アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。こんにちは、
中学二年生、女子です。
今、理科で動脈や肺動脈をやっているのですか、何が何だかわかりません!どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

血液の仕事は酸素を運ぶことで、臓器や脳など体内で酸素が使われたら汚い血液になります


汚い血液は肺で酸素をもらい、綺麗な血液になります

心臓から出るのを動脈、心臓に来るのを静脈と言います
まず、奇麗な血液が肺から心臓に来ます
これは、心臓に来るので'肺静脈'になります
次に心臓から体の色々な部分に血液が運ばれます
これは心臓からなので'体動脈'です
体で酸素を使われて汚くなった血は一度心臓に戻ってきます
体の各部位から戻ってくるので'体静脈'となります
そして、この汚い血液を綺麗にしてもらうために、肺に送ります
肺に心臓から出すので'肺動脈'です
    • good
    • 1

これどうですか。






【動脈】心臓から出ていくもの /【静脈】心臓へ戻ってくるもの
【大】 全身  / 【肺】 肺

この組み合わせ。

大・動脈 ・・・・ 全身へ・心臓から出ていく
大・静脈 ・・・・ 全身から・心臓へ戻ってくる
肺・動脈 ・・・・ 肺へ・心臓から出ていく
肺・静脈 ・・・・ 肺から・心臓へ戻ってくる

全身へは酸素や栄養を運び、全身から二酸化炭素や老廃物を持って帰ってくる。
肺へは 二酸化炭素を運び、肺から酸素を持って帰ってくる。
    • good
    • 0

下記サイトの図解がわかりやすいでしょう。


http://plaza.umin.ac.jp/~web-hist/jun02-1.html
肺動脈を流れる血液は静脈血。
肺静脈を流れる血液は動脈血。

まとめ
肺動脈   1本(静脈血)
肺静脈   4本(動脈血)
大動脈   1本
上大静脈  1本
下大静脈  1本 が心臓から出入りする血管です。
肺動脈と肺静脈は肺の機能血管です。
(上記サイトから抜粋)
    • good
    • 0

心臓から出ていく血管が動脈で血管の壁が厚いです。


心臓に入る血管が静脈で血管壁が薄いです。

気をつけないといけないのは、心臓から身体の各部につながる大動脈には
肺を経由して酸素の多い動脈血が流れますが、肺に向かう肺動脈は
静脈を集めて肺に送り出すものなので、酸素の少ない静脈血が流れます。
同じように肺から心臓に向かう肺静脈は肺を経由しているので、酸素の多い
動脈血が流れます。
    • good
    • 1

心臓から血液を送り出すのが動脈。


心臓に血液を戻す血管が静脈。
ぐらいでいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/03 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!