プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がたまに実家に帰ると、母は喜んでご飯などを作ってくれるのです。
それはとてもありがたいのですが、少々不満があります。
それは、食事の出し方。

たとえばリンゴや栗の皮などを頼んでもいないのに勝手に剥いてくれるのですが、必ず手渡し。
そもそも料理に際して母は手を洗わないし、包丁なども一度使用して流し台に浸けてあったものを軽くゆすいだだけ。

お茶を注ぐときも、必ず湯のみの内側を持ってから。
食事を取り分ける際も、自分が使用している箸や素手です。

何度注意しても改めないし、ヘタに言うと逆ギレします。
なので何も言わずに自分で食器をゆすいだりしたら、「お前は潔癖症だ!」とキレられました。

いったい母はどういう心理だとおもいますか?
私はぶっちゃけ、食べ物に自分の唾をつけてから食べさせる、SMのような支配欲求があるのではと疑ってしまいます。
それとも私のほうがおかしいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 理屈としては分かりますが、そう割りきれる人なんているでしょうか?

    飲食店のソースを鼻に突っ込んだり、食器洗浄機に体を乗せたりした人が社会的に糾弾されたわけですし。
    雑菌がどうとかではなく、気分の問題ですよ。
    あなたは床に落ちたケーキを拾って食べたりするのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 10:43
  • 私がこれから食べる物に対し、手を洗わずに触られることを嫌がることが潔癖症ですか?
    ちなみに母はトイレでも手を洗いません。

    世の物が完璧に衛生的だなんて幻想抱いてはいませんが、目の前でされることは別の問題だと思います。
    それは相手に対する配慮やマナーの問題であり、衛生学や医学的見解で語れることでしょうか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 15:30
  • 百歩譲って私が潔癖症だとしても、母の行為が普通というのは理解しがたいです。

    だってつい最近、飲食店でバイトや客の数々の問題行動が大きな騒動になったじゃないですか?
    あれらが当然のことだとしたら、あそこまで問題視されなかったはずだと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/13 15:45

A 回答 (15件中1~10件)

ああ、質問者さんの気持ちはわかるよ。


潔癖具合は人によって差異があるから、質問者さんの感覚からだとお母さんの行為は信じられないし、お母さんからしたら質問者さんの潔癖さは病的なんだろうね。
これはどういう「心理」かの話じゃ無くて、その人の「性格」の問題だよ。
「心理」に着目するのだとしたら、お母さんの心理は
「この子はなんでこんな事で目くじら立てて怒ってるの?ちょっと潔癖症なんじゃないの?意味がわかんない。家族なんだからこんなの普通でしょうよ」
って感じだと思いますよ。
決して質問者さんが異常とか、お母さんが異常ってわけじゃないよ。

ほら、学生時代とかに部活とかで無かった?
ペットボトルのまわしのみ。
私ね、アレが絶対に受け入れられないタイプの人だった。
だけど、平気な顔してできる友達もいた。
まあ、好きな女子からのは無条件で、というかむしろ大喜びで飲んでたけど。
あれと一緒だよ。

これはもう残念なことに相容れない二つの性格が衝突してるんだから仕方ないよ。
どちらかが妥協するべきなんだけど、清潔さに関わることだから、質問者さんとしては妥協できないよね。
かと言ってお母さんからしたら「意味不明な部分で余計な作業させられる」って感覚だろうからね。

物事が起きた時点だと、お互い感情的なやりとりになって話がまともに進まないから、できる事ならお互いに冷静な時に、自分はこういう風に思っている、こういう性格だから、こういう風にされると非常に嫌な気分だって事を、空いておき分を害さない様に言うしかないと思う。
注意してるのも、きっとそのことが起こった時に注意していると思うんだよ。
それだとどうしても感情的になっちゃうし、相手は相手で悪気があってやってる訳じゃ無いから、イラッときちゃうんだよね。

ちょっと難しい問題だけど、身近な問題だからなんとか解決しないとね。
ちなみに私はどっちかって言うと、質問者さんよりの性格。
ただリンゴむいたのとかは、別に手渡しされても身内ならあんまり気にならない程度。
ね?
こうやってひとそれぞれ感覚が異なるから
>私はぶっちゃけ、食べ物に自分の唾をつけてから食べさせる、SMのような支配欲求があるのではと疑ってしまいます。
こんな風に思わないで、「ああ、お母さんはこういう人なんだな」って思って、ちょっと大目に見てあげて欲しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が潔癖症だと思われるのは心外だったので、そういう意見には救われました。
母は何か意図があるわけでなく、どうやら単に無頓着なだけみたいですね。
仰る通り、性格の違い。
よく分かりました。

お礼日時:2015/10/13 15:38

No.11 再度お邪魔します、


礼文を頂戴いたし有り難うございました、

改めて潔癖症を理解していただいた由、些かの面映さも有ります、

私事ですが、
手前、知人の細君も、嫁になった当初は貴女と幾分似通ったところが有りました、
下世話な表現かもしれませんが、旦那とキスをするのも当初は些かの躊躇が有ったやに聞き及んでいます、
数年の後に子が産まれ、物を食べるようになると自分が使う箸で口に運び与えて其の箸で自分も掻きこむ、子供が使うスプーンの残渣の残った物でも平気で自分の口で舐め取るなど見事な変身振りでした、
更には、糞便で汚れたオムツを取り替えた後でも手は水で軽く流すだけ、
知人の「手くらい洗えよ」にも『子供が出した物は汚くないの』と此れも考えられないような豹変ぶりでした、
当然其の手で摘み食いはするは食事の用意もするはです、
細君の言うとおり汚くは無かったのでしょう、20数年近く何事も起こりませんでしたから、

貴女が同様に変身なさるとは思いませんが、何年か後にお子を育て始められた時に出来る事ならば情景を拝見してみたいなぁーと勝手な想像をしております。

追記:
私も、散らかってたり、ゴミ・ホコリがあっても余り気には留めない性格です、
ご心配なく、
同類は多数ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やっぱり子育てによって変わるのかもしれませんね。
母も私くらいの年の頃は、やっぱり食べ物に神経質 だった気がします。
母も確かそんなことを言っていました。

お礼日時:2015/10/14 08:56

http://tearai.jp/tetete/download/manual.html

食品を扱う限り「上記サイトのようにして欲しい」と思うのは、「普通」だと思います。まして「飲食店でバイト」するのならば「当然」な行為です。何せそれで、相手から「お金」を貰っているのですから。

あなたの母もあなたから「なにがしかの金銭」を貰っているのならば、「衛生的にして」と要求されるのもありだと思います。

しかし、あなたの親の世代では「思春期に上記のような手洗いを奨励される」経験をしていないかと思います。

ですから、食品の提供が母の善意でしかないのであれば、「トイレの後は、必ず手を洗って」とお願いするぐらいが関の山かと。

「私はぶっちゃけ、食べ物に自分の唾をつけてから食べさせる、SMのような支配欲求があるのではと疑ってしまいます」と誹謗中傷を受けてもいいかどうかは、疑問です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こうして皆さんの意見を聞くと、圧倒的に母を擁護する声が多いことが意外でした。
手洗いはマナーではなく、マナーであっても近親者には不要。
こういう曖昧な線引きはいかにも日本社会という感じがします。

お礼日時:2015/10/14 08:13

潔癖かどうかはわかりません


でも食に感謝してください
配慮やマナーでなく食べれることに感謝があれば問題ないことです
贅沢病ですね
なんでも食べれる時代ですから普通かもしれませんが
だからこそ忘れてはいけないんです
食に感謝することを
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

贅沢病というのは、食べ物にワガママ言うことでは?
食べ物の供し方は資産に関わらず、モラルの問題だと思いました。

お礼日時:2015/10/14 05:39

確かに作るだけで、洗い物が嫌いな人っています。


お母様は、人がどう思うかなどの思考が出来ない人。何の悪気もなく、むしろ親切心のみから、貴女に手料理を振舞ってあげたいだけだと思います。

貴女の方が「洗い物は手伝うよ」と片付けをしてあげたり、食後のデザートやお茶出しなどは自分がしてあげるというのはされてますか?

完全受け身で、お母様のやり方が「不衛生」みたいに言ってしまってるのであれば、お母様が怒り出すのも理解は出来ます。
年配の方で、洗剤つけずにティッシュで拭くだけ、という人も現にいますので。

嫌ならば自分でやればいいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家で暮らしていればまだしも、たまに訪れた際に手伝うというのは躊躇してしまいます。
ただ、なんらかの配慮は必要なのでしょうね。

お礼日時:2015/10/14 05:36

当方も参加させていただきます、


貴女のような清潔度に関する自己概念を当地の方言では「カンショ病(やみ)」といいます、
部分的な(或いは全般的に)極度の潔癖症を揶揄する言葉です、
手洗いは手指の清潔さを保つのに大事な要素です、
唯、習慣の無い人には面倒で煩わしい物です、
此処が貴女の概念と大きく異なりますね、そのように見受けられます、
其の手洗いですが、貴女は石鹸をつけて普通の洗い方をすれば満足されるんですかね?、
その形式だけが必要なんですかね?、食事の前などには手を洗うと言う一つの形式ですね、
大きく滅菌するのでは無く、
こんな程度では手は綺麗に成ってませんよ、

私の目から見れば、貴女と結婚される方は同じ思考で無い限り苦労をされるでしょうね、
尽くに指図をされて、

更に、お箸、
貴女は鍋物なんかもとてもじゃないがと言う世界ですかね、
皆が夫々の箸を突っ込んでめいめい突付きますね、
如何でしょうか?、

又、お子さんが生まれた後で、子供の口に食べ物を運ぶときには自分が口を付けた箸で与えませんかね?、一々箸を持ち替えて与えますよと仰るなら見上げた物ですが、

家庭内では食物すらも手で触れるなんてのは至極当たり前に行われてると思いますが、
例えば、揚げ物・フライ物など何かの弾みで転がり落ちたりしたら手で摘んで戻すでしょ?、
お造りも盛り付けには素手を使いますね、

一々目くじら立ててては成り立ちません、

公共への食事・食物を提供される場所での不浄な振る舞いが糾弾されたとありますが、根本的に別次元の事柄だと考えられますが、

まぁー、貴女ももう少し潔癖度を引き下げて、周りに融合されるのは如何ですか?、

無理なのは承知の上で、

貴女の職場や生活空間は其れこそあらゆる雑菌で満たされてます、
其のせいで自身の体内では抗体が造り出されている事も自覚されては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘を受けて、ようやく自分が潔癖症だと自覚しました。
鍋を皆で箸を使ってつつくなんて、私は考えられません。

箸は取り分けた自分のお椀で使い、鍋は共用の菜箸かおたまを使います。
そして我が子に対しても、自分の箸でごはんをあげたりは絶対しません。
ましてや口移しなんて。

自分がそういうポリシーだとよく分かりました。
でも、部屋が散らかってたりゴミが散乱してるのは平気なんですけどね。

お礼日時:2015/10/14 01:37

>だってつい最近、飲食店でバイトや客の数々の問題行動が大きな騒動になったじゃないですか?


>あれらが当然のことだとしたら、あそこまで問題視されなかったはずだと思います。

あれは、生活を共にしない他人だからですよ

母親が子供に手渡しで食べ物を与える事は普通の事ですし、口移し(お母さんが一度口の中で小さく切ってそれを取り出して、あなたに食べさせる)というのもやってたはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供が大人になっても、親は親、子は子ということですね。
そういえば母もそんなこと言っていた気がします。

お礼日時:2015/10/14 01:32

貴女は病です 潔癖症と言う それで 誰の吐いたか判らない空気を吸って居られのすな 母親の周囲から病人が発生した事ありますか


食堂の食器の方が もっと不衛生で汚いですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病、ですか。

お礼日時:2015/10/14 01:30

お母さんは普通、あなたは潔癖症と呼ばれる病気です。



潔癖症なのにガスマスクとかを付けて生活していないでしょ?
だから自分勝手なだけです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分勝手、ですか。

お礼日時:2015/10/14 01:29

はい、おかしいです。



貴方は潔癖症です。

嫌なら食べないで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が潔癖症だとしたら、世の中の大半の人が潔癖症になってしまうと思いますけど。

お礼日時:2015/10/13 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!