アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iOS 9(9.0.2) + iPhone 5sを使用してるのですが、ロック解除のパスコード入力で、たまに入力を受け付けない事があります。

ホームボタンを押したりスワイプしたりして、数秒のうちになおるのですが、どうやったらなおるかまでは、たまにしかならないので、確認してません。

この現象が起こるときは、キーボードのキャンセルの青色が、ふだんの薄めの青色ではなく、青紫色に近いような濃い青色になってます。誤動作ではなく何か私が使い方をしらないモードになっているような気がします。これはなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ボタンの色が普段と変わる事から、意図した動作ではないかと考えます。とすると、ボタンの色が変わるのはどういうモードの時なのかが知りたい意図です。現象は稀なのでさほど困っておらず、この現象を直す事は質問意図から離れます。

      補足日時:2015/10/20 09:22

A 回答 (4件)

とくにハードに問題が無ければ、リセットが1番です。


iphoneに不具合が認められる場合において、出来る事は1から順番に問題が解決するまで段階的に作業が有ります。(1がダメなら2ソレがダメなら3)
コレらをしても解決しない場合は、完全な不具合と考え、新しく新規で使用するしか無いです。(新規での使用でも不具合が認められる場合は修理対象になります)
1)再起動(電源ボタンの長押しでのオフ→電源オン)
2)端末リセット(キャッシュリセット)
  「電源ボタン+ホームボタンの長押し」でAppleマークが出たら離す。
3)設定のリセット等の各種該当するリセットを行う。
  設定→一般→リセット内の項目
4)リストア。
  iTunesでバックアップ(暗号化バックアップ)→端末又はiTunesで初期化復元→バックアップから復元。
※iosにアップデートが有る場合、iTunesで初期化復元するとアップデートされます。
端末で初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)するとそのままのバージョンで初期化されます。

暗号化バックアップについて
暗号化バックアップはアプリのログイン情報をもバックアップしますので、以前のままの状態が復元出来ます。
通常のバックアップ(iCloud含む)では、ログインの必要なアプリでは再ログインや再認証が必要になり、アプリに寄っては取り戻せないデータが出る事が有ります。
例えば、LINEやオンラインゲームなど1端末1アカウントしか使えないアプリでは再認証が必要になりますので、引き継ぎが上手く出来ませんので、アプリ個々で用意された引き継ぎ作業で引き継ぎを行いますが、「暗号化バックアップ」はそれをする事無く、以前のままの状態に復元出来ます。

また、メジャーなアップデートでは設定項目が増えたり無くなったりして、以前のiosバージョンの設定を引き継ぐ事で不具合を起こす事がアップルディバイスでは多いです。
その為、アップデート前の段階で「すべての設定をリセット」し、その状態を「暗号化バックアップ」→初期化復元でiosアップデート→バックアップから復元。
コレをするとまた初期設定からのやり直しですが、比較的不具合無く使用する事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回避策の説明ありがとうございます。ズバリの回答の方は誰もいなかったのですが、一番内容が濃いと感じましたのでベストアンサーとさせていただきます。気づいたら現象がここのところ起こっていません。治ったのは常駐系のアプリのうち、何かがiOS9未対応だったのが、アップデートされたのが原因ではないかと推測します。

お礼日時:2015/10/20 09:29

iPhoneを復元 して下さい


iOSがオカシイ 壊れているかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現象自体にはそれ程困ってませんので、リスクを伴う復元は見送りました。

お礼日時:2015/10/20 09:31

おかしくなったら再起動です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再起動では変わりませんでした

お礼日時:2015/10/20 09:30

リセットかけたら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リセットは試しましたが、直りませんでした。

お礼日時:2015/10/20 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!