プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成27年1月15日に高等裁判所で判決が出ました 地位確認裁判なんですが
一審地方裁判所でこちらが敗訴し、控訴し高裁で勝訴しました。そののち、会社側が不服として、
上告し、現在最高裁での審理待ちの状態です。現在は、平成27年4月28日付けで最高裁判所から書類到着通知が特別送達で送られてきました。このないようでしたら審理は通常どれくらいかかるものなのでしょうか?弁護士さんは3か月程度で終わるようなことをおっしゃっていましたが全く音沙汰がないので不安になっています。弁護士さんにも問い合わせをしましたが、「決定が来るまで待つしかないよ」と言われましたので詳しい方よろしくお願いします。また、決定する日は事前にわかったりすることや、いつごろになるかという問い合わせをしたいのですがそういった窓口などありますでしょうか?最後に、決定が出た場合の流れとしては通知がきてわかるという感じでしょか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地位確認訴訟も色々ありますが、労働法上における解雇処分に関する訴状ならば、3ヶ月が相場です

しかし、下級審で結論が異なっていることからして法律審としての最高裁が事態について慎重を期す場合もあるので、3ヶ月以上もありえるはずです

窓口は基本、代理人たる弁護士ですし、決定を知る方法も弁護士次第と言えます

地位確認訴訟という大雑把な訴状では正直回答できない話ということを踏まえて補足情報を提供されるのが良いでしょう
    • 0