プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月兄が外国へ友人の結婚式に参列するため休暇もかねて三週間程アメリカへ滞在していました。
そこで最後の一週間は腰が歩けないほど痛くなり
何もできずに部屋に引きこもったまま帰国したそうです。帰国して翌日突然また腰が痛くなり家族がいるのに自分で救急車を呼び色々な検査をされてとりあえず家族の車で帰ろうとした車中でまたやっぱりもう一度ちゃんと診てもらいたいと車を飛び出し一人で歩いて戻ろうとしたそうです。しかしまた倒れて近所の人に救急車を呼んでもらって病院に行ったそうです。
病院で精神科の先生に突発性の精神病と言われたそうですがこのような症状は具体的にはなんと言う症状なのでしょうか?それ以来、一人でいると不安になるといって常に母か私がそばにいる感じです。私は嫁に行った先から一歳の子どもをつれて戻ってきて兄を見ています。前から目がドライアイだといっていろいろな眼科を回りなんともないから精神科に言ってくださいといわれていました。そして救急車騒ぎ以来、今は目が痛くなるといってパソコンや本やテレビ、めがねすらもできない状態です。
これでは病気の気分転換すらままなりません。
今までは運動が大好きで旅行にすらジョギングシューズを持って行ったほどなのに体を動かすと気分が悪くなるといって
外出はおろか身の回りのことすらままならないです。
あれから二週間以上経ちますが少しは落ち着いてきたものの目に関することなどは問題が山積みです。
安定剤を処方されていますがこのような制限がたくさんある中で私は何をしたら病気を治していく手助けができるでしょうか。
どういった励ましや生活をしていったらよくなるでしょうか。そしてどのくらいの時間がかかるでしょうか。千差万別とは知りつつも私も一ヶ月ほどしか実家にいられません。どのような民間療法、薬、おまじないでもよいので経験者の方からアドバイスが聞きたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは

とてもショックな出来事のようですね。
 文面を読んだ限りででは、「突発性の精神病?」・・・
 お医者様を変えて、心療内科に行かれるのも一つの案だと思います。また、市町村・県などに相談窓口が有るようです。

まずお兄さんは辛い状況に有るようです。お兄さんとまったく同じ痛みは分かりませんが、「辛い状況に有る」それを理解してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ようやくこの状況を家族でよく理解することができました。よくなるのはだいぶ先かもしれませんが家族が腹を据えてこの病気と直面することができるようになりました。ゆっくり安静にさせて治癒にむけて手伝って行きたいです。