プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の母のことですが被害妄想があり以前は誰かに監視されているとか言っていたのですが最近は落ち着いてきて物が無くなると誰かが盗んだと2~3日ほど言うぐらいでした。(誰かとは主に同居の嫁です)
しかし昨日義理母が乳ガンだと診断され症状が一気にひどくなりました。
乳ガンになったのは嫁が何かをしたからだとか数年前にひどい腹痛になったのは嫁が毒を入れたからだとか言います。
義理姉はとりあえず我慢してますがどうなるか分かりません。
以前から病院に行くように勧めてるのですが行ったら強制入院させられ廃人にさせられると言って聞きません。
更に夫に追い出されるのでガンの治療にも行きたくないと言い始めました。
家族で話をしてると仲間はずれにされてる、本当はもっとひどい病気で死ぬんだと家族と相談も出来ません。
どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

精神科専門医ではありませんが、症状と相談窓口についてご案内します。

まず、症状は強い被害意識があって、家族や社会との関係に支障を来しているのだと思いますが、全く了解不能な現実と断絶した妄想ではなく、些細なことを前提に被害や迫害の脅威を異常に意識する関係妄想を持つ妄想性の人格障害ではないかと思います。
また、家庭内の日常の生活行動(寝起き、食事、トイレ)が一人でできますか。日常は家事などをしますか。暇な時間は何をしていますか。独言、空笑が頻繁にありますか。
日常生活がまずまずできていれば、最初に考えるべきことは、専門的に判断しサポートしてもらえるところを探すことです。
各県、政令都市には「精神保健福祉センター」がありますから、たいていはホームページを設けているので、住んでいる地域のセンターを探してみてください。相談窓口がありますから電話すれば、直接そこで相談を受けるか、精神保健指定医、精神科のソーシャルワーカーを紹介され、事情を説明すれば相談に乗ってくれます。
同時に癌を患っていることも、どうすればいいか相談するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日常生活は一応支障無くできています。
ただ、1つの物事に集中できなくなる(例えばお茶を持ってくる様に言われて台所に行くのですがそこで別の用事をしてお茶を忘れてしまうなど)ようになってしまいました。ガン告知によるショックなのか分かりません。
義母はもちろん心配ですが義父や義兄が強いストレスと他人に迷惑をかけるのではないかと思い自殺や心中を本気かどうか分かりませんがたまに口走るので一刻も早く解決をしたいです。

ガンの治療に通っている先生に

精神科に紹介してもらうか

精神科に相談してもらい
一緒にガンの薬と一緒に
向精神薬を出してもらう手もあります

いずれにしても医療機関に相談で、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外科の先生に相談したいと思います。
告知の時に言おうと思ったらぴったり付いてきて医師と相談も出来なかったのです。
投稿後判ったのですが(とりあえずA病院とします)の先生が気に入らないらしく別の病院に診察に行ったようです。