アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの疑問が生じました。
以下の場合Aさんはどうなるのですか?
AさんとBさんがいます。AさんとBさんは、見ず知らずです。
Bさんは、Aさんの名前とマイナンバーを入手しました。
Bさんは、Aさんの名前とマイナンバーを使い、C社へのアルバイトをしました。
C社は税務署にAさんの名前と、マイナンバーと、Aさんへの報酬を申告しました。
Bさんは、確定申告などしていません。
Aさんも、自身は副業をしていないので、確定申告をしません。
税務署から、C社からの収入が申告されていないとAさんに通知が来ました。
Bさんは、C社のアルバイトをすでにやめており、行方知れずです。
Aさんはどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

働いていないことを伝え、マイナンバーや個人情報の不正利用の被害を受けたものと伝えたうえで、警察に届け出ましょう。


また、警察への被害届などの受付番号等をもとに、市役所へ相談すべきでしょうね。

そもそも見ず知らずの人がマイナンバーを入手することは、一応は想定できないものでしょう。本人も大切なものとして保管するでしょうし、勤務先その他必要に応じて提出する先も、処罰のある漏えいしない方法での保管とされていますからね。
悪意を持って盗まない限り、入手できませんからね。
ですので見ず知らずで直接入手することはできず、自宅などへ盗みに入るか、違法な組織から購入するなどとなることでしょう。違法な組織も簡単に入手できませんがね。

また、C社のアルバイトでのマイナンバー提示においても、提示とともに本人確認が必要とされていますので、マイナンバーと情報だけでC社が税務署等に使うことはありません。

どちらにしても、Aさんは被害者として対応が求められるだけであり、納税義務を負わされることはないでしょう。
    • good
    • 0

>Aさんはどうなるのでしょうか?


Aさんは名前を騙られたと被害届けを出すだけです。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 2

確定申告しなさいと催促されるのでは?



なので、誰構わずマイナンバーを教えてはいけませんという話でしょう。

質問には、続きがありそうです。
そうやって不正利用するような人は、次でも同じ手を使用すると思われるので、そのままフェードアウトはできないと思われます。

なので、どこかでまた同じ手で就職しているでしょう。
ならば、不正が明るみになれば、自然に不正使用で検挙されると思われます。

結局は不正使用は不正で捕まるものですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!