アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身男です。彼女はいません。
3年弱ほど、500円玉貯金の習慣をつけています。

早い時は半年で10万円貯めた時もありました。
今まで10万円貯金箱を3回満タンにし、
それぞれ自転車、PC、ゲームの購入に充てました。

しかし、現在も習慣が残っているのですが
10万円で買いたいものが特にありません。

ただ惰性で500円玉を貯金箱に入れているような感覚です。
一応正社員なので、それなりの収入は確保できており
貯金することで決して生活が苦しくなるほどではないですが
これをやるくらいならもっと別のことでお金を費やしたほうが
いいのではないかと思い始めました。

とはいえ何をすべきか…。
今の趣味に使っている道具を新調する、とかくらいしか思い浮かびません。

何かヒントになるものがあれば教えてもらえますでしょうか。

A 回答 (8件)

投資をお勧めします。



会社員なら、投資信託とか株ですね。

株は危険ですが、ちゃんとやればそれなりに
儲かります。

それに株をやれば、政治、経済に関心が強くなり
ます。
一石二鳥です。

最初は数十万位から初めます。
勉強して、経験を積んで、自信がついたら投資額を
増やせばよいでしょう。

ワタシは、少しお金が貯まると株を買う、を何十年も
繰り返しています。
これを貯金ならぬ「貯株」といいます。

500円貯金で得られるお金などあまり意味ありません。
人生を左右するほどのお金であって、初めて意味を持ちます。

お金があれば、自信がつきますし、未来がバラ色に見えて
きます。
人にも優しくなれます。

一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投資はリスクを考えすぎて今まで手を出していないのが現状です。
もう少し冒険してみてもいいのかな…
宝くじや競馬競輪と似たような認識ですので、
ギャンブルに近いという感覚を変えてみるところから始めてみます。

お礼日時:2015/10/13 19:07

その習慣は大切にした方がいいですよ。



貯まった資金を、興味のある会社に投資する(株主になる)という方法もあります。
ちょっと勉強しないと厳しい世界ですけど。

まず生活費の6ヶ月~1年分を、定期預金に入れておいて「お金が無くなるまで手を付けない」。(「予備資金」というやつです)
投資にまつわる本や雑誌を買って、ひたすら読み漁って勉強する。(「図書館で試し読みをし、欲しい本を買う」というのが無駄が少ない)
その上で、投資する会社や証券会社を決めて取引をする。

この勉強は、本業でも生かされてきます。
文字通りの「自己投資」です。故に「自己責任」の重さを株価で実感する訳ですけど。

投資に失敗したとしても、予備資金や500円玉貯金の習慣があれば、その後も問題なく生活が可能。
場合によっては、投資で行った勉強のお蔭で評価が上がる可能性もある。

物ではなくて、自分自身に投資してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

メンズエステ。

自分に投資する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにすごく疲れた時に30分くらいマッサージをしてもらうくらいですかね。
いろいろ調べてみると、いろいろケアしてもらえるものがあるんですね。
候補にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/18 07:20

給料天引きで積立預金をすればよいのに。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それも手の一つかもしれませんね。
少額でも可能ならやってみる価値あるかも…

お礼日時:2015/10/12 19:33

やりたいことができるまで続けては?


見つかった時に余剰資金があれば、すぐ動けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないです。FXとまではいかないですが、
国が安定してる前提のもと、確実性を求めて貯金を続けていこうと思います。

お礼日時:2015/10/12 19:31

わざに使う必要は無いので ひたすら貯蓄する


通帳の数字で喜ぶ・・
でも 他にちゃんと預金もしているのなら
たまに何かちょっと遊んでも良いかもね

まあ無理に使う必要は無いでしょう
沢山溜まったら また何か考えも浮かぶかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ結婚するとなれば今の貯蓄ではまだまだ足りないんですけどね。
(7桁前半くらいです)
上限はまだまだ先ということで、引き続きちょっとずつ貯金しましょうかね…

お礼日時:2015/10/12 19:30

クレジットカードや電子マネーで買い物すればお釣りが出ないから自然に辞めやれるんじゃ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく電子マネーって苦手なんですよ。
形が無いものでやりとりするのが不安で。
電車も現金でやりたいくらいなんです。
他にもメリットあるみたいなんで少し検討してみます。

お礼日時:2015/10/12 19:28

一時期流行した「自分を探す」と言う放浪の旅なんかお勧め

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅はもともと大好きでよく行ってます。山籠もりとか時間が許すならやってみたいですけどね…

お礼日時:2015/10/12 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!