら出なくて…
lineで、「そんなことは今日聞いてない。もういいわ。」と一言・・・

あとから連絡がつき、夕方から急な出張が入り、カッターシャツを届けてほしいとの内容でしたが、留守電に入れるなりしてくれればきちんと聞くし、返事も返せるときに返すのですが…

出かけることが決まった時点で言っていない私も悪いと思います。
でも、そのときできることは精一杯したつもりだし、着信に気が付いた時点でいつもかけなおししています。

主人の仕事は、いつも電話に出たりかけたりできる状況ではないので、短時間のうちに伝えたいという気持ちもわかるのですが、私も人間です。
いつも携帯電話とにらめっこで、すぐに緊急事態に対応できるわけではないです。

どうしても出られない用事のある時はきちんと言うようにしよう。と思いますが、それでもちょっと買い物に出たり車運転したりもあります。家事をしていて気が付かないときもあります。それを防止するために、掃除機もマメに止めて携帯チェックしていますし、お風呂掃除にもトイレ掃除にも携帯をもって行って気を付けています。

ふとチェックするのを忘れていて着信が入っていたりするとものすごく青ざめます。また怒られる!と…
もちろん、何秒か何分かしか着信から立っていないのですが、びくびくしてしまいます。
主人からの着信が恐怖になってきています…

気が付かないときもある。と反論すると、「何十分も掃除にかからない」とかいろいろ言って、わかってもらえません。
びくびくしてしまうことを、昨日の派遣会社に行っていた時にイライラしてしまって「いつもびくびくしながら過ごさないといけないのは嫌だ」とlineしてしまいました。事実なのですが…

それも気に入らなかったらしく、「きちんと出られない用事があるときは事前にいえばいいこと。それも自分で判断できないのか。その他のときは出られるだろう。」と。
その他のときも、いつ着信があるのか、逃したらいけないと思ってすごく神経すり減らしています…主人そんな風に思ってないでしょうが…

もう、携帯着信拒否したいです。何か言うと、「じゃあもう電話しない!」「びくびくしてるとか、俺がいつ暴力振るった???名誉棄損だ!謝れ」と…

うまく伝えられません。私にも悪い部分はありますが、主人がこわくなってしまいました。いつもは穏やかで優しいのですが、せっかちで、自分の出てほしい時にでない!というのがものすごくいらいらするみたいです。
主人はというと、半日も誰かの着信に気が付かなかったりもするのに、私のことは許せないようです。

うまくやっていきたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。私もうまく伝えられず、言ったことがすべて裏目にでてしまい、自分が悪者で終了してしまいます。。。

A 回答 (8件)

よくわかります。


夫も以前はそんな感じでした。
今でも電話は毎日帰るコールありますが、
ちょっと出たくない時とか、「トイレ」とか
洗面所にいた、など携帯の近くにいなかったと
言い訳しています(笑)
とにかく細かいし、納得するまで負けませんでした。
確かに正しいのですが、こちらを間違っている事前提での
言い合いなので、どうにもならず、我慢できなくなり、
思わず私もメールで爆弾落としてしまいました。
モラハラ夫のサイトをコピペして送り。
だってその通りの事が書かれていたので。
その日、帰ってきた夫は死んだ人のように
頭をすっかり落として考え込んでいるようでした。
やりすぎちゃったかな?と思いました。
怒っているのか、ショックを受けているのか
わかりませんでしたが、その後、夫の態度は
変わっていきました。
多分、反省した、というより、そう言われたくないから
必死で違う自分に変えたんだと思います。
でも、それが良かったかもしれませんね。
その後はあまりうるさい事は言わなくなり、
ビクビクしなくて済みました。
それぞれ夫婦なりの解決方法があると思いますので
我が家の事は参考にもならないかもしれませんが、
離婚を考える前にお互いに折り合いを付けられるところまで
話し合い、楽しい生活がおくれる努力をしてみてからでも
遅くはないと思います。
出来ない事は出来ない、ときっぱり言う事も必要ですし、
ご主人様が言うように自分はできない。
とはっきり言ってみてください。申し訳ないけど、と付けてね。
でも私は基本、主人に従う姿勢は崩していません。
それでも人間ですからできない事は沢山あるものです。
そこは主人にも理解してもらっています。
色々苦しい事もありますが、それも人生です。
即離婚、と繋げることなく夫婦で乗り越えることから
始めてみましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ころんママさんのご主人様も同じような感じだったのですね。束縛や今回のようなことはたまにで、普段は優しく家事でも手伝ってくれるのですが、一つのことにこだわりがあり、それが思い通りにいかないときなどは今回のようになります。

なんでも相談して。と言われますが、言ったことに対してたいてい否定され、そのわりには「あとは自分で考えて好きにすればいいよ」みたいな。完全に踊らされてますよね。だから相談も何もしたくないんですが。

なるほど。モラハラ夫のサイトをコピーして送る…主人にやった場合、どんな反応が見られるか。。。今まで見たいに100倍になってかえってくるのか、自分はこんななのかと振り返ってくれるのか。。。

即離婚ということは考えてないのですが、皆様の回答を見ると、離婚も視野にいれたほうがいいのかな。という感じに思っています。
すこしでも自分がびくびくしないで過ごせるように、工夫してみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 10:59

自分のことを書かれているようで、ビックリしながら読ませていただきました。


私も、主人と結婚した当初、同じことで怒られてビクビクしていました。
今でも名残があり、主人からの着信には常に気を使っています。
トイレもお風呂も、子どもと遊ぶときも買い物中も、いつでも肩身はなさずスマホを持ち歩いています。

私の場合、子どもが1歳、2歳になってくると、主人の方が少しずつ丸くなりだしました。
でも今でも、機嫌悪いときは電話に出なかったら怒りますね。
ひたすら謝ったり、お腹が痛くてトイレにいたなど言ってごまかしますが。
ほんとに気を使いますよね。すごく分かります。
主婦だって、一日中電話に出れるわけじゃないってね。テレアポじゃあるまいし。

私が思うに、多分、旦那様は寂しいんでしょうね。
質問者様が電話に出ないと寂しかったり不安だったりするんでしょう。
あとは、自分の支配下にいる質問者様が、自分の呼びかけに出ないみたいな感じもあるのでは?
私の主人もそうだと思うんです。
せっかちなんですが、寂しがりやというか。
イライラしているわりに、ただ寂しかっただけということがよくあります。

なので、私は主人をあんまり寂しくさせないように心がけています。
あとはすぐにイライラするので、イライラさせないようにする。
そしてイライラしたときは、関わらない。話しかけない。なるべく接しない。
イライラの原因を自分が作らない。

冷たいかもしれませんが、せっかちですぐイライラする主人との夫婦円満方法です。
電話もすぐ出ますしメールもすぐ返します。
大変かもしれませんが、上手く乗り切るなら乗り切ってください。
一生そのままではないはずなので…。
うちの主人も基本的な性格は直りませんが、子どもが大きくなったり年齢と共に、気持ちも丸くなってくることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ境遇とのこと、本当にびっくりなのと、気持ちをわかっていただけてうれしいです。
私も、買い物中でも何でも、カバンではなくて手にスマホをもって歩いています。気づかないよりいいからです。いつもいつ着信があるかわからない状態。。。本当に、テレアポじゃあるまいし。いつでも出られると思われてて嫌です。

本当に怖いですよね。出ないと怒るし、それにびくびくしてるんだと言っているのに全く若手もらえないです。びくびくしてるなんて、失礼なんだそうです(笑)

イライラしている割に寂しがりや。それは、本当にそうだなと思います。でも、こういうことがあるたびに、私の気持ちが離れて行ってしまい。。。主人イコール面倒な人というふうになってしまい、優しくもできなくなってしまい。悪循環です私もそこのところは悪いのですが、嫌いという気持ちが先に立ってしまうんです。

やっぱり主人を変えることは難しいでしょうね。私が言いなりになればいいんでしょうが、それもつらいです。子どもができたら、丸くなってくれるのかな。。。期待していいのかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/10/05 10:49

初めまして!




何のために仕事を辞めたのかもう一度
落ち着いてお互いにお茶でも飲みながら
穏やかに話し合われてみてはどうですか?


旦那様もお忙しいお仕事の中
少しせかせか心がささくれている様に
感じます。


ですのでゆっくり穏やかに話し合うというのが
大切ではないでしょうか?


私も主人に腹が立った時に
仕事帰りの主人をつかまえて矢継ぎ早に
責め立てたこともありますが、
そういう時にはあまり噛み合いません。
あえて食後に甘いものと暖かい飲み物を
頂きながら切り出すとお互いに
自分もわるかったな~となることが
多いです。


特に質問者様は妊活のためにお休みされてる
のですから心穏やかに生活するのが一番です!
男の人は妊活ということを忘れて
四六時中、自分を中心に動いてくれると勘違いしやすいですよ!
そうなると子供が産まれてからも仕事に復帰するまであれこれ頼まれて幼い子供までそれに付き合わされるのは可哀想ですよね!
どのみち質問者様がお産でお家を空けるときには
旦那様も自分のことは自分でしないといけないので
今から練習してもらいましょう!
子供が産まれたら変わってくれるなんて
大間違いですよ(笑)
子供が産まれてから困らない様に早め早めに旦那様にも成長しといてもらいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。私自身も落ち着いて考えられていないかもしれません。こんな気持ちでいるんじゃ、仕事を辞めた意味がないですよね。助言していただき感謝です。

ゆっくり話し合うことが大切ですね。近くのカフェにでも誘って、ゆっくりお茶をしながら話をしたいと思います。そういう時間が最近なかったように思います。仕事辞めたんだから家のことも手を抜かないようにしなくちゃ!あれもこれもしなくちゃ!と忙しくしすぎたのかもしれません。余裕を持たないとダメですね。

私も、自分の気持ちが上手に伝えられず、主人に勘違いされたりイライラさせて怒らせてしまったりするんです。ゆっくりした時間の中で。。。というのは大事ですね。

やはり、子供が生まれたからと言って変わらないですよね(笑)
主人は一人暮らし経験が長いため、家事はちゃんとできるんです。ただ、今は私が家にいるので甘えてるんでしょうね。甘やかしている私もいけないですね。。。

まず、自分も変わって、主人にも成長してもらわないといけないですね。
違う視点でアドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 16:49

検索するとDVのチェックリストがたくさんヒットしますから、やってみてはどうでしょう?



忘れ物をするのは自分が悪いんだし、急な出張が多いなら必要なものは会社に常備しておけばいいのにね。
めんどくさー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみますね。

自分のことはなるべく自分でしてほしいですね。私も保護者ではないので…昨日も出張費の請求作業をしていたのだと思いますが、どこからどこまでの距離を出して、LINEで送って。と。スマホ持ってるのに。私にLINEできる時間があるのなら自分で調べるという選択肢はないのでしょうかね。びっくりします。

そんなLINEにも、家にいるなら答えるのは当たり前だと思っている節があり、それが嫌だと言っているのにわかってくれないです。
帰ってから早速、こんな便利なアプリがあるから、これだと私にれんらくするより早いよ。すぐに距離もわかるよ!と教えたのですが、次回どうなることやら。
調べる術をもっていないわけじゃないんですから、甘えないでほしいです。
ほんと、めんどくさい。。。

お礼日時:2015/10/01 11:02

いっその事、携帯を、トイレに落としましょう。

すっきりしますよ、勿論落とすのは、夫の携帯ですよ。踏みつぶすのも良いですね。携帯なんかに縛られるなんてつまらないですよ。夫さんは、我儘なのか、束縛しすぎですね。携帯を家に置いて、家出するのも良いですよ。束縛される生活から少し離れる事が必要かもしれませんね。

別れるつもりが無いなら、貴方ももっと強くなりましょうね。どうしても怖いなら、離婚も視野に入れるのも良いですね。
このまま我慢するのか、抵抗するか、別れるか、自分の人生ですよく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんと、トイレに落としておきたいです。いつでも連絡が付くと思っているところがおかしいですよね。自分が出られないときは「誰でも出られないときがある」とか言うくせに、人には厳しいです。

我がままだし、結婚したのだから妻はこうあるべき!みたいな考えなんでしょう。家事のことや家のことに対しては一切口出しもしないし、わりと手伝ってくれるほうです。ただ、わがまま、束縛があるのです。

わかれることは考えていなかったのですが、迷っています…もっと強くなって言い返せればすっきりしますよね。いつも負けてばかりなので、一度ギャフンと言わせたいんです。

第三者にも相談して、先のことについては考えていこうとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/01 10:53

>どうしたらよいのでしょうか


離婚されるのがいいと思います。
多分、エスカレートすると思います。

少なくとも、力関係は旦那さん>あなた、であって
自分より劣っているもの、自分に従うべきもの、と思ってるあなたが反抗したら激昂するだけで直らないと思うな…

夫婦に正解はないので正直電話にどう対応すべきかという答えは無いと思います。
しかし、少なくともあなたはそれを大変ストレスに感じて辛く思ってる。
それを完全否定して100%お前が悪いというのでゴリ押ししようとしてる姿勢自体に非常に疑問を感じます。

あなたに一つ。
旦那さんがたとえ正しくても逃げていいんですよ。
間違ったことを言われてないからと自分を縛り付けなくていいのです。
一緒に居て苦痛を感じるならそれは正常な夫婦ではありませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、離婚しかないのでしょうか…自分が変わるしかないのかな。と思いつつ、どうしてこんな思いまでして一緒にいないといけないのか、訳が分からなくなる時があります。いつでも離婚できるんだと思えば、少し気が楽になります。

そうですね。電話に関して、正解はないですよね。本来はルールを二人で話し合って決めるべきなのでしょうが、一方的にこうだと言われてしまっては…私も電話については一つだけお願いしていることがあって、仕事から帰るときに一言帰るよ。と伝えてほしい。ただそれだけです。(夕飯準備、お風呂を入れ始めるための目安にしたいため。)それを私がお願いしていて、毎日俺はそれを守っている。自分だってお願いしてるんだから一緒だろうと。全く別物だと思うのですが…
一緒なんでしょうかね。

逃げてもいい。そうなんですね。ずっと威圧的に言われている間、涙を浮かべて耐えて、家でも悶々として時々電話にでられなければ怒られ…しばりつけなくてもいいんですね。実家にでも逃げて、携帯解約しようかな。
一緒にいて苦痛を感じるなら正常な夫婦ではない。本当にそう思います。その通りですよね。今の状態はやっぱりおかしいんですね。離婚も視野に入れ考え直してみます。

お礼日時:2015/09/30 19:49

自己愛性人格障害の人によくあります。


お金を払ってでも、別れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己愛性人格障害となるものがあるのですね。調べてみます。
離婚や自立も視野に入れていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 17:34

わがままな旦那ですね。

甘えて育てられたのでしょ。実家に帰らせていただきますと置手紙していく。子供が見えませんが、まだできないのであれば幸い、離婚しましょう。立派なDVです。このままいくと貴女のほうが参ってしまいます。旦那さん、弱い人間にストレスをぶつけているだけでしょ。最悪ですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供はおりません。実は、私も3月まで正社員で働いていましたが妊活のため仕事をやめました。やめたとたん、俺様度アップで、やたらと連絡してきては連絡つかないと怒っています。面倒で仕方なくて、また仕事したいな。。と思ったりもしています。

やはりDVでしょうか。私が「ビクビクしている」と言ったら、「失礼だ。暴力なんて振るったことないし、ものにもあたったことはない。俺は正しいことを言っていて、○○(私)が間違っている。行き先を言えばいいだけで、そんなことも自分でわからないのか。そのほかのときは取れないのはおかしい。ビクビクする意味がわからないし、○○(私)がおびえたふりをしているだけだ。」と。

それを友達にでも、聞いてみろと言います。「怯えている」なんて言ったら、なんで?どこに?と言われるにきまってると自信満々で言っていました。そうなんだろうか、私は違うんだろうかとこちらで質問させていただいた次第です。

参ってしまわないうちに考えないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/30 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!