アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神分析を受けたことがありますか?

受けてみてどうでしたか?

困っていたことは何ですか?
それがどんな風に改善されていきましたか?

精神分析はどんな悩みに効果がありますか?

悪意回答、ご遠慮ください。

A 回答 (1件)

日本では精神科はハードルが高いですね。

欧米、特にアメリカでは内科と精神科のホームドクターを決めているのが一般的ですが、日本ではまだそこまでは行っていませんね。
 我が家は、個人的な付き合いもあり内科と精神科のホームドクターが決めてあり、気軽に相談できます。親や子供に欝が疑われるときなどは何度か訪問しました。精神分析と言っても他の診療科と異なり道具はありませんから、なんとも心もとないですね。でも、質問の手順などはお医者さんそれぞれの流儀があるようで、何気ないような会話を繰り返していって診断して行きます。・・・それが診察????・・・・てな感じです。
 精神分析は本人がその病気の原因を理解して改善させることを目的としていますが、現在は精神分析だけが単独で使われることはほとんどありません。あくまで薬物治療の補助的な位置になっているようです。
 精神の病は、・・・症と言われる軽いものから、・・・病という病気まで色々ありますが、家族なり自身で早く気がついて診察を受けるのが良いでしょう。私の場合はいずれも、薬で治療がされ「寛解」にいたりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
欧米特にアメリカは、内科と精神科のホームドクターを決めているのが一般的とは・・羨ましい限りです。。
ORUKA1951様は、アメリカ在住ですか?
日本では、よく人を罵倒するとき、ネット上に限りますが「病院(精神科)行けよ」とかと言われ、キチガイ扱いされます。
(ご存じでしょうが)

精神科医にかかることが当たり前(?)のアメリカでは、精神科通院への偏見も少ないのでしょうね。

私は一般の精神科に通院したことは何度もあり、たくさんの医者をはしごしてきました。
しかしその治療に、精神分析が用いられることはまずありません。

私の場合は、病気かと言われると何とも言い難いのですが、しいて言えばBPDに近いかもしれません。
ある日本の医者に、精神分析の効果を謳う医師がいて、私も本格的な精神分析を受けてみようかと思い始めたのですが、
施す側や本を書いた側ではなく、受けた方の生の声を聞いてみたいと思い、質問しました。

精神分析は、自分で原因を気づくことに意味があるのですね。

また、アメリカの医療事情を知ることもでき、大変参考になりました。
ありがとうございます。